ポケモン対戦の努力値ってどういう基準で振ればいいの…
ぶっぱ
ASASAS
CSCSCS
ああー うあー
まず役割を決めろ
アタッカーなら絶対に倒したい奴を倒せるだけ振って抜けるだけSに振る
そこが適当ならブッパでいい
そのレベルならぶっぱでええよ
慣れてきたらドラパ抜き調整から始めろ
STEP1:環境からそのポケモンが役割対象とする仮想敵を決めます
STEP2:ダメージ計算ツールで必要な耐久数値を割り出します
STEP3:面倒くさいしぶっぱでいいや…
素早さ低いやつはHに振って後はASかCSくらいの脳死でいい
仮想敵との被ダメ与ダメ計算してこまめに調整してるけどそれ以外にぶつかったときにぶっぱしてりゃよかったな…ってなるからぶっぱでいいよ
んん………
Hに振る
Hに振る
Hに振る
論者は意外と振り分けるだろ!
耐えられるように振るだろ?
急所だ
仮想敵を定めて細かい調整し始めるのはオタクに任せて俺はぶっぱで行く
大雑把に言うと誰を抜くかと何を耐えるかで決めるね
そういうのがなければ基本ぶっぱでいいよ
カイリューはAS?それともHAにぶっぱした方がいい?
持ち物と技による
マルスケ竜舞やるならようきASだし
ノーマルテラス鉢巻しんそくならHAでいい
物理受けだったらH実数値191に調整してBとSにいい感じに振る
カイリューってそこまで細かい選択肢ある?
物理受け型ならまぁ
そうじゃないならASかHAでいい
マルスケ込みでもメガネりゅうせいぐん耐えないからそれをケアするならHDに振ったりする
大雑把に言うと誰を抜くかと何を耐えるかで決めるね
そういうのがなければ基本ぶっぱでいいよ
じゃあ耐えて耐えて一撃必殺するのが最強じゃん
調整とかするのはハイレベルな対戦だから
型によるけどAぶっぱしてS調整して残り耐久かな
ASでいい
目的が無いのに調整なんてできないでしょ
だったらどこかに極振りするしかない
仮想敵の主力技は大体誰かが計算してくれてるからそれに乗っかる
調整しようがそいつと当たるとは限らんのだ
よっぽど明確なビジョンがないかぎりぶっぱだ
そうAC振りだ
のろみがミミッキュはBに4振るだけで無振りしおづけ最大乱数以外みがわり壊れないとかは知っておいた方がいい
なんかポケモンってこういう知識のあるなしで細かい勝ちを拾うゲームって印象がある
調整なんて何回か困ってから考え始めればいい
もうACSぶっぱで時々H振るくらいでいいかなって
調整されたやつに負けてしかも調整されていることを認識したらその時初めて調整考えてる
倒したい奴がいるんじゃ…
抜きたい奴がいるんじゃ…
耐えたい奴がいるんじゃ…
の妥協案を探る
努力値は実戦でこいつによくやられるなーギリ耐えられるように調整したら勝率あがるかなって感じで自分で調整するものなので聞くレベルならぶっぱでいいよ
16n +1とかはそれなりに意識する
-1ではなく+1?
どっちもある
16nは1/16回復を最大にする
16n+1は1/16回復をなるべく大にしつつ奇数値にするときの調整
16n-1は1/16ダメージを最小にする
当然他の調整もある
Sは一定以上高いやつは~抜きって考えるともう面倒くさくなってミラーで抜きたいから準速!とかになってくる
耐久に関しては自分で計算するの面倒だから育成論見て真似しちゃうな
悩んだらとりあえず最速だオラッ
努力値振りよりも持ち物の方がずっと悩む
適当な育成論参考にしろ
ダブルとか特に耐久調整とか意味ないからなあ
せいぜい耐久指数最大にするくらいだ
いかりのまえばとかで相手のHP黄色くなると調整してないんだな…ってなる
きのみ用で4nはいるけどそれ以外だとね…いいよねステロ1発で黄色くなるガモスとか
来週には上位勢の構築記事も出てくるだろうし
努力値ぶっぱで一位6回くらい取ってる人も居るしな
アタッカーは252 252 4 しかやらないけど耐久ポケは育成論パクる
ステロ撒かれるの前提とかやり出すともう意味不明になる
Sに振るくらいならH振った方がいいんじゃね?とかちょっと思い始めた
抜かれる時はなにしても抜かれるね
低ランクだとH振りのほうが強い気がする
速いのは2体くらいいればいい
振ったとこで抜けるやつがどうでもいい時は耐久振りの方が無駄ないからな…例えば現状の130族とか振り切ったとこで相手いないからマスカーニャの123抜きかタイカイデンの125抜きに止めて残り耐久に回した方がいいし
ダブルはもう何喰らうかとか一々調整してらんないからAかCぶっぱで残りは耐久調整ツール通りだわ…
下手な調整はぶっぱに劣る
S中途半端なやつにS振るかと耐久振りでBDどっちに振るかはかなり悩む
ロトムにSいるか…?
ロトムくらいだとだいたいHCだけどスカーフ持たせたりするから結構選択肢がある
富豪も同様
ロトム抜き調整はかなり多いからちょっと振えうのも良い
そしていたちごっこになる
素早さだけは乱数がないから数値決める
あとは全振り
ヤドランですらS振るとなんか早くて助かった場面あるからちょっと振るのもありかなとか思ってる
カイリューは複数作れとしか
シングルはダブルほど調整しなくていいイメージ
ぶっぱ通ればいいからな…
素早さ12振りは正義だ
BとDと使わない方のA/Cは妥協しちゃっていいよね…
いじっぱり 191(196)-204(252)-117(12)-×-121(4)-106(44)
・種族値が高ければ高いほど努力値振りの効果は相対的に小さくなる
・HPは定数ダメージの影響を受けやすいため調整するメリットが大きい
・すばやさは1の違いで必ず先手後手が決まるので一部の例外を除いて可能な限り高くした方がいい
この3つ覚えてればいいよ
A0粘った価値があるのか計算したらこれ理論上変わるけどあり得るのか?って疑問湧いてくるの好き
素早さだけ調整したらあとは多少適当でもいい
耐久の調整は乱数やら複数のダメージの蓄積やらで無意味になることの方が多いが素早さには乱数も蓄積も存在しない
1でも高いか低いかで行動順が絶対的に定まる
しっぽきりでカイリュー降臨させるならHBに振ってもいいぞ
マルスケみがわりやめてください
ロトムとかHCブッパしてそうなのはちょっとS振るといい感じ
倒したい奴なんてそう上手いこと出てくるわけないじゃん!という気持ちでぶっぱする
前作までのロトムは最速が多いイメージだったのに今作は遅いのばっかりだ
珠ダメ最小の10n-1とかはよく使うぞ!
調整はパーティによる?知らねえ一番いい感じなのを教えろください
ぶっぱですねえ
ぶっぱ
ぶっぱは全てを解決する
仮想的決めて努力値振りしてるときが一番楽しい
実戦には行かない
友人がA0とかS0とかやたらこだわる割には育てもせずレート戦にも参加しない
いやでもなんかわかる
そこにこだわること自体に楽しみを覚えてるんだと思う
厳選したり調整振りするのは楽しいから…
他人の育成に口出ししてそれなら流星群落ちればいいと思うが
持ってて嬉しいコレクションでもいいじゃないか
ガブリアスにハバネロエキスかけたいからSをスコヴィラン抜かれ調整にして殴られるだろうからノーマルテラスはちまきカイリューのしんそく確3調整で努力値振った
このガブ使いにくい!!
なんでぶっぱなんだ
負けだ
役割対象相手だったら大概ぶっぱをどうにかするための調整なんじゃないの!?
HAぶっぱ鉢巻カイリューいいよね…
仮想敵の最速抜きまで振って残り耐久に回して…
なんでスカーフなんだ負けだ
ポケモンじゃないソロゲーとかでも特に意味ない理想個体育成したりするの楽しかったりするしな
レートしないはわかるが育てもしないのにこだわってるのはちょっとわかんないかも
構築することは基本楽しいことだからな…