武器バランス雑談、衝槍はかなり好き。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

元々ミンサガ好きだし今回のリマスタ大満足だけどそれだからこそ武器バランスの歪さが気になっちゃうなぁ
全部両手大剣並にしろとはいわんけど両槍や刀とか技の見た目はいいのに
もうちょっとBP面だけでも弄ればそれだけでも更にロマンに走れてより面白かったろうに勿体無い

独妙点穴が強化されたじゃん

今回衝槍の一部技が強化されたのに加え、マリストリクが元々強武器なこと、ロザ重の適正武器種であることから
実用範囲内の武器になったと思うよ

イフ1デモコマ2ラミア2の編成もなかなか
重力操作とショックウェイブの全体多重攻撃に加えてナイトメアも地味に鬱陶しい

槍は全体ディフレクトと中列適正という個性があるからね
産廃は刀だけ

むしろリマスターの衝槍普通に強武器寄りじゃない?
独妙強いわ


うんまぁ使えない事はないんだけどね、細剣大剣(&長剣)辺りのとっつきやすさには適わないなぁと
両手斧と刀は…まぁ選ぶ意味ないよね富岳八景とか雪月花とか好きなんだけどなぁ
雪月花とか奥義じゃなくて普通に技として覚えさせて無足と加撃は無双三段みたいにしてあげりゃよかったのに

最強クラスと最弱クラスを比較して弱さが目立つのは仕方ないでしょw
両手斧と刀が他より弱すぎるのは確かだけどね

刀はカッコいいそれだけで価値があるぞ
真面目な話強さだけで見るなら細剣長剣両手剣打槍だけでええやんってなっちゃうし多少の強弱はしゃーないでしょ

長剣は範囲攻撃ないからなー
普段使いには向かんね

まあ常に1人で戦う訳じゃなければ各人単体技ブッパしてるだけでも余裕でしょ

雪月花はサガスカで逆に分裂して笑う
まぁそもそも2みたいに単独で撃てる技がよくわからん進化してるな
サガフロのが一番面倒かね

サガスカでは雪月花を構成する3つの技と乱れ雪月花が両方単体技として使えるんだよな
雪は風雪即意付け、月は月影の太刀、花は三花仙
これに加えて乱れ雪月花も使えるという
多分過去イチで刀技が充実してるんじゃないか
まあ刀は大剣に統合されちゃいましたけどね

グランドスラムが両手斧専用技なら…!

刀は一応月影も強化されてるみたいだが
それでもなお力及ばず

ゆーて、他のロマサガシリーズの細剣よりマシやし
術のほうがもっとバランス悪いぞ・・・
闇・邪は別にしても、土とかヒドイわ

クラックもイージスも結構強いではあるんだけどな

惜しい所で噛み合ってなくてスペックより評価が落ちてる

鬼神刀という光っててカッコいい武器が本当に強かったら誰も他の武器使わなくなってしまうしな

リマスターで衝槍めっちゃ好きになったわ
Dモード独妙点穴で2000ダメとか出るしカッコいいし

だなリマスター様々だわ
下り飛龍もトリックで使えるし
独妙点穴もディフェンスで強いし

クラックは基礎威力2倍になったから
大陸蛇の杖から撃つ前列先制合成睡眠クラックは火の鳥ギャラクシィくらいの価値はあるさ
まぁ鳥とかには無効だが

術は闇と邪はともかく後は術具の存在に左右されすぎてる感ある

火と水が有用過ぎる
とはいえ原作のSFC版よりかなり術は使いやすくなったな

術は2が強いの知らなくて損したな
何となくクリムゾンフレアつえー
他の合成術びみょーってあんま使わなかったし

魔族にサイコが通りにくく、火精に火の鳥が通らず、氷晶獣に吹雪が通らず、鳥に土術が通らずで、ザコ殲滅はギャラクシーと全体技のゴリ押し

両手斧「刀よ」
刀「両手斧よ」

術は強すぎると武器振るメリット皆無になりかねないから今くらいの強さでちょうどいいよ
回復補助バフに加えて合成まであるんだから強過ぎるくらいだわ

モード切替出来ないのが辛い

キャラも武器もクラスも周回ごとの味変要素なんだから
むしろ性能なんて均衡してるより強弱わかれてるぐらいのほうが
ゲーム全体としてはバランスいい

城塞とロザ重の特性が全クラスの下地で
他のクラスを上乗せするくらいでないとこれからのキッズはやってくれないかね

まぁ続編なりシステムをさらにブラッシュアップした新作なりが欲しいよな

続編というかシリーズ作か

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674025677