ある程度知識蓄えて、今引き継ぎ無しでやってるんだけど
初見で通常の進行速度だと、進行度MAXの時点でサルに勝つの厳しくね?
HP400台、クラスL4も1名くらいのレベルじゃね?
それくらいを目指してるのかもしれんが
サルの強さが北米版仕様みたいだからきついね
オリジナル仕様だとそうでもない気がする そもそもPS2版だとどっちも進行度見えてないし
詩人の語りから最終試練やら巨人の里やら冥府行く過程でガッツリ鍛えられるんじゃねぇの
合成サイコブラストに頼り切ってると後半のボスが辛くなるね
引き継ぎ無し道中は合成術様様だけど結局は物理で殴んないと火力足りなくなる
PS2経験者だと効率よく技閃くし、中盤でしっかり火術も仕入れるしな、実際リマスター初周は全く苦労しなかった
しかしRPGの難易度「やさしい」は一般的に詰まらないから初見で早さ「ふつう」でやるプレイヤーはそこそこ居たかも知れないな
まーその場合は戦闘で苦労してイベントほとんど逃しただろうけど、鍛えまくって結局ふつうにクリアしたんじゃない
ps2未経験の友人はイベントほとんどクリアしてなくて巨人の里だったよ殿下だけはニコニコで知っていてどうしても仲間にしたいって言ってたから手順全部教えてあげたからアクアマリンは取ったのと、アメジストは持ってたよ
今は進行度6で、LP退却って1人分のLPでいいんだ
ゲラハが煙玉に見えてきたと思いながら、必要なときだけ進行度を進める感じでやってるけど
思いの外、進行度がよく進む 戦闘回数判定だよね?
これ普通にやったら全然ステ上がらないんじゃないかと思ってした質問だった
友人が経るのが、リアルな初見者って感じなのかね
まぁ、攻略情報ググれば腐るほどHitする時代ではあるが
ミンサガに関わらずサガシリーズで初周ラスダン(ボス)で詰むのはよくあることなのでこういうゲームとしか言いようがないか
そんで考えて試行錯誤するのが楽しいのよ
七英雄やエッグなんか鬼畜だった気がするが
逃げLP1になったし3倍でやり直しも早いから本当に楽になったよ
敵避け下手くそ勢だった俺には今回の煙玉追加はマジでありがたかったわ
おかげでマップアビリティからステルス忍び足が消えてサーチ系積めるようになったから素材回収が捗って仕方ない
サルは別に進行度関係なく鍛えていけば良いんだからその時点で倒す想定ではないと思うわ
慣れた人ならそのまま行けるってだけで
マリーンがリマスターで一番ビビるな
ブルエーレついたら大抵真後ろにいる いつイベントが始まるかタイミングも忘れる
ラスボスが初見で倒せずにしばらく育成することになる、
なんてのはサガに限らず普通にあることなんじゃないのかw
閃きシステムや使用頻度に寄った成長が選択的だからなサガは
昔からメガテン系とかもそうで雑魚が持ってるバフを終盤の仲間に継承してないと攻撃が当たらずに詰むとかあった
ドラクエやFFみたいにLvUPすれば基本やれることが増えるような奴は手札を意識して充実させる必要がないからヌルい
追加ボスは財宝落とすのね
いらんもんばっかりだけど
草原の穴で財宝吟味しているんだけど恐竜シンボルの消し方ってあるのかね
さっき突然消えてしばらく快適だったのだがまた復活してしまった
吟味終わるまでは恐竜のいるところは通らない。穴から落ちる
欲しいのが出たら恐竜の横を通って帰る
いちばん大変な吟味する作業を恐竜に邪魔されるのは効率悪い
敵消しなんて都合のいい技は無いかやっぱり
消えたと思ったのはたまたま出現なしだっただけみたいだな
グレイ地図の厳選ならQS使えば毎回恐竜なし再現は可能だけど
極サルまで目指すなら吟味なんぞいらん無駄な時間だ
真サルまで目指すならちこっと吟味すれ
初見のキルリスに苦戦したけど、単身前列で城塞のハゲのLPのおかげで倒したぜ。サンキューハッゲ。
今思えば城塞よりロザ重にしておくべきだったが。
ところで、城塞に就かせたところで思ったより仲間をディフレクトしてくれないと感じるのは自分だけ?結局ロザ重の方が良いのでは…と思ってしまう。
愛が低いのでは?
愛は装備でそれなりに上げてるつもりなんだよなー。パーティのhpが3~400台だからそもそもステータス低いかもしれんが。
低すぎ
素の愛60でも少ない、70でやっと機能する
ディフレクトは列で発動率変わるかわからんけど中列槍より前列長剣の方が明らかに発動するな
真サルとか極サルだと武器欄と言う名の防具欄に余裕がなくてロザ術はOD時精霊石の杖で殴ってたな
引継ぎ有りで高ステ維持できるから精霊石の杖での電光石火や乱調子でも十分強いんだよね
ラスボスはな、そこまでは50部隊がレリック持ってるだけでフルボッコ出来るんだけど
チャーム集めに周回するならそのうちそこそこのレリック重ねられるだろうし後から足りない分だけ狙う方が良さげ
でも頭装備がマジで無いんだよなあ、鎧こんだけ増やしてるのになんでレリックにもっと色々考えないのか
運輸知らないけど頭は合成の方だったのかなあ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675214609
通サルさんは意外と虚弱体質だから攻めればなんとかなる良い塩梅
日和って守りに徹すると猛攻と剣の雨で押し切られちゃう
真サルはタフになってるからちゃんと作戦が必要になってくる
サガはラスボスで詰んでやり直すゲームってのはよく分かる
ロマサガ2でそうなって、術を強化してテンプテーション見切って
再チャレンジしたらあっけなかった
知識が最大の引継ぎ要素っていうのはよく言ったもんだわ
すぐ「ヌルい」言うおじさん