ポケモン対戦ってなんで流行らないんだろう
ポケモンHOMEによるとランクマッチの人口が
剣盾S1が1,051,524人 S2が866,832人 S3が723,873人SV S1が1,227,984人 S2が870,536人 S3が544,846人(02/13現在)
売上本数的にはSVの対戦人口ってもっと増えてないとダメだし過疎化も早すぎる。世の中のコンテンツ消費速度についていけない😢
— バッヂ (@kanbaddi_baggi) February 12, 2023
育成がね…
めっちゃ楽になったのにねえ
テラピースぐらい無償で配れ
下がり幅エグいな
一応まだS3は開催中だからな
最終値である剣盾のとは単純に比較出来ない
一匹のポケモンを対戦できるレベルに育てるのがもう超大変だしそれを6匹とかきついって
負けるのが嫌な奴が多いんだろ
負けても続けるかどうかはともかく負けるのが嫌じゃない奴そんないる!?
FPSとか人気だし対戦ゲーが不人気ってわけじゃないんだよな
対戦人口考えると大人気もいいところだな
発売から一週間でピークアウトして発売時80万いても3ヶ月後1万人程度しかやってないゲームばかりよ
簡単にはなってるけどそれでも面倒にさせたいという一線は残してるんだもんな
レイドとか入れて対戦より協力にシフトしていってるし
レイド周回でこれソシャゲと変わらなくない?ってなっちゃった
リストラまみれで好きな奴使いたいって事すら出来なくなってるし
育成要素完全に削っても増えんと思う…
公式が順次調整もする気ないし
他の対戦対人ゲーと比べて準備がいるからじゃないの
だって読み合いとは名ばかりのじゃんけん大会じゃんやってること
そもそも競技として成立してねえんだよ
なんだかんだ格ゲーなんかはプレイヤーのテクニックとかも見れたりするけどそういうのも無いからな…
そもそもポケモンは対戦がメインじゃないから
対戦機能つき一人用RPGだよね
所詮対戦といっても種族値で明確なレギュレーションとか調整するわけじゃないしなぁ
集めるのも育てるのも好きだけど対戦はあんまりやりたいとは思わないな…
NPC相手で満足しちゃう
対戦なんてリアル大会した人たちのための特殊な遊び方だろう
レベル制限ありでNPCと戦って報酬もらえるタワーのほうがよっぽど需要ある
対戦しなくても十分楽しめるし
対戦しなかったら嫌な思いしなくて済むし
トリプルバトル用意しろって言ってんだよ
バトルタワー今回無いしレイド用以外追加で育てる必要が無い
動作軽くなったらやろうと思ってたが未だにボックスとか直ってないしもういいや
性能格差がね
テラピース集めがだるすぎる
ポケモン集めてCPUと戦うのは好きだけど
対戦はガチだらけだろうから敬遠するしレイドすら最高率しないと口汚く言われそうだし…
対戦ゲームとして見るとガチの土俵に上がれるポケモンって全体の何%くらいいるもんなの
RPG部分だけで充分満足出来たから対戦は別にいいかなって…
リアフレと旅パ対戦くらいのゆるさが1番楽しいよ
S1とS2で満足したんで…パラドックスにボコボコにされるの目に見えてたんで辞めた
1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう
2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます
3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう
4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です
昔は動画とか配信人気とかあったイメージだけどそういうの無くなっちゃった?
人気はあるけど実際に対戦する人は減ったってだけよ
今も人気ないわけじゃないけど良くも悪くも視聴者の民度が小学生になると周知されてしまったので…
ちょっと待てよ…
100万アクティブは普通に多いだろ…
ターン制バトルならではの戦略性はあるけどそもそもの話としてターン制バトルが時代遅れなのが原因じゃない?
そもそも対戦ゲーム界にターン制バトルの時代なんか一度として来てねえよ
メーカーはガチ勢より新規が欲しいようだけど
実際対戦で強いからってだけで人気ポケモンにならないしな
個体値とか努力値がめんどい
属性相性がめんどい
マスター行ったらやめる程度でしかランクマしてないけど剣盾の時はダイマックスカッコよくてこれで逆転するの楽しかった
今はテラスタルだっさいな…って感じで見てる
でもゲーム性的にはダイマックスってクソつまらんからなあ
ダイジェット強すぎだしタイプ別の効果で適正変わりすぎだし
SVの新ポケが強いやつほどデザイン終わってるのがよくないと思う
ヘイラッシャもサーフゴーもせグレイブも誰が使いたいんだよあんなの
ということにしたい
金稼ぎとピースが緩和されたらやりやすいと思う
あとシーズン3はパラド解禁で気持ち控えめになってる層もいるはず
対戦人口減ってるだけでプレイヤー自体は無限にいるしゲーム以外のコンテンツも大人気なんだからそこまで憂うような段階でもなくない?
50万いれば相手は見つかるだろうし
54万も人口いるってすごすぎねぇ?
まあアクティブとマッチングはまた別だけど
1/10も退陣プレイヤーいるなら上出来だろ
俺対戦やんないからなぁ
スプラですら人激減してるからポケモンだけの問題じゃないと思う
ゲームに人増えてから減るまでが異様に早すぎる
娯楽おすぎ!なのよね
ポケモンの対戦は友達同士でやるからじゃない?
ポケモンって世界大会はあるけど競技化はしないんだろうか?
プロの競技シーンって興業的な側面もあるからある程度プレイで魅せる必要があるんだけど
受けループとかTOD狙いが画面映えするかというと…
好きなポケモンで勝てる?
アンコール禁止にすればだいぶ健全な環境になると思うよ
一人用のバトルのやりこみが欲しい
対戦はいいや
パルデアはタワーないしガラルのタワーもヌルいからツリーに行くしかない…
難易度求めるなら過去最高クラスにきついBDSPタワーなんだけど相手限定の技あるのが納得いかねえ…
もっと育成楽になって良いんじゃないかな
お金とか道具とかもいらないでしょ
この人数でも少ない扱いなのか…人気コンテンツ大変だなぁ
剣盾より売れてるのにランクやってるやつは減ってたらまあ言われるんじゃね
S1とS2は増えてたのに…
今回かなり育成楽になったけどだったらいっその事もっと簡略化してもいいんじゃねえかな…とは思った
というかもう育成が要らない…
さすがにそれは極端だよぉ!
対戦めっちゃやるつもりだったのになんかランクマ始まる前に急に萎えて対戦用のポケモン育てるだけ育てて終わった