【FEエンゲージ攻略】オルテンシア使うのにやや気を遣う。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

王族で有能なのは実はオルテンシアだけなんだよな
あとは趣味の世界
フォガートは今作1、2を争う壊れ武器光弓を活用出来るから思ったより使える

魔力ないしトロンもてないから1回使ってそれ以降ご無沙汰なんだけどそんな強いんか?
杖の射程+1もそんな恩恵感じなかったし一定確率で消費しないのもそれ前提で使うわけじゃなし…
個人的にはアイビーの方が魔力高い分使いやすかった命中は天刻あるし

だいぶ個人の主観だなw

だから低くてもいいってわけじゃないけど
今作無理やりぶち当てることは割とできる作品だからな
とはいえなぁ…

アイビーもオルテンシアも両方優秀だったわ
飛行の魔法ってだけで役割持てるからな

オルテンシアは魔法受けとしては最高級品
速いからミカヤ付けとけばセイニー追撃で重装と騎馬なら狩れなくもない

オルテンシアは杖要員としては理想形だよね
アイビーは幸運低くて事故が怖い……

オルテンシアは便利枠だな
ミカヤを他に譲るなら無理に入れなくてもいいかも知れない
魔法は重装用にエルファイアしか持たせてない


ワープレスキュー余るしオルテンシア要らないな

オルテンシアは14人になったときに入れてる
モーヴ入れても結局杖振らせてるだけだったから
それならオルテンシアでもレベル上げてなくても使えるし飛行だから便利
再移動とミカヤの杖スキル取って完成や
魔法受けはパンドロもほとんどおなじ数値だからそっちにやらせてた

杖持てる奴は全員とりあえずアイスロックは持っている

そもそも杖関連のスキル持ちが他に無い以上杖縛りでもしないなら使わない理由が無い
マスモンが何か杖関連のスキルでも持ってれば対抗馬になったかもしれんけど

アイビーはどうしても命中上げるのに紋章士かスキル必須なのが気になる
オルテンシアは何のテコ入れもなしに使えるから有能枠なのは間違いない

オルテンシアは時水晶の回数だけノートゥンガチャできるから強いと思った

オルテンシアはいいぞ

オルテンシア重装相手にもまともなダメ入らんけど風ならドラナイだけ削れるから風雷持たせてる

ヴェイルセネリオ理論を応用して
オルテンシアに怒りと踏ん張りと必殺上がる刻印武器持たせて適当に敵の攻撃喰らえば
6~7割くらいで必殺を期待できるようになるがめんどくさい

セリーヌ様
アイビー
シトリニカ
オルテンシア
モーヴ
主に杖振ってたのは後ろ二人

基本杖はオルテンシア一人だったな
一応アイビーとグリフォンクロエが杖持ってたけど分断された時とかしか殆ど使わんかった

オルテンシア使ったことないけど、あの魔力の低さで回復量足りる??

常にリライブ振れば大丈夫だと思う
信仰つけとけば余裕

小まめに回復するタイプだからライブとリライブ使い分けてた
リライブでも足りないケースは殆どない

さすがにオルテンシアまでいくと露骨に回復量は低いな

回復量選手権

オルテンシアは魔防がメキメキ伸びるから魔法受けできる

セリーヌ様の周囲でキズぐすりキメていけ

オルテンシアは回復量低いしHP低すぎて敵にデコピンされたら即死だしで育つまでなかなか気を遣った
セピアこっちくんな

オルテンシアはキャラが濃くておもろいから使ってあげたいけど、ハードでやってるからバフデバフよりも単純な火力が欲しくなっちゃうのよね

ヴェイルが来るまでブーツ保持するのが勿体無さすぎる
オルテンシアは速さ高いからジェネラルの攻撃避けて返り討ちにしてたな終盤

流石にオルテンシアの方が使えると思う

終盤のオルテンシアでジェネラルとか半分前後くらいしか削れなくね?

オルテンシアで攻撃するなら竜呪でもつけとけば仕事できる

ルナ終章のデータ見てみた
ジェネラルはHP76守備52魔防16
一番攻撃低いスレンドスピアで55、トマホーク57近接だと65以上
うちのオルテンシアは終章でスレイプニルレベル13で魔力20+紋章師で+5の25
刻印なしエルファイアーで36なので40ダメージか
ただHP34守備12なんで受けた時点でどの攻撃でも死ぬ

レベルはもうちょっと高かったけど何食らっても死ぬのは同じ
ただまあだいたい被弾20%ないくらいだったから許容で置いてた

オルテンシアはルナだとフリーズサイレスで消費しなかったらラッキー。


ハードだと毎ターンリザーブかノードゥスで大樹引くまでリセマラ。方向性が違う別物のキャラ。魔力上がれや

ルナで開始直後のワープやレスキューをリセマラしてたわ

オルテンシアの幸運はやっぱ天刻使えってことなんだろうか
ものすごいサポート特化だよな

セリーヌ様とオルテンシアのぷにぷにコンビは幸運50に到達するから全攻撃を必中にできるよ

固有も竜の二人と並ぶ唯一無二さだしオルテンシアだけ使い方が明快だよね
他のキャラは普通に使っても十全の強さ発揮できないのに

オルテンシアが天刻で攻撃当ててもそんなにダメ入らないのですがそれは…

妨害杖

なるほど杖妨害のことなのね

オルテンシアだけは最終クラスほぼ決まっとるよなあ
まあ杖使えるなら一応どれでも役には立つんだけども

オルテンシアはいっそのことモンクにするのどうよ

難易度はいつでも下げられるからクリア後の稼ぎデータもルナだぜ
レスキューは遭遇戦でどうしても使いたい場面出て来たけどオルテンシアでお祈りしてた

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677933710

  1. 匿名 より:

    余ったSPで引き戻し入れたら杖振らない時も仕事できて便利だったな

  2. 匿名 より:

    気を使うと言っても紋章のマルス様に比べたら遥かにマシ。何だったらあの頃の他のキャラで弱らせて当たれ!って叫んで祈って外して反撃必殺喰らって死んでリセットした人はきっと私だけじゃないはず!

    この子は、ルナではめ技したときに、隣接せずに回復できるのが強いんだ・・・。敵の関節気にせずに回復できるから。

  3. 匿名 より:

    オルテンシアはミカヤだか誰かのスキルの回復量あげるやつつけたら回復量問題は解決する

レバーレスで格ゲーするのに興味ある。慣れるまでかなり難しそう。
【鉄拳8】アプデVer1.04バランス調整。フェン、ロウ、シャオが強キャラ候補。
ポケモン金銀時代のカイリューって強かったの?
【サガエメラルドビヨンド攻略】おすすめ武器種ごとの評価。大剣と片手銃が強い。
【サガエメラルドビヨンド】シウグナス特に強い。ブラッドギア引継ぎできない。
【サガエメラルドビヨンド】ディーヴァ編のラスボス強い。クリア報告
【サガエメラルドビヨンド】現在確認されているアメイヤのエンディング。真ルート未だに不明。
【サガエメラルドビヨンド】快適だと思う陣形。連携陣快適。
【サガエメラルドビヨンド】独壇場最高!強い技模索楽しい。
【サガエメラルドビヨンド攻略】はにわなど敵の防御行動に注意。すぐ全滅する場合、ディフレクトやガード使えば負けづらくなる。
【百英雄伝攻略】極意と心得が付けられるキャラ。
【百英雄伝攻略】バフの効果。ダイクストラが強いらしいけど仲間にいない。
【百英雄伝】実現できなかった要素など今後の方針。DLCメリサの章ってなんだ?
【百英雄伝】セイ編の仲間ちょっと弱すぎませんか。
【百英雄伝】試練が難易度高いってきいた。
【百英雄伝】ノアがあまりリーダーっぽくないという感想。
【ステラーブレイド攻略】エンディングルート分岐前とかにセーブデータ分けたりできない?
【ステラーブレイド】2周目難易度ハードってそんなに難しくなるの?
【ステラーブレイド】釣り魚コンプもしかして面倒くさい。
【ステラーブレイド攻略】予約してない人向け特典衣装の入手場所。