【オクトパストラベラー2攻略】エベル。短剣以外の武器に行動速度+威力上がる?

オクトパストラベラー2

いまいちわからないんだがエベル使用するとき、短剣以外の武器に行動速度+ついてたら威力っあがる?

上がる
武器切り替えても下がらないステータスはどの武器でも関係ない

武器技:その武器の攻撃力参照
属性技:属攻の最大値を参照

短剣以外の「武器に」だからこの場合エベルに影響しないと思うぞ
それこそ他の武器に行動速度+ついてても短剣に切り替えたら関係ないから逆言ってる

つまりエベルの威力上げたいときは短剣、防具、アクセサリで行動速度上げればいいのか
さんくす

「短剣以外の武器」って聞いてるみたいだけど?


ナッツ使って物理と速度カンストのエベルぶちかましたら何十万いくかねぇ、ダメ上限の桁足りねえわ

エベルって物攻のパラメータ少しでも関係してるの?1ミリも関係無いと思ってた

両方見るからクソ強い

ソローネには物攻ナッツ必要なかったわ
エベルカンストするし

ヒカリはレベル上げたらはみ出しそうだから
食わせるならやっぱオーさんか

今エベルをざっくり試してみた
その辺の雑魚相手に

歴戦装備行動速度は507で10500ダメ
忘れ装備行動速度は610で11500ダメ

行動速度アップの武器で固めてもダメージは変わらなかったから短剣のみの行動速度参照してるのは間違いないと思う

歴戦装備で忘れ槍装備してもダメージは変わらなかったから最大値を参照してるわけでもなさそう

試行回数少ないから取り敢えず仮で

エベルはブレイク時カンストは当然としてブレイク無しでカルデラ2形態の取り巻きを2確出来るかどうかが強化の基準ラインじゃね

邪神ヴィーデとか黒呪帝ガルデラよりも盗公子エベルの方が強いよな絶対

光兵レベリングに手出すしかないのかな
地道にやると時間かかりすぎていつクリアできるかわからん

速度特化ソローネでエベルしとけば適正レベルでもボスはすぐ倒せるよ
他3人はBPパサーとかバフデバフでサポート

エベルの火力バグってないか?
まだストーリー中なのに6万とかでてビビるんだけど
全体なんだろこれ

前作からバグってる
全体なのに行動速度でも強くなるせいでブランドよりもダメージ出るって言う

ガルデラ2戦目回復追いつかなくて負けるんだけどどうしたらいい?
ソローネがエベル連打でテメノスHP超過させて、アグネアとキャスティが補助なんだけど

商人でアサシン呼べば攻撃と回復こなせるし獣人でシールドも削れる
最悪どうしようもなくなったらパルテティオにスケジュールを買い取らせよう
キャスティはザクロばら撒きにたまにHP回復やSP回復も織り交ぜる
アグネアよりオーシュット連れてきた方が本体のシールド20削り捗る
アグネアは眼球の時の亡者が最初全員風弱点だから風呼びで3体のシールド1ずつ削れるの結構有効だった

攻撃を真十文字斬りに頼りすぎてガルデラまでエベルの強さに気付けなかったのが悔やまれる

すっかり存在忘れてたわw
やっぱり攻撃範囲と回数のせいかね
底力技の時にブーストポイント使っちゃって足りなくなるのもあるかも

エベルは1から暴れてたけど1やってないと確かに気付きにくいか

エベルはストーリーボス相手だとオーバーキル過ぎるのが玉に瑕

なんか今作は序盤にエベル覚えさせたけどあんまり火力でなくて封印した記憶がある
愛用してた人はいつ頃くらいから万超え出せるようになった?

うろ覚えだが、行動速度上げられる装備を手に入れてからじゃね
グレートヘルムとか神速のマントとか
序盤パッとしないのは行動速度系の短剣が少ないせいもあるかも
忘れられた種族以外で目ぼしいのはアサシンダガーくらいか

ふむふむ
前作のぶっ壊れてた記憶があるから早々に覚えさせてダメージ数にちょっとがっかりしたんだよね
今作はカタパルトっていうお手軽殲滅マシンもあったしエベルに頼らなくても楽だった

逆にエベル用の構成にしてない奴(盗みデバフ要員)に使わせても数千しか出ないしな
物攻だけ上げてるキャラは素直にブランドのがいい

ソローネの将来に期待して速度と物攻のナッツ見つけ次第全部つぎ込んでLV60辺りでエベル試し撃ちしたら強くておったまげた
多段ヒットじゃないのに何であんなに強いのか

エベルは単体じゃなくて全体であの威力だしな
速度上げとくと不意打ちも使いやすいし盗賊ってよりはアサシンって感じ

エルフリックかけたソローネの底力エベル連発するの気持ち良い


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1678131844