【バイオRE:4】アシュリーのランタン敵の動き止められる。

バイオハザードRE:4

EIKO嫉妬勢は笑ってしまう
あの人アシュリーパートランタンのシステム理解してないままクリアしたしたしたまにすごいよな

おれも一周目のハードコアランタン使わなかったわ
バイオ力エイコー並みかショック

気になって調べたらアシュリーのランタン、敵の動きを止められたのか…
知らんかった
そういやTIpsにそんなのがあったような…w

「青い光が守ってくれる」みたいなこと書いてたファイルがどっかにあったと思う

エイダ編追加と共に特典武器で青い光を放つPRLが出る前振りに違いない

ファイルで見たかそういえばw

そもそも直前のアルマデューラ戦でアシュリーが投げてくれるんだから普通気付く

黒い水といい
なんなんだあの青い炎は


アシュリー黒い水飲まされてたけど大丈夫なのかな

ここの人達って良くも悪くも慣れてて最初から高難易度プレイしちゃうからランタンの説明とか読まない人多いんだろうな
昔でいう説明書読まずにゲーム始める人達みたいな。悪いという訳ではないけどね

ヴィレッジのローズ編でチュートリアルをうざいから設定でオフにしててラスボスミランダ戦のときミランダの波動拳を吸収して菌根アタック出来るの知らなかった人結構いたし

必ず体験するアルマ戦でアシュリーが青いランタン投げて動きが止まる&アシュリーパートで構えボタンを押すとわざわざランタンをしっかり構える
これでゲーム慣れしてたらある程度想像できるからファイルを読まない上にセンスもないと気付かない

俺一周目アシステッドでやったからアシュリーが青いランタン投げる前に倒し切っちゃったから、ランタンで固まるとか気付かなかったわ
ここ見てそうなんだと思って気付いた

直前のレオン操作でのアルマ戦でアシュリーが青いランプ?ぶん投げてフリーズさせてくれるんだし、なんとなく察せる人は多いんじゃないかな

ランタンとか一切使わずに横走り抜けてたからプロやり終えてもやったことなかったわ

ランタンはわざわざ構えるって注釈が入ったから何となく意味あるんだろうなって感じで使ったら敵が止まったからなるほどなってなったわ

ランタンはろくに画面の説明見てない配信者とか気付いてないの多かったが
普通に見てて分からん奴とかおるんか

一番分かりにくかったのはサラザール戦前の走ると崩れる橋だよな
あんなん初見プレイヤーの9割は死ぬだろ

しかも事前にボウガンのガナード2体倒してても崩れる橋の終盤で新しいボウガンのガナード出して動揺させるの性格悪い

1周目は普通にヤバげだと歩いて渡ったけど
別に最後に派手に崩れたりもせんかったから
単なるフレーバーだと思って2周目で走ったら即落ちして笑ったw

あそこって移動キー押しながら走りボタンを一定テンポで押すと走った判定にならずに走れるみたいね

個人的にはルイスと進む坑道のダイナマイト→大岩ころころも酷い
粉々に吹き飛ぶと思いますやん

ダイナマイトも走るとダメな橋もわかったけどランタンはわかりませんでした…だってあのランタンいうほど青くないもん

何色に見えとるんや?

ベースが青みがかった白、蛍光灯のクール色みたいな感じ
青い炎レベルならわかったんだけどな

それ多分色盲に片足突っ込んでるよ
普通はアルマ戦のランプの色とアシュリーパートのランタンの色は同色と認識できると思う

違いがわからんならともかく細かく別々に見えてるから色盲の逆ちゃうんか?

若干色弱の友達に聞いた話じゃ
赤と赤紫とかみたいに原色とは区別つくらしい
でも赤紫とピンクとか赤っぽいもん色々が同じように見えるらしい

わかる
ちょっと色が淡すぎるよな
もうちょいあからさまにわかりやすくていいんじゃねとは思った

固定されてる青い炎くらい青ければわかりやすかったのにな

城はわざわざ逆戻りしなきゃ回収できないポイントが多いよな
しかも敵が再配置されてるからS+とかじゃまず行かない領主の間とか
しかし水の間に配置される敵は完全に無駄だと思うわアレ通る必要ないもん

四角い箱ゲットだ!最初のガラドール前のところが開けに行こー→グローリアラーガスプラーガ!
はマジでびっくりした

うおースピネル同好会だー!

え…?金と弾しか落とさねえ(ガックリ)

ぶっちゃけ今回は
アルマデューラがスピネル同好会だよな

あれ原作再現のためには
正面から行かないで
わざわざ2階から行って
手榴弾投げないといけないのかと思った


あれが森ネズミー森ネズミーのオマージュだったと今気づいたわ
スピネルも落とさないわ鉄格子もないわでまったくわからんかった

鉄球ぶつけられても死なないのに転がってきた岩にちょこっと当たるだけで死ぬんかい

アシュリーパートでアシュリーがしゃがんで通れた鎧の下を何故かレオンが通れなかったりするからなぁw

あのアルマデューラ無防備だから撃てば倒せそうなのにねえ
中のお宝が欲しい

泣きました。
僕はランタンが理解できなかったばかりか、橋でもダイナマイトでも死にました。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1682713278