【LOOP8】戦闘どうしたら安定するんだろうか?

色々試したけど戦闘はベニとマキナ連れてくのが安定って感じかな
高い火力と防御力を実質無制限に維持し続けられるのはシンプルに強い
逆にイチカあたりは弱い…というかニニと相性が悪すぎる
何故か攻撃技もあまりダメージ出ないし

マキナとイチカ評価逆だな俺のデータと
ベニはMP譲渡と愛情攻撃良くしてくれるからスタメンだったけど

バフが基本的に一手捨てるだけの行動に感じるのは気のせいなんだろうか
避けないしクリも出ないし攻撃力も別々に殴った方が強いような

仲間の支援は気力回復以外全部オフにしたい

ボス戦の会話とか交遊値次第で救出出来るとか正直好きな部分もあるんだけど
そういう所と不出来な要素見ると本当に普通のコマンドRPGのほうが良かったんじゃないかって
そっちのほうが周回も調整しやすいだろうし

まあそうなると見向きもされずに埋もれちゃうとかになりそうだけど


ボスの回避系バフやデバフはクソウザいのにこっちは役に立たないのもどうかと
まあパワーでゴリ押すだけのシンプルバトルなんでどうでもいいっちゃいいが

戦闘面ではとりあえず入れといてOKくらいには優秀なんよなベニ

ループでもう1周をやりたくない大きな理由の一つなのは絶対俺だけじゃないと確信できるほどに
序盤の話がいちいちクソ長い事と関係が深まると半端ない頻度で割り込んで来る鬱陶しさが辛い

これ戦闘時の仲間はベニだけでいいな
戦闘中にHPを回復できるのがニニだけだから、いかにニニにダメージを集めるかが重要になる
3人いると、ボスの範囲攻撃から庇いきれない

MP回復出来るベニを博愛精神の塊に育ててニニを盾に友情愛情ボンバーで吹き飛ばすのが一番楽なのかな
そもそもそこまで難易度高くもないからそんな極端にやらずとも良い気はするけど

ボスの行動がバフ→バフ→攻撃→攻撃だから、
ニニは回復→回復→庇う→庇うで耐久すれば楽だった(MP回復はベニ任せ)
時間がかかるのが難点だけど

これ戦闘の仲間の数が増えたら、ボスのHPも増えてる?
3人よりも2人で戦った時の方がHP少なかったような

ボスのHPはこっちの人数で3段階に補正かかるよ
場合によっては一人のほうが楽だったりする

やっぱりそうなのか、サンクス
次周では全ボス一人撃破を目指すか

ボスは一人の方が楽だよそもそも連れて行くために延々話しかけないといけないのが無駄
ラスボスも主人公5回ぐらい殴るだけで終わるし1人だと戦闘が早いしフレームレートも安定する

フレームレート安定評価は草

三人の総交友値で相手体力も増減するとかなのかな
なんかもう考える必要もなさそうだけど

何体目かのボスにもよるけどラスボスに限れば1人と3人で2.5倍ほど違うね
攻撃力に関しては人数関係なく何体目かで変わる

これボスを世界滅亡までの期限より早く倒すメリットってある?
早く倒した分強化期間短くなるとかデメリットあったりする?

遅くなるほどボスの嫌悪が増えて強くなるし助けた後も嫌悪が残るので倒せるなら初日に倒すのが1番良いデメリットは一切ない

ボス倒せるのなら過剰育成に時間費やすよりさっさと次の周回に入った方が結果的に育成も楽になると思う
キャラ別エンドに必要な条件とかで何か有れば知らんけど

主人公最終にしたらそこまで強くなるのか
攻撃力1000、愛情友情を主人公とボスで双方1000にすればいい感じ?

そう
ステータスは全部1000だけど気力余るからあげるのめんどくさい魅力とかは上げなくても平気かもしれない

あ1人だと全ステMAXじゃないと勾玉集まらんかもだし全ステMAXのがいいかも

ステ上げて天翔で殴ればいい
まじでこうなるの草

それだけならまだしも単騎突撃のほうがいいとか戦闘面に限ればもうニニとケガイ対象以外仲良くする必要ないんだもんな

このボスにはこの人連れてけないってのあると思うけど全ボスに連れてける仲間いますか?その人育成した方が楽そうなので

ネタバレになるが戦闘要員は全員行けるからどれでも

キャラはほんとかわいいし好きだけど後日譚が戦闘キャラにはないと知って何のためにプレイしてたんだか…ってなってしまったもう擁護不能この世界滅ぼすね

これマジか
一緒に連れ回してる戦闘キャラの方が思い入れ有るのに何でや…
ループを断ち切った先のイチカとニニのメリーバッドエンド的なのが無いとか神降ろしの設定が活きないだろ…

最終的にHP補正のせいで仲間すら邪魔になって1人で最強技連打するゲームになるの草

戦闘も強さが拮抗してるなら愛情攻撃で敵弱体化、ヤバそうな技には紫電のスタンで対応
ニニ以外は体力回復手段がないので積極的にかばう…とそこそこやりようはある
実際俺の場合、一周目のナナチ戦はこれら全部活用しないと突破できなかったし

紫電スタンは支援効果扱いな気がする
俺のプレイで活躍できた理由も多分夜中の暇な時間に敏捷神通上げてたからだと思うし
連続で使うと目に見えて発動率が落ちるんで、1~2ターン目の妨害にのみ使うのが最適解かなと

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1685781819