【FF16感想】悪い部分でいえば普通寄りのゲーム。

FF16

各紙のレビュー評価が上がってきたな

ポリゴレ票はおいといたとして、マイナス評価のコメントに
「FFらしさが不足している」
「過去のFFのようなターン制でなくなったことが残念」
とかあるので評価者が想像したFFと比較した相対評価になってるよな
他ソフトと比較した絶対評価ではなくて

今のところアクションとストーリーが神ゲーだな
ブラーきつめなとこがやや残念か

えー、ストーリーは今のところ面白いんやが

画面暗いなー、どうすりゃええのん。MAXにしても拠点の牢屋とかまじでなにもみえないな

HDRテレビ買え


テレビのHDR機能で補正しないと見辛い画面てどうなの

補正しなくても見えてるけどどんなテレビ使ってるんだ

今の所の評価書いてくぞ
良い所
・グラは綺麗な方
・BGMは割りかし好き
駄目な所
・戦闘があんまり面白くないし技によっては敵が見えなくなる
・移動スピードが遅い
・やっぱりミニマップ無いの不便
・ボス戦のQTEはまじでいらない
・サブクエが古臭いお使いでクソつまらない

まぁつまらなくはないけどめちゃくちゃ盆ゲー

楽しんでるが批判部分も分かるわ
でも今のところ楽しいで

ほんとに□ボタン連打と
偶にR1押すだけで
終わる
でもオートアクセ外すと
面倒くせぇってなる未来が見えるから
このままオートでいく

普通に面白いのかぁ

ゲームの80点台って”普通”なんよな
まあ普通に遊べるっていう
めちゃくちゃ面白い訳では無い普通のゲーム
90点の壁は相当デカいと思うわ
90点超えたらめちゃくちゃ面白いってなるゲームは多い
そして大多数は普通に面白いゲームじゃ満足できないしみんながFF16に期待してたのは”めちゃくちゃ面白い”なんだよね

変に拗らせたダーク寄りのキャラにせずに
若い時のクライヴみたいなキャラ多めでアクション要素が少しあるコマンドRPGとかならそれこそ普通に面白かった気がするわ

吉田ありがとう
これこそ俺たちが求めていたFFだよ
ありがとう吉田

世界観はめっちゃ好きだわ

FF16 買ってきたよ
ミニマップが無いのは、どの扉が入れるか分からなくて不便だけど、概ね満足して少年期→青年期に戻った

ただ、移動速度が遅いのだけは許せなぇ・・・・だだっ広いエリアを行ったり来たり戻る時
このスティック倒しただけの移動速度が地味にストレス溜まりまくり
流石にこの移動速度はアプデで何かしらテコ入れ ダッシュシューズ導入なりするべきだと思う

1枠潰れるけど、それでも付けていたいくらい移動速度にストレスを感じます
フェニックスシフトのショートダッシュを常に使えるようにして欲しいくらい

広いエリアだけダッシュあるぞ
ずーっと走ってる自動でダッシュになる任意でできない誰得仕様だけどな

マジで?・・・ロックオンみたいに切り替えできて、通常のエリアでも出来てたら良いのにね
街の中とか大変よ

IGNJのレビューまとめてみた


・体験版が一番面白い。期待の4割ぐらいの出来
・ゲーム内容が露骨にコスト削減で限られた作りになってる。底が浅い
・普段ゲームやらない人を対象に作られてる。ゲーマーはクソゲーに感じると思う
・アクションRPGだけど、ストーリーを見るだけのゲーム。
・アクションやRPG的成長要素には期待しない方がいい。仮にそこを楽しむなら2周目が必要になる
・クリアまで35時間
・ストーリーが進めば進むほどつまらない。ストーリー内容、主人公の言動におかしな点が多くて気になる。映像がリアルになった影響で、稚拙なストーリーが気になってしまう
・サブクエが糞。つまらないし報酬も糞。ごく一部の報酬が豪華なもの以外はやらなくていい
・フィールドは狭い。寄り道する意味も無い。素材集めの意味がない
・キャラクターの育成システムが死んでいてほぼ意味がない
・エリアごとに天気等は固定で、暗い場所ばかりで気になった
・スクリーンショット映えするようなロケーションがほとんどなくてしょぼい印象
・召喚獣バトルがあまりにも長すぎてダレる。2週はやりたくない
・戦闘がつまらない。底が浅い。使えない技が多い。2周目になると違うのかも?1週目はつまらない
・敵の対応法がどれも同じで飽きる。攻略法が限られるので作業になりがち。
・ゲーム全体がチグハグに感じる。ストーリーを見せたいのかアクションをさせたいのかわからない。アクションを楽しむなら2週必須になってるような作りが残念に感じる
・中途半端に現実の問題に触ってる(LGBT?)わりに適当な結末。海外で炎上しそう

IGNJAPANがネガキャンしてたからポジティブな意見もまとめてみた

ポジティブな意見
・ストーリーの説明が親切
・コンテンツが少ないのでプレイが大変じゃない
・アクションが簡単で片手でも遊べる
・体験版で無料で1番面白いところが楽しめる
・召喚獣バトルが嫌になるぐらい楽しめる
・キャラクターの育成に悩むことがない
・過去のFF作品がやりたくなる
・パクリ元の作品を考えるのが楽しい
・すぐ安くなりそう


一周目はアンチャーテッドやってるみたいなノリでやると楽しめるかも
戦闘はおまけみたいな

FF15よりは神ゲー確定ってことでいいのね?

人によるじゃねえかな
少なくとも戦闘面は確実に超えてきてるが
反面ストーリー進行やマップ探索周りの自由度はかなり低い
15のプンワーダラダラお散歩するのが好きだった奴とかには向いていない作り

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687404630

新着記事

【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。
【祇(くにつがみ)】体験版感想。面白い・丁寧だけど地味。