バトル画面が一番好きなポケモン作品は?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

ポケモンのどの世代の戦闘画面が1番好き?

BW

ドット絵の頃の方が好き

迫力あるよねなんか

ポケモンの3Dモデルはやけに丸くてスベスベしてるからそれで迫力が失われたポケモンは結構いると思う
カバルドンとか

ドット絵の頃は一番かっこいい状態の一枚絵切り出しておけばよかったんだけど3Dになってからは動かさないといけなくなったからね…
でもシビルドンとかはポーズの問題だと思うのでシャンと立っていて欲しい


シビルドンのガッカリ感はいまだにすごいと思う

BWの動くドット絵は震撼した

第五世代はドット最後だからって全力出しすぎ

5世代はドットの最終作品だからいろいろ完成されてる
赤ゲージのBGMは好きじゃないけど

ティロ-ンwティロ-ンwティロ-ンwティティティティティティロ-ンw

黒いバーが妙に長く伸びてるプラチナ好き

XY以降も悪くはないけどもっと決めポーズで立ってほしい

カラーになった金銀も感動したけどやはりBW

世代って言っていいかは微妙だろうけどバトレボ

SVの動かせて野生ポケが観戦する戦闘画面も好きよ
変な挙動するのはご愛嬌だが……

クリスタルで動いたのも感動した
赤緑→青で交互に切り替えると動いてるように見えるのが何匹かいるの知った時感動した

初代とはかいこうせんとかで白黒反転する演出すごい好きだった

だいばくはつや10まんボルトとかいいよね
画面の話じゃないけどBGMが所々途切れるのも迫力があった

新しいほどいい

ドット絵の頃はみんないい感じに決めポーズ作れたからね
トドとカバは口閉じんなカポエラーは逆立ちしろ

カポエイラらしい動きではあるし…でもやっぱ逆立ちで映えるデザインなんだから逆立ちしてくれ

カメックスやバクフーンが肩の大砲や炎をしまいっぱなしなのはやっぱどうかと思う

BWでドット絵が動くのはすげーってなった

ゲームテンポ的にエフェクト切ること多いけどそれはそれとして6世代のブレバエフェクトが超かっこよくて好き

3Dだと無駄に浮遊してる奴も多くてな…

スカイバトルが悪いよーマジで

ボーマンダやトロピウスとか上からピアノ線で釣られてるみたいだったね

シビルドンは俺に弱点がないことよりも耐性が多い方が強いことを教えてくれたいいポケモン

耐久力があればその限りではないんだけどね…ポリ2とか
シビルドンは結局のところ何をするにも中途半端なのが悪い

3DCGモデルの戦闘だと真面目にスタジアムとかコロシアムの頃の方がよっぽどしっかり作ってたと思う

実況の臨場感とかもね

今はとにかくポケモン1体1体とかに時間割いてる余裕がないのかなぁって感じられる
Switchの容量や描写の限界もあるのかもしれない

フシギバナが技出すとき目が血走るのが怖かった

でもあのモタモタしたテンポでいちいち動かれてたら対戦とかのテンポがお亡くなりになったと思うから一長一短だと思う


第2世代までは技の効果音とかバリバリ効かせてたのに3世代から急に大人しくなったなと思う

ここだけの話RSEくらいのドットが一番こじんまりと完成してて好き

3Dになってからの戦闘画面はアルセウスとSVでだいぶ臨場感出てきた

bwは戦闘前にトレーナーが軽く動くのもいいんだ

BW2で一気に一般トレーナーまで増やしてきたのは驚いた
女エリートが好き

剣盾のスタジアム戦がすげー広くて好きだな天候とフィールドでカオスになるの含めて

興行感つよくていいよね

ジム戦は剣盾の演出をもう越えられないんじゃないかって気はしてる

剣盾はジムリ戦の入りが良すぎる

RPGとしてのシステムを考えるとロードやテンポの問題もあるからコスト抜きにしても同じようには作れないと思う

なんですかロードが遅くてテンポが悪いSVはRPGとして破綻してるからダメみたいな

入国制限してもクソ多いからね

1~4世代は後ろ姿ダサすぎポケモンが多すぎる

ポケモンの数が多すぎてスタジアムやコロシアム時代みたいに1体1体モーションつけてらんねえんだ
でもコロシアムで300体近くいたわけだし今もそれくらい出来るんじゃないか…?

svも嫌いじゃないけどなんでトレーナー最後全員ニヤ…でキメんの?

倍くらい時間かけてもっと作り込んでほしい気持ちと今くらいのペースで新作出てて欲しい気持ちは両方ある

俺は圧倒的に前者かなぁ
そんな都合よくIP止められないのはわかってる

一年が長い小学生に合わせてやらないといけないからな…

アルセウスからボケっと棒立ちしてるような待機モーションが改善されてきてていいよね

もう買い切りじゃなくて月額制サービスのFF14みたいなポケモン作った方が今のポケモンにちょうどいいと思うよ

月額で開発間に合うわけない

SVはアルセウスのノウハウどこいったってのがままあるというか
毎度UIが素直に旧作のいいところ引き継がないのはどうなってんだ

開発時期考えたらアルセウスのノウハウ反映してる時間は無かったんだとは思う
もっとゆっくり作ってくれ…

SMあたりから制作チーム二つに分けて同時制作してるんじゃないっけ?
にしてもいいとこは共有しろとは思うが

コロシアムは動きはいいけどテンポが腐り散らかしてたからあれを基準に劣化したとか言うのもどうかと思う

動きいらないならもう技アニメOFFにすればいいだけじゃんって話だし…

完全に戦闘だけメインだからできるんだもんなコロシアムは

コロシアムは記憶で美化されてるとこ多分にあると思う
今はすげえいいゲームだった印象なんだけどダブルバトルだけ!野生なし!とか当時なんだこれ…ってなった記憶はある

SVはボックス開くだけでものすごいロード時間かかるのは本当に何?何の処理をしてるのあれ

ゆっくり作ると卒業したがりのキッズが離れちゃうんだ…
実際5年?かかったルビサファはシリーズ打ち切りが検討された

技のタメとか食らいモーションとか倒れるモーション凝るのはいいけどお陰様でテンポマジで終わってたからなコロシアム

コロシアム好きだしいい所も色々あるゲームだけど
当時は実況が無いとかスタジアムにあった要素が無いとか結構ボロクソ言われてたよ

アルセウスのいいところが共有されてないのは理解できるにしても剣盾と比べても劣化してるところがあるのは何事だよって

電撃系はスタジアムのチーチチチチーチーチー ドグァーン!ってSEがベストだと思ってる

BWのドットは相手は綺麗だけど自分のポケモンの後ろ姿酷くなかった?

ドット世代で後ろ姿見てかっこいい!ってなったことまずなかったしこれはBWだけの問題でもないな…

リアルになればなるほどバトルフィールドの狭さが気になる

バトルトレインとか電車の中でバトルしてるから当時からすごくツッコミどころを感じていた

SVはフィールドで群れたポケモンうろついてるのはうおーってなるけど
戦闘に入ると坂道とかだと見栄えいまいちでうまくいかんもんだなってなる

BW後ろ姿も微妙なのはあったけどそれ以前の作品と比べたら明確に向上してると思う
というか後ろ姿と手持ちアイコンはずーーーっとなんか変だった

せっかくオープンワールドでバトルできるんだからカメラワークもう少し力入れて欲しかったな

後ろ姿は切り抜くのそこかよ!?と誰こいつ!?が頻発してたからな
クチートはそれを生かしてたが

というかスタジアムコロシアムPBRに該当するソフトを出してくれ
バトルフロンティア的な施設を回るモードとかつければそれなりに売れるだろ

バトルもバトル施設もやる人そんなにいないから売れないよ

オープンワールドに対応してシームレスの戦闘演出やらせたかったのかSVは技演出ショボいのが勿体ない
だいもんじとかどの角度から見ても大が見えるのおかしいだろ…
その上カメラも引き気味だからとにかく迫力がない

次はオープンワールドで正当進化する…とも言い切れないのがな
また一本道シナリオに戻るならまあそれはそれでもいいんだけども

BWのドット絵は息遣いしてるみたいでよかったなぁ