【FF16】今なら冷静に評価できるかもしれない。やりたいことと要素が嚙み合ってない印象。

FF16

プレイした時は後半のストーリー以外はそれなりに楽しめたんだけどやっぱいろいろ不満点は多かった
特にRPG要素に関しては探索や育成の要素があまりにもなさすぎて不満は相当すごい
逆に言えばそこ充実してれば個人的にはかなり良ゲーになり得た気がする
あとやっぱ事前に吉田のビッグマウスやすごい持ち上げは聞かない方が過度な期待しなくてもう少しプレイ後の満足感高かった気がして事前に情報仕入れすぎたと反省している

DMCのアクションスタッフ呼んでるなら武器は2つ3つ用意して
リアルタイムチェンジできてコンボで遊べる
とかが欲しくないと言えば嘘になる

せめて武器種くらいは欲しかったなぁ
召喚獣のセットがそれの代わりなのかもしれないけどそう言うことじゃなくてもっと装備で悩んだりとかそういうRPG的なことしたかった

武器は欲しかったけど
あんまりDMCに寄せすぎたらDMCで良くね?ともなるから
難しいっちゃ難しいんだけどね

アクション苦手な人用にそういうのなくしたんでしょ?
足りない感が凄かったのはわかるけど

それならそれこそもっとRPG要素多めの方が良くない?という気持ちになる


アクション苦手な人はそもそもやらないんじゃないか

もっと強い敵欲しかったな…

ストーリーに関してはフーゴまではかなり面白かったんだけど自治領辺りからはずっとうーん…って感じだった
特に灰の大陸は本当にガッカリ感すごい
まぁストーリーの関しては個人の感想でしかないけど

怪獣大戦争はエンタメ全振りで楽しかったな

フィールド探索要素を申し訳程度に入れるくらいならもっとアクションに振り切っても良かった気がする

描きたい部分は描けてるし一応作中の情報だけで完結してるしとりあえずちゃんと終わってるからこれでも最近のFFの中では纏まってる方というか…
むしろそのせいで印象薄い感はある

このご時世にPS5買って遊ぶゲーマーなんて大体オタクなんだしライトゲーマー意識しすぎだろって思った

俺はだいぶ楽しんだんだけど
アクセサリーが水増しみたいに各スキル毎で分かれてるのは悪印象だった
ダイヤモンドダストとかの特別な技だけだったり召喚獣でまとめて良かったと思う

面白みのないサブクエとか無意味なフィールドとかは14の悪いところ出てる感じはあった

もうちょい難易度とやり込みが欲しかった

まあFFじゃなくてDMCもどきだよね…

フィールドクソ広いのに宝箱見づらすぎだろ
いや大した物入ってないんだけどさ…

ゲームが3D化してからはよやめろやって思ってるのになぜか2D俯瞰時代のノリで床だの地面だのに物を転がしてプレイヤーの関心を下に向けてせっかく自分たちで作った美術に目を向けさせない謎の制作者が多すぎる

DLCで何やるつもりだろうとは気になっている

やっぱリヴァイアサンじゃない?

身もふたもないこと言うと別にDMCは人気の割にそんな各タイトル売れてるわけでもないからDMCに寄せるとある程度限界は来るんだろうな

やっぱアクションに行きたいんだろうかFFって

今時コマンドバトルはナンセンスって風潮のせいじゃないかなぁ

そもそもそんな風潮本当に存在してるの?っていう疑問が…

それもアクションゲーマーが言ってるだけじゃねえかなあ
エンカウント式は今更ナンセンスではあるけど

無難に纏まり過ぎてて逆に粗が目立つよね

装備周りは一回ガッツリ作ってから削ったんだろうなってめっちゃわかりやすい

アクション化し始めた最初の頃の零式が一番従来のコマンドしかやらんジジイ層のことなんて知るかってやってたのは不思議
15からウェイトモードとかでどうしてもついてこれないけど無碍にするとめんどくさい層の扱いを何とかしようとしてるのはわかるけど

その辺は当時語り尽くしたから…

過剰にライトゲーマー意識しすぎというか
別に難易度高くてもなんだかんだ勝手になんとかするからライトゲーマー舐めすぎ
そしてそもそもライトゲーマーが多いハードでもない

それこそソウル系だのGOWだの排出してきた系列だからな

悪いゲームではないんだが…なんか16ならではの面白さってのがなかった
良くも悪くもチャレンジャブルなのがFFだと思ってたのにPS3時代のゲームを最新のグラフィックで遊んでる気になって残念だった

そもそも今時はRPG=アクションみたいな風潮というのがおかしいというか
コマンド式が時代遅れという考え自体がおっさん連中の考えそうな事に感じる

コマンド式のゲームの少なさ見ると時代遅れではあるんじゃねぇかな…
もう有名どころだとドラクエとペルソナくらいしか生きてないし


ぽ、ポケモン…

もうちょっと雑魚柔らかくてもいいんじゃあねえかな…?ってなった
ボス戦は満足

やっぱ全体的に雑魚固いよね…
タイタンゲットできるまで結構攻撃ボタン連打しまくって指痛ぇってなってたわ…

色んな意味でフーゴがこの作品のピークだったと思う

雑魚についてはむしろもっと硬くて良いと思った
せっかくDMCライクにしてるんだからコンボ途中で死なれるのは寂しい

7RがATB活かしつつ過去の素材上手く活かしつつ新しいプレイ体験があるって割とナイスな出来だったからどうしても比較してしまう
全線違うゲームではあるんだが…

あれはアクション期待するとかなりガッカリ寄りだよ
だったら15の仲間の近くで固有カウンターとか狙って走り回った方が面白いしエモい

なんだかんだライトゲーマーというか手取り足取りしてくれないと遊べない層は無視できない程度にはいると思う…
PS5がそういう層に発売直前まで全然行き渡ってなかったのは想定外だろうけど…

別にドラクエだって好きでコマンドやってるわけでもなく大言壮語して結局何度か諦めてるだけだし

召喚獣バトルがスゲー気持ちよかった分シナリオでリターン無いのが勢い削がれる感あったな
ガンガン敵の企図挫いて快進撃!とか草花がまた芽吹くようになったんです!みたいな展開欲しかった

シドとして活動する手前仕方ないんだけど
クライブやジル達がもっと報われている姿は見せてほしかったな…
最後の緑あふれる場所に平穏な一家の生活が映されて終わりも綺麗といえば綺麗なんだけど

オモリだのアンダーテールだの割と大人気だしなあコマンド

7Rのシステムがまぁ上手いよね
アクションとコマンドの融合って感じで
というかSO6なんかも良い感じのゲーム性だったしあのレベルで良いんだけどな

このゲームのやりたいこと大体GOWの方が高レベルなんだよな…
召喚獣バトルはすごいけど

召喚獣バトルの演出はもうGOW通ってると新鮮味無いからね
そもそもGOWと比べるとバトルが長すぎって思う

RPGを歌うならエンディングくらいちゃんと書いてほしかった
ストーリーに粗があっても終わり方は良かったねみたいな話ができない

ボスが硬すぎる上にこっちは同じスキル回し繰り返すだけだから(はよ終わらんかな…)ってなる

せっかくジルとジョシュアいるんだしある程度仲間に指示出せても良かったのにとは思う

FF14のスキル回ししてる気分になってくる~

コマンドバトルやめます!はまあ良いとしてそれでスタイリッシュアクション始めるのは極端すぎる

まぁFFは戦闘システム毎回変わるから
これで17はちゃんとRPG感あるやつ出してくれんじゃないかな
16はレベルとか装備とかアクセサリが飾り過ぎるからな…

7Rはアクションとしてやるとストレスでハゲあがると思う

楽しいけどそれで文句言うのもいたから今回はアクションに振り切ってオート装備でかなり下手なのまでサポートできるようしたのかね

キャラゲーのアクションみたいだよね

召喚獣アクションじゃなくて召喚獣武器にでもすればよかったのかもね

召喚獣アビリティ正直10個ぐらい装備してぇ