ゲーフリ内でゴーストを物理にした事も悪を特殊にした事も忘れてる奴が大半だったんだろうかと思ってしまう
ゲーフリの人そこまで考えてないと思うよ
なんで物理技で特防下がるんじゃボケー!
昔はエビワラーよりパンチの使い方が上手かったんですよ
シザリガーサメハダーは忘れていないので無駄に両刀になったよ
特殊寄りにしろよ物理寄りじゃねえか
ニューラは本気でおかしかったね…
悪タイプはエスパーメタとして追加したならだいたい防御低いんだから物理技にしとけよ
鋼が物理以外考えられないからね…
悪って物体じゃなくて概念だから特殊かなって…
それに鋼はどう考えても物理だから悪まで物理にするとバランス悪いし…
昔から違和感凄かったから解消された時はすごい嬉しかった
タイプ別で物理特殊参照分けるってやっぱり乱暴すぎたと思うの…
さすがにちょっと気にしてたのかホウエン出身の両刀イメージの強いこと…
ゲンシカイキで両刀に近づくグラカイ
かみつく
かみくだく
おいうち
だましうち
どろぼう
これはどう見ても特殊技ですね
下手な炎技よりシャドーボールの方が通りが良かったブースター
金銀でマツバのゲンガーが使ってくるシャドーボールのカスっぷりと言ったらなかった
リメイクでやべえ強さになってたけど
悪も海外みたいにダークタイプなら特殊なんだなって分かりやすいんだけどな
ゴーストなんで物理?については全く分からん…
なんで同じ作品に水悪の物理アタッカー寄りを2匹出すんだ
エンペルトがまけんきだったのはマジで何考えてたの…?
五世代の頃の御三家の夢特性なんて適当だよ
金銀御三家は特に酷いし
微妙な特性なだけでイメージには合ってるだろ?
エンペルトの負けん気もイメージには合うな
オーダイルは大当たりでしょ
覚える技や特性はイメージにあわせるものだ
イメージについてこれない性能が悪い
もはや技ごとに物理と特殊で分かれていることが当たり前になったわけだけど金銀やってた頃はちゃんと物理特殊がタイプ依存だと理解してたか改めて気になってきた…
ゲーム出る前はサメハダーかっこいいなと思ってたけど実際弱すぎて即使うのやめたな
メガニウムなんかどこにも葉っぱついてねえのにリーフガードじゃねえか
第三世代までのゴーストって物理攻撃に秀でたのジュペッタくらいしかいない…
そのジュペッタすら特殊技使う気満々
ギャラドスが破壊光線撃ててた頃
なんかサメハダーは水技悪技よりじしんが妙に痛かった記憶が…
フーディンが3色パンチしてきたの懐かしいな…
でも俺三色パンチ使いのフーディン好きだったよ
特殊のちからずくは強いけど物理は選択肢少なくていまいちなのよね
初代のゴースト技の数考えたら何やっても改善になる
エビワラーは何考えて作ったんだ?
ドレパンの使い手が少なかった頃はビルドレイン使いとして侮れないものを持っていたよ
第五世代にローブシンとズルズキンにすべてを奪われたけど
見てくれよこのアブソルのA130!
むしろ何で技の物理特殊分けるのに4世代までかかったんだろう
容量の問題?
三世代は特性作るの大変だったと思う
RSの時点で386体分作ってるし
ゲンガーは特性貰ったのが転機だったな
攻撃面だけじゃなく防御面も両刀設計多かったなホウエン
おかげで後世で輝石サマヨールが硬い硬い
昔はH低めBD高めかもしくはその逆が耐久ポケモンの基本だった気がするけど
クレセリアあたりから基準が狂い出して普通にHBD全部硬いやつが増えてきた気がする
なあジュカイン
今からでも遅くないからAとC入れ替えないか?
毒が物理だったおかげでクロバット強かったな
強いぜヘドロ爆弾
当時わざマシン使うのは抵抗があったけど
海老原に3色パンチを覚えさせて弱点を突いてるのになかなか減らないのに首を傾げていたキッズがどれほどいることか
いまだにゴースト物理技のラインナップが貧弱すぎる…
おはかまいりとふんどのこぶしは絞らずにどんどん他にも配って欲しい
ヨノワールとゴルーグは割とパンチのイメージあるし憤怒もらって欲しかった
まあゴルーグに憤怒とかなさそうだけど
ニューラは特攻高くしても良かった
ゴースト技の物理化は多分物理特殊のバランス取りの弊害なんだろうなあ
ゴースト通り良すぎるから強技は慎重に配ってほしいかな…
剣盾でミミッキュとドラパルトにポルターガイスト配らなかったあたりわかってはいると思う
ゴルーグは何がどうゴーストなんだよ
サーフゴーにも言え
土人形の中に霊体が封印されてんだよ
デザイン見りゃわかるだろ
ゲンガーとか道連れとパンチとサイキネだったよな
それでも初代金銀でゲンガームウマが環境入りしてたんだからゴーストタイプ自体が強い
ゲンガーはまあ弱いところもそんなに無いから…足早くて技が広い
デリバードの夢特性はイジメだろあれは
どうせ対戦で使えない性能だしサンタのフレーバーとしてはぴったりだと思う
というかゴーストで憤怒がコノヨザル以外合いようが無い
コノヨザルの憤怒の拳はブチギレてるんだろうなって感じだけど
ゴルーグの憤怒の拳は正義の怒りをぶつけるガンダムになっちゃうじゃん
一時期の夢特性はマジでつけられたほうが外れみたいなやつが多すぎるもらい火とか
何をどうしたらほのおタイプにほのお技受けると思うんだよ…
ダブルでふんかだのねっぷうだの抑止するためだろ?
ムウマっていうかふゆうふゆうふゆう勢はそろそろなんか増やしてもろて
ナックラーが特性二つあるのに進化したら意味なくなるのひどくない?
三色パンチも普通に弱い方だからな…
4倍突く前提みたいなところはあるからな
更に弱い牙に至ってはマジでどうしろと?
状態異常にひるみまでついてきてお得!
三世代までのポケモンは種族値見直してほしい
特にホウエン地方出身のやつ
みちづれが超強技だから他は微妙でもいいでしょ
ムウマは(こだいのすがた)が暴れてるから…
ゲンガーはなんか初代からずっと中堅ポジよね
強すぎずかといって弱いわけでもなし
メガあった頃はトップだったじゃん…
催眠術の命中70だった頃も暴れてたじゃん…
もらい火は全然マシなほう
つーか水タイプに避雷針みたいな弱点補完する組み合わせのほうが少ない
三色牙は65ってカス威力のくせに命中100じゃないのがマジで終わってる
最終進化ゴーストだとジュペッタがぶっちぎりでやばいと思う
見た瞬間頭抱える種族値してる
わざわざ浮遊消されるやつが中堅で済むわけないだろ
浮遊もさほど強い特性じゃないよなぁ
無効プラスαの特性とか沢山あるし
貰い火や貯水に比べると等倍や抜群をカバーできる形で浮遊してる子が多いから劣化に感じないのはある
扇風機は知らん
今作の地面の強さ見ると今まで以上に強く感じるが…
ルビサファになって物理特殊の仕組み理解した当時小学生だけど
こいつらどう使うってんだよってポケモン多すぎ問題に気付いて悲しかなった
最近考えられ始めてるからまあそのうちもっと調整入れてきそうだな
三年に一回くらいだからいつになるかわからんのが問題だけど
浮遊が重宝されるのは環境に強い地面タイプが多いというメタ的な理由が大きい
単体で見るとむしろ微妙寄り
道づれナーフと浮遊削除でダブルでお仕置きされるくらいには暴れてた
ホウエン種族値が両刀なのって技の物理特殊が分かれてなかった名残なのか…
単純に地面が強いから浮遊は強い
ゲンガーがずっと中堅なんて調べたら全然そんなわけないのすぐわかるだろ…
そういやメガとキョダイ両方貰ってるのって初代御三家とゲンガーぐらいか?
バトレボの頃も催眠でいやらしかったし
メガの輪投げゲンガーとか許されざる存在だったぜ…
初代はゴースト技がしたでなめるしかなかったから物理でも良かったんだな
よくねえよゴースト自体ゲンガー系列しかいねえんだぞ