知らなかったけどスト6って国内だけで50万本も売れてたんだな
近年の格ゲーだとここまで売れたのって史上初では?
近年と限定しておいて史上初とはこれいかに
そこは別にどうでもよくない?
クロスプレイあるゲームってよく中韓の人が混ざってくるけどスト6はほぼ日本人としか当たらないからそれだけ日本人からの支持がすごいんだよ
バトルハブだと結構アジア圏内多いイメージ
ランクマは通信状況で自動選別できるし無線も見て弾けるから当たらないだけな気がする
2は全然超えないんだな
スト2の売り上げはストVの時点で越えてるからスト6も余裕で越えると思うよ
調べても5の国内売り上げ見当たらなかった
何本くらいなの?
CRカップもやったしそろそろ国内100万本も近いんじゃないかと感じる
近年だとスト4が81万本
歴代一位はスト2が651万本だって
全然ダメじゃん
でもまぁSFLの配信チケットの視聴を有料化したり色々興行化していこうって試みは感じるよね
配信で見られて新規の目に止まったからこそこの数字出せたのに衰退論者はバカだな
実際今回のカプコンはかなり頑張ってると思う
発売前から恋しさと せつなさと 心強さとでCM作ったりとにかく過去にやってたプレイヤーや新規の目に付くようにストリーマーやインフルエンサーに案件投げまくってたし
1000円ぐらいのセールすりゃもっと売れる
配信で見られても売れないってスト4のときに言われてた時と全く同じ状況になってんな
国内の売り上げだけ見て売れない売れないって視野狭すぎるだろ
スト6で売れてないなら他の格ゲーどうなっちまうんだよ
もっと売れてないというだけでは?
正確に比べるなら発売後同時期の数字で比較しないとダメでしょ
スト2は社会現象レベルになったからあれはもう規格外すぎる
格ゲーで社会現象ってあんま想像できないな…
誰でも波動拳モノマネできるみたいな感じ…?
スト2の651万本はあれ世界累計じゃねーか
国内だけに絞っても288万本だからそれでもめっちゃ売れてるけどさぁ
見たHPがシリーズ累計だった
ごめんね
スト6で海外は下火になってんのか
スマブラが2000万だか売れたんだから格ゲーってジャンルは安泰だろ
パーティーゲームじゃんあれ!
ここまで流行ったのはなんもかんもモダンのおかげなのは解ってるんだけど
それはそれとしてモダンは嫌いだ
よく知らんけどモーコンの方が遥かに売れてるんだろ?
スマブラより売れてるシリーズ
カプコン4の次の5の時頑張れよ
5というかPS3360末期~PS4箱一中期までの時期のカプコン自体ガタガタだったし…
海外はモーコンが人気だから国内より盛り上がってんだろうな
そもそもモーコンは格ゲーだけど一人用がメインだから対戦ツールとしてはそんな人気ないよ
同じ格ゲーでありながらストとか鉄拳とかとはそもそも土俵が違う特殊なゲーム
なんで海外の人はあんなにコーモン好きなんだ
ざっくり言うなら海外のスマブラみたいなもん
なんで日本人にモーコン流行らないの?って疑問に思われてるくらいはモーコン人気だよあっち
そもそもこっちじゃ売ってねぇんだ
モーコン後進国…
モーコンだの鉄拳だのみたいな猿がやるゲームがストより流行るのはアホらしすぎて海外なんて当てに何ねえんだなって
スト2の頃はターボやらSUPERでると買い直しだから本数増えるけど
今はDLCですむから見た目上の本数差超えるのは無理だろ
esports路線でプロに合わせて慎重に年1調整はいいけど一般プレイヤーは変化がキャラ追加ぐらいしかないゲームを1年間やり続けられるかと言うと
そんな修行僧みたいなプレイヤー少ないしだんだん減っては来るのは仕方ない
ただそれでも見せ物としての人気は堅持してるしそれで十分なのかもしれん
一般プレイヤーも一旦離れてもプロの試合見てモチベ戻って復帰するみたいなことも多いだろうし
鉄拳8の売れるペースが割と凄い
スト6が半年で300万だけど鉄拳が1ヶ月経ってないのに200万越えてる
その200万本売れてるって公式の発表じゃないから信用しない方がいい
調整調整とは言うけどしたからと言ってプレイヤーが増加するかといえば…
バランス自体はまあ相当いいとは思うんだけどキャラの追加ペースが思ったよりのんびりだからもうちょい味変がほしいという意味で調整が欲しい
キャラの調整どうこうよりモダン適正あるキャラをちゃんと増やせるのかどうかの方が大事かなあ
プロシーンとは関係ない部分だけどここが変化なかったら新規はもうやらないと思う
キャラの調整どうこうよりモダン適正あるキャラをちゃんと増やせるのかどうかの方が大事かなあ
プロシーンとは関係ない部分だけどここが変化なかったら新規はもうやらないと思う
鉄拳8は新規ってか2Dはバリバリやるけど3Dは触った事ないみたいな人がかなり増えたなと思う
正直いつメンしかやらんだろうなと思ってたけとやっぱ完全新作だと集客効果あるんだな
スト6がストリーマーのおかげで成功したみたいに思ってる人いるけど因果が逆なんだよ
スト6が元から人気あったからそこにストリーマーが集まってきただけ
今の時代にモンハンのディレクターという社内のエース級人材と新作3本分くらいの予算かけて開発させたカプコンがすごいよ
そのリソースでモンハン作った方が絶枚儲かるのに格ゲーを捨てなかったが故の勝利
企業スポンサー確保してプロリーグ運営やってるストが異常すぎる
格ゲーの有名プレイヤーほぼほぼ囲い込んでるし他のメーカーにこの力の入れ方真似しろって言われても無理だ
ストと鉄拳はやってる層が全然違うイメージある
正直全然違うゲームだし両方やれるやつは器用だと思う
鉄拳上手い人の見ると使う技少なくて驚くことがある
他の技使わないのって理由あるの?
発生とか諸々の理由で使う意味がない技が結構ある
3D格ゲーではよくあることなんだけど今作は公式側の対応としてもコマンドリスト開いてもそういう技含んだ全技リストではなく状況別のおすすめ技提示されるようになった
リスク少ない技を選んでるみたい
単純にフレーム状況とかダメ効率とか悪いのは使わないでその辺優秀なやつ主軸に使うよねってだけ
大体のゲームで使えない攻撃はしないだろう