2024年にデジタルカードゲーム始めるならどれがおすすめなんだろう?

ゲームニュースや雑談

数年ぶりにTCG欲が高まってきたから何かDTCGをやろうと思うんだけど
今国内で一番活気があるのはマスターデュエルでいいのかな
他にお勧めがあれば教えてほしい
TCG経験はMTGをウルザブロックまでとシャドバを5年ほど前に数ヶ月程度です

国内ならシャドバかMDかな?

安く済むのはアリーナだがガチガチのガチ過ぎてストレスフルになるかもしれん

遊戯王は覚えること多すぎて難しい

シャドバ経験があるなら戻ってきてもいいとは思う
アカウントが残ってるなら過去の資産がある程度は使えるし

ポケモンもようやく出る

ポケカはなんかアプリ専用の簡易ルールっぽい?
でもスタートライン一緒だからこれから始めるにはいいかもな

シャドバは何やってるかわからんだろうからオススメしない
MTG>ハース>MD>シャドバの順でオススメ


アリーナ一からはしんどくないかな

むしろアリーナが一番戻りやすいまであると思うよ俺は

でも経験的には一番オススメしやすいぞ

タイムレスめっちゃ楽しいからアリーナやろう

ポケカは遊戯王でいうリンクスみたいな感じなんじゃないかな

なんかぬるっと始まったドラゴンボールカードゲームをよろしくお願いします

もうデジタルだけって右上しかないんじゃない

MTG経験者ならまぁアリーナ勧めても問題あるまい
ウルザの頃とは色々変わってるけど

ハースは日本でほとんど流行ってない点を除けばオススメ

紙の方の話か

盛り上がりたいならMD一択でしょ

シャドバはリニューアル控えてるからその時でもいい

ハースはMTGよりさらに絵柄もとっつきにくいからな…

アリーナは今クソ見てえな環境をクソ長い期間やってるから全くおすすめしない
やるならせめてローテする秋以降だな

DCG何やろう?って人におすすめする理由にはならんけど
HSはローグライト的なモード充実してるの好きだったな

アリーナはアルケミーとかいう罠にさえ気をつければ割とオススメ

mtgやってたならアリーナかハースストーンで良さそう

右上は母体のカードが1番つまらんというかシステムがもう古臭い

色々触ってるとデジタルに特化してるシャドバってめちゃくちゃ遊びやすいなってなる

ハースは3月20日に新拡張来るよ
あとサービス開始10周年なのもあって新規や復帰には1パックで50枚出るパック無料でくれるよ

ハースはもうTCGじゃねえ
オートチェスを遊ぶアプリだ

マスターデュエルは個人的に一番デッキ組むのも回すのも難しく感じる
絵は一番好き

MDとアリーナでいいよ
まあどっちも初期投資は覚悟しとこう

そういやアリーナ対戦会みたいなのみねえな
やりたいとも思わんが

昔はライバルズもここに並んでたんだが…

シャドバはサ終控えてるから今からの復帰はオススメ出来ないかな…

あれ新しいの出たら今のは完全に終わって引き継ぎとかもないの?


逆で更新しない終了しない建前は同時サービスになるから引き継げない

ハースはbotどうにかなったの?

未来のカードがわかってる分石の使い所がわかりやすい強みがあるのはMD

スレ画の中だとシャドバだけやってないけど右上が一番おすすめだよ

まあ両方やって合う方続けるが一番いいよね

俺はシャドバとMD並行してるけどまあ両立は普通に可能だしな

デジタルが発展したおかげで対戦相手に困らなくなったのはありがたいし紙で買うってハードル結構高いから触れてくれる人が増えるのも助かる

アリーナは今から素人だと厳しいかな?
それともそれなりの相手に合わせてマッチングしてもらえる?
テンペスト辺りから一切触ってないから未経験と同じだ

ある程度カジュアルでもレーティング機能してなかったかな?あとデッキの高さでもなんか色々あったと思う
今からでも全然遊べるよアルケミーってフォーマットに無理やり誘導されるのだけど気をつけてね

たしかデッキレートでマッチングするはず
強いけど誰も使ってないみたいなデッキは初心者とあたっちゃう問題もある

スタンのプレイってモードなら内部レートと使ってるデッキ内容によって適切なマッチング補正してくれる
ランクマはまあ…ある程度のコピーデッキとか作らないと厳しい

ハースは1からやるには金かかりすぎる

dcgはどれも最初が一番大変だよね

今はカード持ってない人ほど馬鹿みたいに枚数出てくるパックあるから復帰するより楽かもしれん…

いやスレ画の中じゃダントツで金かからないぞ
かからなすぎて問題が発生してるレベルだから

デュエプレとアリーナやってるけど遊戯王とシャドバもやりたいというか可愛い女の子のカード使いたい
シャドバって今からでも問題ない?

もうすぐ更新停止でサ終しないだけの化石になるからやめといた方が…

ないけど上でも書かれてる通り夏にリニューアルするからそっちが本命よ

様子見で始めるのは別にいいんじゃないか
構築済みデッキもらっていじってどんなゲームかやってみればいい

TCGやりたいなら遊戯王はおすすめできないからMTGAのほうがいいよ

アリーナは初心者を強制的にアルケミーに隔離してエサにするのが気に食わぬ

ハースはbotと当たり続けて誰でもレジェンド行けて初心者向けだよ

今アリーナ始めるとチュートリアル終わるまでアルケミーに幽閉されるらしいな

俺のオススメはマーベルスナップだ
課金無しで普通に遊べるから

新しく始めるならポケカDCG待ちでもいい気がする
みんな同じラインからスタートだし勢いあるだろうからモチベ維持しやすそう

まあ今からやるならシャドバが一番金かからずに入れそう

シャドバは新アプリ出る関係で旧アプリはもう終わるから
やるとしても新アプリでてからだと思う

マベスナやってるとカードゲームやりたくなってくるんだよな

デュエプレもデッキ安くもらえたりしなかったっけ?

新弾出るごとにその弾の目玉カードを使ったレンタルデッキがいくつかソロからランクマまで使い放題

国内的な盛り上がりで言うなら遊戯王かデュエマの2択
硬派さ求めるならMTG
ソロ主軸ならハース
硬派だけど変わったやつやりたいならドラゴンボール
シャドバはあくまで体験版感覚でやるべき
将来的な話しならポケモンがあるけど紙とはまた仕様が違うぽいから未知数
変なゲームやりたいならTEPPEN
以上

MTG硬派か…?

テッペンまだやってるんだな

【サガエメラルドビヨンド】ヘンテコなストーリーでどこかおかしなゲーム。
【FF14】妖怪ウォッチコラボもしかして超時間泥棒地獄のfate周回。今は10枚で大丈夫。
【サガエメラルドビヨンド攻略】モンスターのデバフとスタン、リザーブ解除技。
【サガエメラルドビヨンド】最強アクセサリー装備候補と術付与されている装備。
【サガエメラルドビヨンド攻略】モンスター短命種使いづらい。強い戦い方。
【サガエメラルドビヨンド攻略】最初にやるべきおすすめ主人公キャラ。
【サガエメラルドビヨンド攻略】フォローとかの連携がよくわからない。
【スト6】ケン弱いはさすがに無理があると思う。
【スト6】一番弱いSA2ってどのキャラだろう?
【スト6】キャラごとのMR最高順位。エド、JP、ルークが3トップ。
【スト6】前ジャンプ攻撃で相手までの到達フレーム。
【FGO】青子夏服が似合わない同年代です。
【ステラーブレイド攻略】戦闘が難しい、赤黄青紫色攻撃の対処方法。銃優先すべき強化。
【ステラーブレイド攻略】荒野の探索後回しのほうがいい?2段ジャンプが欲しい。
【ステラーブレイド攻略】パスワード、パスコードのスペシャリストの答え。メモするの面倒。
【グラブルリリンク】新ジーンの影響で強くなったキャラとDPS上位。ジークやゼタ、イドなど。
【グラブルリリンク攻略】ソーンのジーン構成。魔眼の凛翔いるかいらないか。
【グラブルリリンク攻略】ソーンの強い戦い方。奥義溜まるの早い。
【グラブルリリンク】シエテもしかして使いづらくて弱い。
【グラブルリリンク攻略】ベヒモス放置稼ぎ5分代クリア構成例。