【百英雄伝】快適になったら古き良きゲームになると思う。

百英雄伝
百英雄伝

シナリオとキャラ以外の不満点が多過ぎる

キャラもキャラでバランスが…

ちゃんと幻想水滸伝してるから結構楽しめてる
キャラ良いしストーリーも今の所面白い
イベントフルボイスなのも有難い
戦闘バランスどうなの?ってところとシステムの不便さは確かにあるね

何気にモーションも凝ってたりするな
イベントで逃げる時とかの早歩きは笑うけど

不満点は多いけどまぁプレイはできるし安いしなって微妙ゲーって感じだな

PS4PRoだけどやっぱり毎戦闘前後とか街探索中に小さな部屋に入って出るだけで10秒くらいロード入るのきつく感じてきた
あと燃える展開演出の後にうおおお!ボス戦だ!ってなってんのにNowLoading.でノアくん挿入されるのすん…ってなる

ロード時間よりゲームシステムまで古き良き時代過ぎる方がきついわ!
今でもたまにPS1のゲーム遊んだりするけど不便さがその頃と同じかPS1後期の作品と比べたらもっと不便!

PS5ならPS4版の読み込みも速くなる?


DL版だとPS4版買ったらPS5版もついてくるからPS5版再ダウンロードすりゃいいだけだけど
これもしかしてPS4→PS5のセーブ移行無し?ライジングはできたのに

Switch版だけどロードに関してはもうこんなもんだと思ってやってる
酒飲みながらだとちょうどいい

夜にプレイしてるとロード時間中にウトウトして寝てしまう

そんなに時間取れてないのもあるけど初日に買ってまだ坑道ダンジョンだわ

というかPS5だからロード時間自体は良いんだけどその上で小まめに短いロード挟まるの気になる 暗転じゃなくてノアが右下に出てくるようなロード入るの何

PS5は走るノアくんというかロード画面いらなかったよね
その方が自然

なぜか戦闘後のロード時間はPS4よりSwitchの方が圧倒的に短い謎

HDDとSDカードで本来後者の方が速いのが普通じゃない
グラフィックが一定未満じゃないのが普通だからその他の部分で逆転する例が多いだけで…

まさかこのご時世にロード時間が問題になるRPGが出るとは思わんよ

俺最初戦闘幻水みたいって言ってきたけど流石に改める
幻水の敵は見た目である程度こいつSレンジだなこいつはLだなって判断できた
例えば兵士の編隊がいたとして剣兵(Sレンジ)と槍兵(Mレンジ)が前列にいてそいつらはちゃんとこっちの前列だけ攻撃してきて後衛には槍兵はいるけど剣兵はいなくてその脇に弓兵(Lレンジ)はこっちの後列攻撃してきて…って視覚的にわかりやすかった
このゲーム近接攻撃しかしないような敵が平気で前列無視して後列攻撃してくるのが違和感凄い というかいちいち範囲攻撃持ち多過ぎて嫌になってくる
レンジの話で言うと味方もレンジの区別が曖昧過ぎる そりゃS<M<Lの順に配置的には優位性あるけどその分Sだから硬いとかこの武器だからこのレンジみたいなのが無くて適当過ぎる なんで両手塞がる弓使いが盾装備するんだよ
長文の愚痴申し訳ないけどどうしても吐き出したかった

戦闘は硬いのばっかにしてオートするのが一番だよ
ボス戦もギミックないならオートでいいよ

テレポートや鞄拡張等の便利機能解放されて
まともに戦える仲間が増えPT選択肢が増えて
ルーン穴開いて色々試せる段階まで進む中盤以降は楽しくなってくる
それまでが苦行でしかないけど

やれる事制限されてる時期の方が楽しく感じるからこれは割と人それぞれじゃね

序盤でも好みのグラフィックだし仲間集めとか楽しいよ
ただただロード時間が苦痛

ロード長いとか気にするなら初めからsteamでやればいいのに

まあロード部分解決させたとしてもやたらテンポは悪いんだが…

ロード気になるならPS5でやらないと駄目だよ

まさかこのゲームで遂に買い替えることになるとは思わなかった

現実には高難易度と思われるゲームほどプレイヤーのモチベを頑張って誘導してるくらいなのにな
ゲームに選民意識を感じる挑戦状かなんかだと思ってる世代もいるんだろうな

それこそ当時のゲームがそうだっただろ

「昨今珍しいロード地獄…。アプデに期待して65点です。」
みたいな評価されるのがちょうどいいよ今

PS5だと広い街だと建物出入りする時に3秒ほどロード入って気になるくらいかな

多分1番広いのって本拠地のフィールド側だと思うけどそこに出る際でも3秒なんてかからないぞ

ps5のナウローデング表示アプデで無くなってないか
昨日はちょろっと起動しただけで尻見てたんで
場所によるのかもしれんが

あんま比べるの良くないけど直前にユニオバ出たの不運だったね
あれ操作性滅茶苦茶良いしストーリーは王道と陳腐の狭間ではあるけど大量のキャラに奇抜なだけじゃない個性つける努力はしてる