ディーヴァのハニワはサガの仕様として昔からある行動前後でガード変わるのを把握してないと、先制ばっかしようとして無理ゲーって思っちゃうだろうな
はにわさんはガード不可の銃インタラプトと水行術ウォータースフィアで転がしてやったわ
行動前後ガードのアイコンよく考えればどっちか分かるんだけどこれなら文字表記にしてほしいな
もしかしてはにわも行動前防御とかついてたんか?地獄断面で処理したけど
付いてるよタックルに行動前ガード
タックル以外の攻撃だとダメージちゃんと通る
はにわは行動前防御ついてる
砂漠エリアで初めて戦った時なんだこいつ防御しながら殴ってくるのか!?ってなった
敵の技にも同様に行動防御があるので、注意しましょう
って書いてあるけど行動防御ついてるのかどうか一切分からず本当に注意することしかできないのほんま
行動前行動後ガードは、相手のリザーブと同じく覚えゲーだからな
「なるほど、コイツはスタンさせたり麻痺させたりしながら倒す敵なんだな!」
むしろガードされても叩っ切れ!ODしてガード不可!という脳筋プレイ
前後ガードの仕様は変わったシステムだし分かりにくいと思う
そもそも臨機応変に連携潰すとかの方が大事で有効利用しにくい
◇←行動後確定防御 行動前確率防御
→◇行動前確定防御 行動後確率防御
どっちも書いてないのは確率防御のみでおk?
ちがう、条件を満たさないとガードしない
状態を満たすと確定防御、行動前後や防御状態(技選択しないとき)
ガード率はダメージ軽減率
ありがと!
これ矢印がTLに合わせて
→◇と◇→なら分かりやすいと思うんだけどな
未だに混乱する時あるわ
TLで考えると
◇←:自分より右にいるやつらからの攻撃は確定ガード
→◇:自分より左にいるやつらからの攻撃は確定ガード
ってことでわかりやすくないか?
バトル中のタイムラインで見ると今のアイコンが一番わかりやすいよ
普通に🛡👤か👤🛡でも良かったような
まぁ確かに
それに矢印付けたらぱっと見わかりやすいね
サガスカ系の戦闘馴染んでない人はとにかく全員に行動させようとしてガード出来ずにフルダメージ貰ってるとかありそう
あとディフレクト使ってないとか
ディフレクトって誰に使うのがいいの?
誰が攻撃されるのかがわからんので使うのが怖いんだが
一致しないと意味ないよね?
基本は全体攻撃から誰かを守る
後は体力減って来てる奴守るとかとにかくメインアタッカーだけ消耗させないようにし続けるとかお好みでどうぞ
ディフレクト使ってるキャラはガードするから実質2人守ってるようなもん
全体に異常バラ撒いてくるような敵を相手にした時に
ディフレクターを状態異常対策の装備で固めて他のキャラをディフレクトすれば
対策装備がまだ十分に揃ってない段階でも異常攻撃を切り抜けられる
ディフレクトでかばえば死なないようにできたけど
あえて見方を倒させておいて独壇場誘発したったw
短命種をアタッカーにして、独壇場ねらうのはひとつの最適解だよね
全体石化はディフレクトとかロボとかでアタッカー庇って残ったアタッカーの独壇場で倒したな
ラスボスのエメラルドはむしろディフレクトで独壇場担当かばって次のターンそいつでトドメさしてねみたいなお膳立てを感じた
石化で残るとすげー邪魔だけど
ディーヴァの時まさにそんな感じで独壇場で綺麗に終わったからな計算されてる感あるわ
シウグナスも専用装備の関係上カチカチになって残って独壇場で終わらせたし
毒霧、召雷、ウォーターボールが異常に強かった思い出
困ったら毒とディフレクトが解決してくれる🧑🦲
パリィと比べてディフレクトの安心感よ
初期術は詠唱1ターンで連携範囲広いのは便利だな
BP先払いだから総攻撃に合わせやすいし
術の真骨頂は先払いなことだよな、詠唱1ターンのやつは重宝するかな今はとりあえず技ばかり使ってるけど、モンスターとか術師にした方が良い気がしてきた、術使ってればディフレクトする時多いだろうし防御面もそれでカバーできそう
よくみたら
千手これガード不可ついてるから無水やほかの最上級技と比べて
どこでも通じるのが偉いね
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714334594
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