【鉄拳8】難しすぎる。初心者が勝てるようになるまで長いゲームなのは間違いないと思う。

今作から入った俺みたいな鉄拳初心者は一生踊ってるキャラ相手マジで無理
シャオエディファランあたり
2D格ゲーなら防御面は固められたら昇竜擦って甘えとけばいいところの甘えが全く効かないから
フレームとか完璧に把握してガードして確反返せるようになってやっと五分とか普通に無理
まぁボコられるなりに楽しんでるけど普通の人間がこれ楽しめるとは思わないw

パワクラがあるやんけ、あとヒートバースト これが割り込みに使える
あとは鉄拳てなんだかんだで中遠距離でバックダッシュや横異動して距離を取って相手の出方をうかがうのが基本よな
相手がスカしたら何でもいいから発生の速いのを叩き込む、あとは右アッパーなりライトゥーでもいいから置いとく
初心者ってまず全員がぼっ立ちだったりレバー後ろ入れでのろのろしてるけど、ここの基本をまず教えないと勝てないわ
コンボももちろん大事だけど、ぶっちゃけコンボろくに出なくてもその差しあい出来るだけの方が間違いなく勝つる
よく初心者向けに3すくみがどうこう言われるけどまずは距離の取り合い覚えた方がいい

初心者が全部の連携をパワクラだけで凌げないと思うし
そもそも、ラースとか何やられてるか全く分からないと思う
もっと視覚的に有利不利が判るようになれば良いと思うけど
そうなると、誤魔化すと言うか騙すテクニックが薄れてしまうのが問題になるよなぁ

こいつらと対戦回数が少ないからどこの技の途切れ目でヒートやパワクラ発動すれば技に割り込めるか全然わからんのよ
変なタイミングでやるとだいたい下段来てて潰されることも多いしこのゲーム難しい
難しいけど自分が攻め通したときはめっちゃ楽しい

8は切り返しや確反を意識しすぎると動きが硬くなって負けやすい
自キャラの強い技や割れない連携、2択なんかを押し付けまくるほうが勝率上がるよ

いろんな人にそう言われたからとにかく相手に二択押し付けてなんとか勝ってる感じだわ
守りも練習しないとだめだって感じるんだけど守り難しすぎて俺には無理だ


鉄拳は色々と新規には難しいからな
3D格ゲーとしての簡単さはバーチャファイターの方が簡単だと思うわ

成功避け失敗避け、投げが手で判断じゃなくて完全にジャンケン、ガードボタンがあるから横移動としゃがみが混同しない、寝っぱなしに当たる技がほとんど無い

まあバーチャの方が人気が無いんだから
基本操作が簡単だと人気が出るというもんでもないんだけど

成功避け失敗避け、投げが完全にジャンケン、ガードボタン

これVFが終わった理由じゃね?

簡単なら人気出るわけじゃないけど複雑過ぎたらダメなのは自明
タッグ2と8はやり過ぎ
かなり複雑だけどギリギリ持ち堪えてた7をかなりややこしくしてるし

バーチャは初心者に全く優しくない
ガードさせて大幅有利取れる技も少ないし
スパアマもないし
ヒースマやレイジアーツみたいな技もない
細かいじゃんけん一生繰り返してコンボ決めていかなきゃ無い
鉄拳くらい大味な方が初心者は楽

初心者向きコンボは2-3回のボタンで65ダメージ、その代わりほとんど運べない。
みたいなんじゃいかんのけ?

中~上級者はシビアなタイミングとボタン操作で67ダメージ、その代わり運びも自由的な。

お手軽コンボでデスコンの8割くらいは減らせた方がいいとおもう
あとは壁とか床で差をつけるくらいで

かなりコンボ練習しないと対戦が成立しないってのは初心者イジメでしかない

モダン化してもいいんだが鉄拳って元から結構モダン的コマンドだからな
鉄拳の難しさってコマンド入力そのものじゃないしさ
全ての技コマンドを自分の好きな様に変更出来るくらいじゃないとインパクト無いかな

鉄拳のモダン化(初心者でもはいりやすいようにする)つったら技を1/3くらいまで減らしてコンボつなげられる数と半分くらいにする
これだから

空コン自体の難易度より壁との距離なんかで練習したフルコン入れられないし
アドリブ力要求されるのが初心者には難しいところだと思う

まあバランスがマイルド調整になってくと初心者はますます難しくなっていくから、早いとこ初心者救済取っとかないとますます入れんくなるよ

これから防御寄りの調整するらしいけどそんな事してたらますます初心者は上に勝てなくなりそう
初心者には頭突き百貫クラスの猿みたいに振り回せる技が必要

R1がヒートボタン、L1がコンボ確反ボタン これでいいやん 今後導入しれ

これいいな
コンボは刻みが1つ少ない安定コンボ(運ぶなら途中から手入力)、確反は最適なものをダメージ1割減で
最風とジェッパだけちょい悩ましいが初心者取り込みにはこのくらい必須だろう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1714544244