格ゲー初心者なので今度追加される起き上がりDリバー猿がどういうものなのかわからない顔
新しい調整はこんな感じ?
・全キャラモダンアシストコンボの強化(使いやすく)
・起き上がりDリバーサルの追加
・ジェイミー、キンバリー、リリー、リュウ、AKI強化
・その他キャラは微強化or微弱体
・本田の百貫が超弱体個人的にアシストコンボ変えてほしいリスト
以下、画像 pic.twitter.com/O2xlQfso0y
— 蜃気楼 (@sinkirou5656) May 5, 2024
今でも出せるDリバーサルは相手の攻撃のガード硬直中にしか出せないんだけど
今度追加されるやつはガードしてなくても出せるから起き攻めで投げに来た相手を吹っ飛ばせるくらいの認識でおk
Dリバーサルの攻撃部分を起き上がりに出せるようになるみたいです
無敵があるので、マリーザやDJみたいな起き上がり無敵技がSA2以上とかじゃないと無かったキャラには恩恵があるかと
— 外道衆(K.Y) (@NETdxrdWLcf27xw) May 2, 2024
起き攻めしにくくなる感じなのかな
そう
これまでは無敵技(所謂昇竜拳みたいなやつ)持ってないと投げの対処大変だったんだけど
追加されたDリバなら昇竜拳持ってないとキャラでも投げでの起き攻めに対処できる
無敵SA1あるなしの格差是正もあるんかな
そっちはキャラのコンセプトに沿ってるやつだからあんま関係ないと思われる
そっか柔道とかの抑制がメインかな
ガードされたら-6fのノーダメージのパナしみたいなもんだ
キャミィとかに端で投げorペチペチされるの嫌いなんだけどDリバすれば解決になるってこと?
投げだったら新しいDリバで吹っ飛ばせるけどペチペチだとガードされて反確だから
あくまで投げだと読み切った場合は新しいDリバで対処できる
全キャラ無敵昇竜くらいのイメージ
当たれば位置入れ替えできるのか!
全員にOD無敵昇竜配られたみたいな感じなの?
もうキンちゃんでSA1打たなくても良い?
柔道緩和したいんだろうけどキンバリーとかクソめんどいから投げ殺させて欲しい
キンバリーはあれすこしでも強化すると駄目なキャラな匂いがする
発生がそれなりに遅いのでガードされやすさはある
マイナス6ってシミーで距離離してる時に撃たれてガード出来ても確反取れないのでは?
まあめり込むか離れるか次第だけど
昇竜程発生早く無いイメージだけど小パ重ねとかだと簡単に詐欺られたりする?
中P系で詐欺られるから本当に投げ一点読み用
ゴミ過ぎない?
防御システムが神だったら攻める方が不利になるゴミゲーになるけど
そうかDリバ発生遅いのか
起き攻めは詐欺飛びが小技重ね安定になりそうだ
起き上がり3フレ目に小技重ねるゲームはさらに加速するだろうねぇ
投げ一点読みならバクステの方がリターン重視になる?
バクステからリターン取れるキャラはそう
自分のバクステの全体硬直と相手がいくつ有利から投げしてきたかによる
投げと持続重ねには対応できる感じかな
ダルシムが切り返しを得て実質強化みたいに言われてるけど
ダルシムがDリバへのまともな確半ないことに誰も触れないのは何故
全キャラ小技パニカン取れる距離で統一されてるみたいだから
リバサDリバは警戒してる人多いけど格ゲー詳しくないからなんでそうなるのかよくわからない
現状マイナス6っていうのが一番の懸念じゃないかな
格差がすんごい
単純に守りが強くなるとお互い攻めるより待つ方がいいよねってなって極端なこと言うとどっちも攻めずに試合が動かない無駄な時間が増えてゲームそのものが面白くなくなるから
リバサDリバでガイルとダルシムは確実に強くなる
ガイルは元々サマーあるからあんまり
ダルシムはうん
Dリバはサマーぶっぱとはリスクが違い過ぎる
ガイル使いとしてはリスクリターンで見たらリバはかなり使うことになるのはわかる
無敵技なんてガードされたら試合終わるから-6F確反とは比べものにならん
それより立ちガード経由で無敵技出せるのがミソだろ昇竜とのリスクリターンの話ならガイルに限った話じゃない
起き上がりにとりあえず大P大K重ねとかしてたキャラは考える必要がありそうだな…
キンバリーは対空無敵ちゃんとついたみたいだし
完全無敵は諦めようさすがに
俺Dリバ忘れてないですよやりますよアピールで出す必要がある
そんな露骨な格差生むような調整カプコンしないでしょ
キャラに格差のない格ゲーなんて一番おもんないから
調整盤の偉い人がそう思ってないことに心の底から感謝していきたい
あの…現時点ですら各種技どころかステップになんならドライブラッシュもわかりやすく格差あるが…
リバ確反で中始動入るか入らないかは本バージョンだとマジで統一しないとろくなことにならないと思う
やらない理由も俺には思い浮かばなかった
これだけでもキャラの強さにかなり響くだろうな
Dリバって投げには負けるのか
みんな呼び方がバラバラだからいい略称で何か広がってくれないかなリバサDリバ
まぁストレートに略してリバDとかになるでしょうね
現状のDリバと同じで離れるキャラと密着するキャラいたらとんでもない格差になるよね
全員先端ガードだろうが密着パニカン投げ当たるって前提でもマイナス7にならなきゃキャラ格差は強く出ると思うよ
マイナス6確反できないやつはDリバ読み垂直とかの択も出てくるわけか
全キャラ小技パニカンするみたいよ
遠めでも届いてくれるんかなそんならリターン少な目でも確実にリスク背負わせられるから嬉しくはあるが
ちょっとだけスト5のゲーム性に寄る感じになるだろうな
俺はスト5のディフェンシブなゲーム性嫌いだからあんまり嬉しくないが
リバDリバ自体はまぁほぼ確で実装されるだろうな
フレーム周りとか距離とかの細かい仕様はわからんけども
リバDはむしろ投げorペチペチゲー加速させないか?
ペチペチは加速するけど投げは加速しない
今より加速するってことは他の選択肢が弱くなるか投げが強くなるかだけでどっちも起きてないので