【サガエメラルドビヨンド】最終的な今の感想。

サガエメラルドビヨンド

気になっちゃいるんだけど面白かった?

サガの集大成って感じだった

俺は楽しめたけど…の極致
マジで勧めない

散々言われてるだろうけどサガっつーか河津ゲーを全肯定できる人にしかオススメできない
できるなら相当遊べる

戦闘システムは文句なしに良かったよ
他全部雑すぎ!

戦闘をひたすらやるいつものサガだしそれを期待してやるならかなり面白いよ
他がクソみたいに不親切
いや本当にクソみたいに不親切


サガをやろうとして買ったなら90点
最新のRPGをやろうとして買ったなら35点くらいの出来だと思う

35点はだいぶ高評価だな…

戦闘だけはもうほんとに天才の所業

好きなやつの殆どがそうかい俺は好きだぜって言うようなゲーム
俺は好きだけど叩かれてもうnってしか言えない

面白いけどめちゃくちゃ時間食われる
周回前提なのもあって終わらない

体験版やったか?

トレードは多少見るのサボってもいい感じのシステムになんなかったのかな…

楽しんでるけどUIはクソだと思う

フルプライス分の金どこに使ったのかよくわからん作品

戦闘と曲で500点稼いで
シナリオやシーン作りで200点くらいマイナスされて
システムとUIで最終的にマイナスになるゲームだと思ってる

戦闘キャラシナリオ90点後30点みたいな感想

俺はやりすぎて燃え尽きたよ…

戦闘が一番というか唯一の売りなので戦闘がちょっとでも合わないなら絶対買わない方がいいって断言できる
戦闘以外の要素で挽回できる可能性はゼロだから

やってる途中はマジ楽しかったけど情報出揃ったらこんなもんかって感じ

雑魚戦でも一戦あたりのカロリーがけっこう高い…!

戦闘も間違いなく楽しめるけど殆どのボスが使い回しなのがね…

やってることはさほど変わらないのかもしれないけど
フィールドを歩いたりダンジョンを探索する行為ってRPGで大事な要素なんだなと思った

ここまでマジで普通に勧める人がいない…

案の定値下がりが早いのでもう少し安くなったら買う

戦闘楽しかったからなんだかんだ100時間以上は遊んだ
人に勧めるならまず体験版やれとしか言えない

サガスカーレットグレイスというゲームが好きなら買ったらいい

スカグレともなんか違うからなぁ

周回がちょっとダルい

ロマサガとかサガフロくらいの内容が好きな人には勧めない

人を選ぶよね…おやつはすぐ飽きてたな
俺は200時間くらい

おやつは典型的なロマサガファンだから…スカもアンサガも触れてないし

サガスカも緋色じゃなかった頃はつらかったしな

正直にいうと今までやったRPGで一番ハマったし戦闘が面白かった
シナリオもキャラも好き
トレードはダルい
体験版やって決めてくれ

体験版が合わなかったので買わなかった


正しい

サガを普通に勧めるなんて絶対に無理だからな…

トレードは本当にきつかったな…

個人的にシナリオとかはこの程度でいいんだけど
トレードだけが本当に大減点要素

全然最終皇帝仲間にできなくてつらい

闇の王主人公だけだからな仲間にできるの
その上でゲーム内で確認できない最終皇帝ポイントを溜めてかなきゃならない

見てないパターンが優先的に来るみたいだから何週かやらないと制御するのも難しいぞ

100時間くらいやったけどまだできてない主人公がいるわ
ディーヴァ長すぎる

変なキャラしかいねえ…けどつなのりはすごくいい子

体験版はずいぶん前に2種類やりました難しいけど連携も独壇場も楽しかったですでも俺には1ターン跨ぐ術は使いこなせなさそうだなとも思いました
シナリオの薄さが大分気になりました

シナリオが薄いというか世界ごとに分かれてるし周回でも変わるからまあ…
カマラはどの話もまじで心に残るし辛い

戦闘システムが本当凄い
RPGって突き詰めるとパズルになるなって思った

完全版が欲しいなあ

独壇場システムは天才の所業

独壇場で逆転して勝ったも逆転されて負けたも生まれるすげえシステム

数が減ってくる後半からの殴り合いが熱くなるからいいシステムだった

3人目にロボやってるんだけどラスボスがちょっとこれ何なんですかね
調べたら3戦目までは行けたんだけどエメラルド何とかで死んでしまう
勝てないから雑魚戦と洗濯機往復してる

対策は色々あるけどスパークリングミスト1本あればサクサクになるぞ

できる限り致命的な石化とかの状態異常の対策して行動せず全員防御とディフレクトで乗り切ろう

ロボに服系の装備を着せて庇わせてダメージ軽減すると良い
エメラルドビヨンドは大ダメージ+状態異常だからこれの対策でラスボスの難易度が変わる

とりあえずつなのりと案山子に色んな技や術閃かせておけば便利

難易度はともかくUIが本当に糞ってのは聞くけどそんなに?

本当に練る気なかったんだな…ってなる程度には

2ヶ月くらい寝食忘れるレベルでハマってた
面白すぎて生活に支障きたしたのは今までこれとブレワイだけだ

俺は大好きだし結局100時間以上遊んだ
合わない人がいるのはよくわかる

ゲーム自体はすごい楽しんだけどUIはまあ…

パリィとディフレクトの強さに気づかないと全き世界に蹂躙されるぞ

体験版やってから戦闘めちゃ楽しい!戦闘だけしたい!!!ってなったら買うといい
それくらい戦闘が楽しいマジで

サガスカは大分楽しめたんだけどこれもいける?

あれ楽しめたならいける

石化はマジで致命的
タイムラインに残り続けるから連携の邪魔になるし

周回で変わるってのはやるたびに新しい体験ができてよかった
さすがに何周もやるとなると大変だけど

シナリオもそこまで薄味ではない
世界によっていい話も笑える話もあるし周回で変化するのは飽きない

相変わらずよくこの作りでRPGを成立させられるなって感心する

各世界のストーリー展開が毎回微妙に変わったり周回が楽しい工夫が良かったよ

闇の王がとにかく愉快なやつすぎてたまらん
変にノリがいいなお前!

サガシリーズやってるとそこかしこで見たネタがいっぱい出てきてあのネタのifかな…ってなるのいいよね

サガスカ好きなら安心して勧めるよ
あれよりUI以外は全部進化していると言ってもいい

エメラルドなんとかは見えたら浄化の水唱えて唱えてるやつを庇うんだぞ

ディフレクトのランクを上げて使い方を把握すると楽になる

常識的なレベルの周回だと同じ展開にならないよう作られてるのが純粋にすごいと思った

ありがとう買ってきた

周回前提なところが向いてなかった

なんか割と取り返しのつかない要素多いみたいだな

取り返しはつく
というか元から同じ主人公でも周回するたびに構成変わるのが売り

周回すればいいしソウル集める以外取り返しのつかない要素全然ないよ

どっちかとういと周回プレイでそれぞれ話が違ってくるほうが一番取り返しがつかない要素

一周が短い(長いのもある)周回前提だから何度も取り返しのつかない選択をしていく感じ
テキストアドベンチャーで分岐埋めるみたいな

図鑑埋めとかしなきゃ気が済まないタイプは事前に調べておかないときついかも
自分はあんな苦行する気ゼロなのでわりとどうでもいい要素だった

王。は今までのサガに出てきた妖魔の君三人とSaGaの神と浮世離れした長命種らを全部足して悪どさ抜いた感じの面白キャラ

二つ返事で頼みを聞くの好き

見た目的にドラム缶だけ使ってたいけど他の機体使わないとスタンス増えないのよね?

延々と戦闘してられる

いいですよねドラゴンとリザードフォートレス狩り続けるの