【サガエメラルドビヨンド】独壇場のBPがよく分からない。

サガエメラルドビヨンド

BP制は大技覚えたらそれしか使わなくなるゲームシステムを否定する為の物だからしゃーない。大味な戦闘が好きな人には合わないんよな

独壇場もそうだよな
大技揃えるんじゃなくて連発できそうな技選ぶ方が効率良さそうだし

オバドラ土壇場連続できんの?

独壇場は1度発動すると2度目はない様子、そもそも余りBP使い切っちゃうし
ODはOD中に連携が伸びると再判定あるみたい、このあたりは連撃ちっく

独壇場の解説動画で「残りBPを使い~」みたいな表記あるけど
そんなことないよな?使いきってても連続攻撃するし

動画のは閃きで余分に攻撃してるだけじゃ?
独壇場確定の並びなら仲間の攻撃抑えてBP低めのから始めたら良さげではあるが

そうなのかな?
開始前に☆1残ってて、独壇場発動して☆4個になってたからなんだろうって思って…
動画だとこんな感じに見える

1 強斬り
2 切り払い
3 兜割り
4 (ひらめき)ブルクラッシュ


BP1+1で2使える
元の強撃は0、斬り払いで1、残り1で使える技がないのでオマケでかぶと割が選ばれて終了、最後に閃き
表示される星の数は使えるBP量じゃなくて発動した技の消費BPを足したものになってるんだろうね

独壇場は残りBP+1を使い切るまで追加で攻撃できるとTIPSにある

あ、そういうことか
あと本人選択済みの技の☆も上に加算表示されるならそれで辻褄あうな
ありがとう!

ちゅーことは独壇場はあくまでも人数減ってきたときの為のとっておきなんだな

独壇場のBPは、残りBP+始動技のBP+1
始動技が発動した後はセットしてある攻撃技がランダムに選ばれていく(重複しない)
選ばれた技毎にBPを消費、BP0以下orセットしてある攻撃技がなくなった時点で終了
(始動が技のときの術の消費BPは詠唱ターン分増加)
最後の発動技は閃き判定あり
最低2連携、最高8連携+閃き

独壇場がある以上、回復や蘇生がないのも納得の作りだな
ターンごとのポジション運とタイムラインを動かす多彩な技のセット次第では
1対5でも勝てるな

独壇場によって味方が一人になっても諦めるのは早かったり
敵が一人になっても油断できなくなったりで緊張感ができていいよね

サガエメの独壇場はサガスカの共有BPとアンサガの5回行動制の折衷案としてよくできてる
アンサガと同様に一人一行動までの制限を撤廃して
共有BPが尽きるまで一人で何度も行動できる仕組みにもできただろうけど
それじゃ一人だけ強くして残りは壁役にすればよくなっちゃうので
独壇場の条件が成立した時だけアンサガ風一人連携ができるようにしたわけだ

両手系が独壇場のとき連携%上がり易くて、片手系は通常連携で上がりやすい
うまく配置になるなら両手武器で独壇場させて自動的に他は防御ってのもよいんじゃないかな
それから行動前防御と行動後防御の武器と技がけっこう多いんだが把握して適切に使うのは難しそうね

防御役はターン前防御とターン後防御の2つ持って
タイムライン位置によって使い分けはできそう
連携範囲のかね合いでそう上手くはいかないけど

あとターン終了時の位置によって次ターンの位置が補正されてる気がするんだよね
タイムライン後ろのキャラほど次ターン先制しやすい感じ
気のせいかも

フリーファイトが防御すると早くなったような・・・
今回陣形ってどうやって増えるんだ やっぱ仲間が持ってくるのか
初っ端からエレメンタルパワーは強いわ あんなん道場で独壇場稼ぎできるじゃん

さまざまな目録から仲間たちの記録みると所持陣形が分かるよ

ODと独壇場の仕様として、技欄を絞る選択肢が生まれてるのが秀逸だと思ってる
まあまず技術欄8枠の時点ですごい切り詰めてる感はあるが
装備技もセットしないと使えないわけだし、我流技ソウル技ブラッド技とか含めると膨大な技術ありそうだし…

なんか両手銃のが術師っぽいロール貰えるな

両手銃は派生で属性特化になってるからかね
共通の物理技も普通に強いけど

技始動のODや独壇場で術発動を狙うならBP多めの技を使うことになるし
両手銃と術は相性良いデザインだと思ってる

いや始動技のBPに依存するのはODであって
独壇場は余りBPをいかに確保するかだから色々ちがった

今回技ランク上げてもbp減らないのか?

ランク2だと減るやつとそうでないのがある
ディフレクトは減るけど流し義理は減らない、みたいな

下がるのと下がらないのがあるのか
せめてどれが下がるかとかわかるようしてくれないかな

技によってランクの上限があるみたいだからそれによるんじゃない

ディフレクトとパリィはランク2で消費下がる
公式の動画だと他の技はランク4でも消費変わらず

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712541347