ゲーム業界ってそんな狭いのか
人材もかなり流動的だと聞く
適材適所を見抜くにはあまりにも長すぎて遅すぎる
他社から応援入ったりする
エンドクレジットの協力会社見てると結構色んなとこから援軍来てたんだな…ってのを割とよく見る
新作リリースしたあと次の企画が通るまで暇させるわけにもいかないからちょっと出向してきてってことなんかもよくあるんだろうね
あそこの開発チーム出身者が立ち上げたスタジオがヒット作出してみたいなのあるもんね
独立したと思ったら前の会社でも仕事してるー!?ってなった某ライター
ライター業なんてフリーになってなんぼな業界だからね
雇われのままだと給料増えない
アニメーション制作業界も狭そう
喧嘩別れして独立したと思ったら優秀なサードになって友好的に吸収合併とかもあり得る世界だ
大手同士でごっそり人材引き抜かれてちょろっと戻ってきたりする
ソシャゲ業界でエージェント挟んで派遣みたいに働いてるけど同じ人と同じ現場になった事と今まで3回ぐらいあったので
狭いよ!
外注先でお世話になってた人がいつのまにか弊社で働いてた
やらかした人はスクエニかセガの子会社に吸われて
そのうち何やってるかわからなくなって消息不明になる
MMOやソシャゲの運営をあちこち渡り歩いた知り合いは人材の流動が激しいのでどこの会社にも大体知り合いがいるって言ってた
働き方がかなりアメリカ的だとは聞く
スレ画は業界の人でよく言ってる人みたことない
名作作る奴≒下こき使う人なんでまあその
昨日入った奴がもういない
ゲームが固まってない試作段階なんて8割以上没データになったりするからな…
体力ある会社はたまにプロジェクトごと爆散する
業界狭いし異常者が多いから
遅刻せず、他人と軋轢を生まず、仕事はまあそれなりってレベルでも案外評価されていい業界だよ
間口が狭いけど
それはゲーム業界に限らず普通に評価対象だと思う
見れくれよこのスペシャルサンクス欄
正直まだリモートワークできてるの奇跡だと思ってる
芯があるかどうかという話かな
不和は生まないに越した事はないと思う共同作業だし
プロはチームで仕事するんだから軋轢産み出す奴の居場所なんて無いよ
ゲーム関係ないプログラマーしてるけどちょっと興味はある
ただやっぱり激務?
基本的にどこの会社もマスター2ヶ月前からほぼ休みないか土日休みでも残業1日4hとか
マスター上がったらリフレッシュ休暇名目で1ヶ月ぐらい休みもらえるからそこで帳尻合わせてる
昔よりは激務じゃないよ。特に大手は
ただゲームほど複雑怪奇なプログラムはない
現場による
某常時求人出してるようなところはやめとけ
マジで地獄見るから
そう言う時代もあっかたもしれないけどそれはもう昔の話だ
ゲーム業界が狭いのは独立した奴の新会社が大手にまで成長することがほとんどないのが理由だと思う
アニメ業界は喧嘩別れした奴らの会社が目を離した隙にバカでかくなって巨大な断絶が生まれたりするから結果的に迷路のような世界になってる
アニメ業界からゲーム業界きたけどアニメ業界のほうがはるかにキツい
ただアニメ業界はある程度名前売れたら絶対食いっぱぐれないからそこは凄い
ばっくれも5回までなら許されるし
クリエイター業の軋轢産まないやつは才能ないってトラブル怖がってダメな内容を通すなとかライバルと競い合えくらいの話で仲良くするなとは言ってないと思う
いちプログラマーとして見るなら遅刻しねえ挨拶できる仕事そこそこで朝大手でもなければ上位20%入れるぞマジで
スタッフが色んな会社行き交いまくるからマジで狭いよ
いうてゲーム会社って今常時求人出てるだろ…
奪い合いだよねどこも
ちょっと前に大手の仲間入りした某社にめちゃくちゃ人材持ってかれた…
会社にもよるだろうけどゲームは他の業種なんかより即戦力しか採用してない感じなので30過ぎたら未経験でゲーム業界に入るのは難易度めちゃ高と考えてほしい
自分でゲーム開発やってみたりしてたら経験って事にして貰える?業界で働いてないと無理?
社会人経験あるならイケるんじゃない?
PGならコーディングできて別セクションと連携できれば即戦力よ
本気で考えてるならとにかくゲーム作ってイベント出展し続ける方が良いよ
それなりの年の人が関わるなら大体はそういう所でコネ出来て関わったりするパターンだから
逆に言うと経験者なら50前でも普通に採用通ります
1~2年で現場の人間ごっそり入れ替わるのって良くあるの?
ある
開発メンバーは3年もすれば7割くらいいなくなることもザラ
3ヶ月単位で人が入れ替わってる現場あるよ…
引継どころかまともに資料もないからヤバイよ…
スクエニの採用攻勢とか今年更に加速してるわ
今年入って元気ないのはバンナムかな採用面だと
バンナムは大鉈振るう構え見せてるね・・・
カプコンのネットワーク系の人材一生募集してんだけど誰も来ねえのかな…
ネットワークやりたいならSEGAかスクエニいくでしょ国内だと
フリーランスで業界をウロチョロしてるけど
以前の同僚が新しく契約した会社にいたなんて事が2度3度ある
任天堂はアレでも割と辞める人いるんだけど
3DCGは潰し聞かなくて苦労してんね
デザイナーとプランナーとプログラマーは大体即次決まる
プログラマーだけど年季入ったシステムの改造更新しかした事無いから近いようで全然違いそうに感じるなー
人月めちゃくちゃ少ない仕事中心だし
もっと人使う側に回れないと他所行くのも難しいだろうなーとは考てるけどそんな規模の案件回って来ない……
最初の現場:仕様書?この.txtの事?
次の現場:こっちはWIPフォルダ、こっちはバージョンごとの仕様書フォルダ、すべてリードがチェックします
次の次の現場:仕様書はできれば書いてください…パワポで…
次の次の次の現場:全部コンフルに書いてください
企画やってるけどマジで現場によってやり方が様々すぎて楽しい
パワポかぁ……
ゲーム業界というかITはどこも狭い
転職が当たり前だからね
任天堂の3DCGってなんか他と違うの?
単純にPS4とか5とか箱とかPCとswitchだとそもそもの解像度が違うんで
まずPS5用に作ってそれをダウンサイジング…って作業が入るんだけど
Switchは少なくとも俺が知ってる中だとポケモンSV発売のタイミングまではSwitchそのもの用に作っていたんで
所謂高精細のポリゴン(ちょっと言い方おかしいけど)とテクスチャ作るノウハウとうまい具合に劣化させるノウハウが乏しい人多くて結構きつめ
昔はそういう人はスマホの3Dいってたんだが今はスマホのがよっぽど画質良いからなかなかね
ゲームの3DGCは作る時間より調整してる時間のがなげーからな…