上がトウガラシ汁なら下もキノコ汁じゃないっけ
苦虫と氷結晶だっけ…?
氷結晶イチゴとかおいしそうで好き
新大陸産のクーラーはキノコ汁だから…
ミント系なのかなクーラー
温冷ドリンクなどという両方の効果得られるものもあった
今もうドリンクないって聞いたけどまだあるのか…
Wで素材が1つになったのと自動調合と採取ポイント復活の関係で実質現地で無限に拾えた
開発も存在意義が完全消滅したのに気づいたのかRで消滅した
ちべたいって…
P2Gから知識更新されてないから今もういちいちガッツポーズしないとかペイントボール忘れてエリア延々探し回らなくて済むとか聞いて復帰したくなるよねモンハン
ワイルズで復帰するんじゃぐふふ
楽しみ
まあワイルズではペイントボールが復活するんだが…
迷子にならないようにはなってるけど
もうリアルと苦行を同一視していた初期のモンハンは存在しない…
海外で不評な所をWで大改善したからな
日本では好評だったとでも…?
ガンナーのクリティカル距離表示なしエフェクトだけで見極めろとか今から考えるとなんかおかしかったな…
クーラーミートとかもあったよね
これモンスターにぶっかけまくったら死ぬんじゃないかな
武器に付与されてる属性攻撃ってこれの比じゃないんじゃないかな
砥石が使い捨てとか意味わからんかったよな
家の砥石とかもう何年も同じの使ってるよ
砥石直しでメンテはしてるけども
ガレ場から雑に拾ってたし
なんか適当に研げそうな石ころでも拾ってたのだろうか…
世界観的にも砂漠に氷イチゴ生えてるの意味わかんない
生活感のある不便さですらないガッツポーズはマジで消えてくれてよかった
ライズが便利すぎてな
現状でもガルクで壁登れないとか不便な部分あるからそこに気付けるかなあ
入念に準備をしてハンティングに行くって物語性とゲーム性がいまいち噛み合わない
現地調達のゲームが続いてるからワイルズもそうなりそう
スレ画を忘れたときリタイアせず必ず現地で素材を採取し調合した者だけが存在意義があったと言っていい
ワールドでスッっとアイテム回収できるようになったのが個人的に凄い偉い
可愛らし顔のハンターさんがスタミナライチュウという虫をなんのためらいもなく拾って口の中に放り込んでたよね
壊れないピッケルほんと快適
ライズでなくなったの単に猛き炎が超人だからな可能性あるからな…
XXで止まってるけど以降の作品は快適だとはよく聞く
採取ポイント→走りながらでも取れる上採取したかが目でわかるようになり時間経過で復活し自動調合(薬草を採取したら自動で回復薬になったり回復薬持ってる状態でハチミツ採ったら自動で回復薬Gになる)する
鶴橋虫編み→アイテムじゃなくなり一切壊れない
地図→常に全域が見れる
モンスターの位置→Wはマップにある痕跡を集めると表示Rは常に表示
スキル→一定値にすると付くのではなく必ず付くしマイナススキルも無い
弾薬ポーチ追加したときも便利だ!ってなったな
ただでさえ防御紙なガンナーがアイテム数まで縛られてるの昔狂っとったんか?
調合書と予備弾の素材と弾薬でガンナーのカバンはパンパンよ!
現実にはどうしてこの二つがないの?
現実があんまりにも暑いからクーラードリンク欲しくなる
現地で素材集めて調合楽しい〜できるのなんてせいぜいそういうロールプレイする余裕がある仕事の時だけだからな
途中からポーチの中身なんて出発時にはパンパンになってる
なに今弾薬別で持ち込めんの?
しかもベースキャンプ(ワープ可能)に戻れば補充もできるぜ!
ハンターぐらい強靭な肉体じゃないと
ライズはめちゃくちゃ親切だったけどちと親切過ぎたな
開発もやり過ぎだと思ったのか次で手間が掛かる要素復活するし
マップは欲しい素材だけ表示もできるよ
Bタイプの鉱石だけーとかアオキノコだけーとか
至れり尽くせりのライズやってワールドに戻れなかったからワイルズに馴染めるか不安だ
虫もないしまた採掘も遅くなるし正直現段階の情報だと不安しかねえ
まあアメリカ人とかが思いっきり文句言いまくるだろうからそれに期待かなあ
日本人の言う事は聞かねえだろうし
ダメージ表示が一番衝撃だった
そういうことしないゲームかと
ロックオンカメラもやっぱり便利
Wのキャンプ開放は納得感あるし良かったな
恐ろしいぜ…
恐ろしいわ…
ダメージ表記出ないと間違った戦い方してても気がつかないから
絶対にあったほうがいい
これ別に頭殴らなくても後ろ足殴ってればいいよな…?みたいな戦法がダメージ表記一つで有効か否か判断出来るからもうそれだけでありがたい
次はキャンプ襲撃されるからビックリだよな
キャンプ狙ってくる奴もいるってのが不安すぎる…
というかWのチームは進歩もなく嫌がらにしかやる気出さねえ…
何度も休めて補充できるキャンプ強すぎたから放置してると使えなくなりますよって感じなんじゃないの
つるはしをピッケルって呼ぶのはまだ治ってないのか
ワールドで一番デカかったの8方向調合ショトカかな
あれなかったら爆弾とか属性弾めちゃくちゃ使うマムタロトマラソンやってらんなかったし
3DSのモンハンなら下画面に調合ショートカット置けたから弾と爆弾くらいなら苦労はしないぞ
Switch版XXは下画面が無いのが微妙に不便
自動調合とショトカはホントに便利だよね
ガンナーとしては感謝しかない
これ必要なくなったのってハンター側の進化か…?
地図持っていかなくても丸暗記して地図表示されるし
調合書なくても失敗しないんだぜ…!
一応地図は編纂者が書いてくれててRISEはフクズクの偵察のおかげだけどね…
ライズ世界の人々の強度がおかしいのはある
確かにモンスターの位置がわかっても地形は暗記する必要があるのか…
ワールドは地図が当てにならないすぎて
カムラの里がイカれてるだけ
ゲーム性と不便さのバランスって大変だよなあとは思う
それこそ調合書みたいなただ不便なだけの要素は不要だがドリンクはまだ雰囲気作りとしては嫌いじゃなかった…面倒だから無くて問題ないんだけど
ヒトダマドリは正直嫌いだったので体力増強スキルの仕様に戻してくれ
いいじゃん死にたくないならスキル枠使えよで!
虹鳥パワーで最重要マップは全員強制体力最大ができるから…
面倒なら集めなかったらいいだけだし…
回復飲んでガッツポーズは要はRPGで回復するのに1ターン使うみたいなものだよね
ただモンハンの戦闘自体がどんどんターン性からアクションになっていったので消えたのは納得