技能の経験値て一度の戦闘で1回使うより2回3回使った方が貰えるてある?
複数の種類の武器や魔法を使うより1個に絞った方が伸びまくるみたいな
個人技能だとない、マスターレベルだとある
個人の技能点は複数使った分だけ割り振られる
マスターは割り振られずそのまま入るのでマスター意識するなら複数種類使った方がいい
それと2ターンで終わった戦闘なら1回、3・4ターンなら2回、5ターンなら3回と
その戦闘でかかったターン数の半分以上防御してると防御してた奴の獲得技能点は減る
ありがと
レオンに剣、小剣、光を毎回必ず使わせてるけど剣があんま伸びてないんだよね戦闘回数65でまだレベル7
あと同じくアメジストに火、風、小剣使わせてるけど全部レベル6で小剣が一番伸びてる
戦闘回数5くらいでソーモンの牛×3まで行って上げて
戦闘中は全部必ず使ってる伸び方に差があるからなんでだろて思ってた
個人の技能点の振り分けはその戦闘での使用回数で割合変わるから
1戦闘で火、風、小剣と3種類使わせるにしても火1回、風1回、小剣2回だと小剣が一番技能点入る様になる
複数使わせてる状態でより伸ばしたいものがあるならそれの使用回数を多めにするといい
そういうことか
ありがと
見切りはマスターレベルで依存とかもありえなくはないからな
参照を最大値にすればいいだけだし
ちなみに海外でチート使ってた配信者の動画見てみるとMAX武器レベルは100、マスターレベルは90
どんだけ育てれればいいんだよこれ・・・
昨日のマスターレベル検証の続き
一応改造内容含むから見たくない人は注意
結論から書くと戦闘で複数の攻撃した時は単純に使用した回数で割ってる感じ
左上が技術点100万の時に剣だけ使ったもんで右上が剣と天を同じ回数使ったもん
左下は技術点100万の時に剣1回、天4回使った時で右下は技術点20万の時に剣だけ使ったもん
マスターレベルって直近5回分の行動だけが反映?
俺がそれ以上やるの面倒だっただけでたぶん制限無いんじゃないかな
要は育てるつもりなら変に分散しない方がいいって事だけ頭に入れとけばいいと思う
そうなのかサンキュー
やっぱりマスターレベルの仕様、使用した武器・術全部に技術点が満額入るんじゃなくて、割り振られる仕様に変わってたのか!
一戦ごとに使える武器術全部使ってるのにそれぞれのマスターレベルが全然違うからおかしいと思った
だから取捨選択せなあかんのよね使用武器は
ちなみに体験版範囲やと1武器集中でレベル10はいける
もしくは2種類育てるんならレベル8、8とかもいける
マスターレベルというかスキルの技術点の仕様が全部それだね
パンチ1回だけして剣9回とかやると体術の経験値はカスみたいな増え方しかしない
つまりレオンはライトボール、ジェラールはファイアボールだけしか使っちゃいけない?
体験版範囲の事考えるならレオンは剣だけでジェラールは火だけが良いと思う
それ以外だとベアさんは速攻ベンチでエメラルドかアリエス入れて風使うかどっちも入れて風水育てるとか色々考えられるけど
天術や火術のレベルをさっさと上げたいならそう
結局もらえる技術点はどう行動しようが変わらなくて
行動回数によって割り振られる技術点が変わるだけだから
技術点が100だとしたら天術1回剣4回なら天に20剣に80割り振られるだけだし
天術1回でも天術5回で他は使わなくても100割り振られるだけ
そうなんか
これタイムラインになったから開幕全体攻撃で倒した場合、後続の技術点どうなるんだろ
何も使わず戦闘を終えた場合はそのキャラが一番得意な武器に技術点が100%入るよ
なら、良かった
ありがとう
一度仲間に入れてPT外成長→HP・BPは低くなりがち
ただし本PTの獲得した技能点を適正技能があればそのまま獲得出来るので
スクショにある様にLv6+ゲージ半分などになって個人技能点が無駄になりづらい
一度も仲間に入れずにPT外成長→HP・BPが高くなりやすい
ただし技能レベルはマスターレベル+個人資質になるので技能点の無駄が出る
どちらがいいかはまぁ好みで
これは良いまとめ
加入するとダメってことは、未加入キャラのステが元々高め設定なんかな
キャラのステというよりシステムの計算式の問題って感じ
あ、でもジェイムズ以外の初期メンバーに
大剣や槍を使える奴がいないから
ジェイムズを入れ替えるとその2技能を
0から育てないといけなくなる訳か
マスターレベルの上がり方には影響しないだろうが
即戦力としては辛くなるな
適正無しキャラはマスターレベル何処まで上げたら1になるんだろ
そのクラスが初期で適正をもってないスキルは自前で0→1にすることで以降のキャラがマスターレベルによる引き上げを受けれるようになるって感じだと思うが
製品版でライーザ入れたいんだけど、一度も加入させなければHPBPが高くて
加入して外した状態だとスキルレベル高くなってるでいいんだっけ?
ただ小剣使うのがいないからマスター上がらんかも
待機組がマスターレベルで強くなってるなら
初期メンバーだとどうにもならない風と水上げるためにアリエスは入れるほうがよさそうか
他も0から1に上げるの効率悪いし体験版の範囲ではなんでも上げられるわけではないだろうけど
水はテレーズでも行ける
ただリベサガだとマスターレベルも技術点分割されてる気がするから弓育てたいならアリエスが水、エメラルドが風、ジェラールが火とか分けた方が良い気がする
これは後で検証してみるわ
たった今封印の地をやり直したところだけど
各戦闘で使える攻撃手段を全て使ったつもりなのに
マスターレベルに偏りがあったから確かに分割されてるかもね
具体的にはジェラールがひたすら連発してた体術なんかが2になってる
出来るだけ少なめの戦闘でソーモンまで進めて、ほぼ全戦牛3匹で消化し
テレーズ弓、アリエス水、エメラルド風、ジェラール火、レオンは光と剣でやった
これだけだとアリエスとエメラルドはBPも攻撃の選択肢も少ないので退場してもらって
アメジストとサジタリアスにしたらどっちも結構強くなったよ
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727194664