メタファークリアしたけど次何か出すなら流石にプレスターンバトルは変えた方が良いと思う
ワンモアプレスは好き
今回のはけっこう複雑だった
自社製作だとプレスターンとカレンダー多いもんな…
でもプレスターンに変わるもん出すの大変じゃない
まあそうだろうけどそろそろ挑戦してほしいというか
メタファーでもジンテーゼとか新要素あるけどプレイ感はそこまで変化しなかったし
新要素じゃない
プレスターンもう20年選手ぐらいじゃなかったか
真3からの続投だから長くなったもんだ
新規IPなのにこれペルソナで見たことあるやつ!が頻発しすぎた
見た目までペルソナにされたのはちょっとげんなりした初報のやつどこいった?
完全新作という触れ込みなのにいつもの奴だったのはまあ確かにそうだね…
完全新作ではある
おもろかった
ターン制でプレスターン以上のものが思いつかん
なんか世界樹やりたくなったから早く胎動しろ
ジャンルやストーリーが新しくてシステムがいつもの味なのは割と新規IPとして理想だとは思う
それもそうなんだけど新システムに変えるならペルソナやメガテンじゃなくて別IPかなってとこもあるからな…
プレスターンって素早さの概念抜いて戦術特化したって印象あるけどその割にあんまりシナジー的なスキル無い気がする
ソウルハッカーズ2もプレスターンだったっけ
厳しいより余程いいんだけど余裕有りまくるとそれはそれでカレンダー要るって感じにはなるんで割と繊細なシステムだな
カレンダーはP5ぐらいがちょうどいいバランスな気がする
曜日やシステムを意識すれば余裕持って全コープコンプ出来るけど適当にやってると厳しいぐらいなバランス
ジンテーゼってペルソナ3にあったミックスレイドにプレスターンくっつけただけじゃねえか
全然違うけど…
メガテンともペルソナとも手触り違うし新鮮に遊べたよ
バフデバフ周りは特にどっちとも違う
プレスターンバトルに関しては色々付いてくる発展型より3の超シンプルなのが一番好きかも
戦闘中にアーキタイプチェンジできたらいいのにって思ったけど流石にヌルゲーすぎるか
事前に情報集めてPT決めるってのがポイントなゲームだしな
もしかして世界樹の迷宮が自社IPで作れたのって奇跡みたいなもんなのか
世界樹の迷宮自体ウィザードリィ系列でオリジナル感薄いじゃん
世界樹の新作はまだかのう…
メタファーやってより一層新作がやりたくなったよわしは…
アトラスくんそろそろ東京滅ぼすの卒業しよっか!
お家芸無くす必要はない
龍が如く8のシステムパクってもいいよ
適切なアーキタイプの編成を要求してくるんだったら負けてもその場で編成し直して再戦可能とかでも良かったかなと思う
負けてオートセーブからやり直せば大体すぐ再戦じゃね
負けたら入り口まで戻される虫の腹の中だけは許さないよ!
ペルソナのフランチャイズするならするでいいんだけど
1本出すのに何年かけてんだよ!
ペルソナ5の頃から武器振るうモーションとかあんま変わってない?まぁそこらへんに力入れられても困るか
カレンダー好きだから同意できねえな
それよりモデルとかもっとよくできる所あると思う
カレンダーはマジで今回いらなかった
選挙活動って期間決まってるものなんだ
移動や行動で日数消費するんじゃなく話が進んだら日付が動くでもいいなそれなら
単なるターン管理でこの日にここに行くとこのイベントが起きるとかそういうものでもないし
同じ武器でもキャラやアーキタイプごとにモーション違うよ
中途半端に弱点属性入れるぐらいなら得意な火力で押し切ればええ!
ぐらいのバランスが良いよねメタファー
アレッ3Dでキャラ動かすゲームでそのまま世界樹っぽいことできそうだなってなったよ令和最新シンジュク見ると
故人的には半端に他ゲーで世界樹要素出すんじゃねえよ…ってなったやつ
SQもそうだったけど期待してしまうだろ
世界樹だけ要素ない方が嫌じゃね?
35周年記念のお祭りゲーでハブられてたらそれはそれで世界樹はもうおしまい扱いする奴が出る
全体のテーマとして選挙モチーフなのは分かるけどぶち抜いた心臓マイクにしながら演説してるの面白すぎる
めっちゃ面白かったのは前提で言うけどモデルとかグラとかモーションはちょっと微妙だった
そんだけ
主人公の猫背は流用なのか知らんけど微妙だったな
でも正直アトラスがアクションとか作れる気がしないしターン制でやってくならプレスターン屋さんになるしかないんじゃないかな
まぁ新しいシステム作ってほしいけど
メガテン5も戦闘も面白かったし
下手なのお出しされるよりはプレスターンでいいよ
アクションはコーエーとかアークに頼めば良くない?
アクションなら親会社のSEGAにお願いしたらいいんじゃない?
P5Sもアクションではなくそのまま続編にしてくれた方が面白かった気もするしな…
世界樹はHD123のおかげでDS機以外でも出来る土壌は出来たからまだ期待できる
ペルソナ5の続編の形で色々挑戦してたよね
意外と他所がプレスターンパクらないしな
メタファーのアクション要素は次作以降のための地ならし的な面もあるのかもとプレイしてて感じた
長いことアクション作ってなかったわけだからいきなり本格的なアクションゲームも大変だろうし
本編はいつものでお出しして違う味付けは派生で出すのがアトラスではある
真・女神転生Vの3D班をメタファーにもくれ
イラストとかは全部良いのに3D背景だけめっちゃ荒いシーン多すぎる…
せっかく各地旅するのに凄い風景だってあまりならないからちょっともったいないよね
世界樹要素めちゃくちゃ嬉しかったけどなぁ
嬉しかったけどこんなに待たせるなって気持ちと再現しすぎてダンジョン長えって気持ちと早く新作出せって気持ちがせめぎ合う
コーエーさんと組んでまたアクションっぽいやつもだして
集大成として今までの色んな要素を組み込んでる事にそんな感情持つのおかしいよ…
ペルソナが如くは普通にほしいな
アーキタイプが見た目ペルソナはないだろ
マスクドダンサーでようやくペルソナだこれ!ってなったくらいには離してるだろ
フィールドアタックとかのアクション部分は不慣れな感出てた
それはそれとしてメタファーめっちゃいいゲームだったしやり込み要素と既出キャラの掘り下げと新アーキタイプと新シナリオひっさげて出してくれたら普通に嬉しい
初見の一周60時間程度でいけたからボリュームもちょうどいいし
カレンダー形式でもいいけど
やっぱ一年近くはないと…