今後のロマサガに期待する展開は?

ロマサガ

ロマサガ4作ってくれるならそれが1番嬉しい
でも開発チームとか大きく変わって叡智なキャラデザじゃなくなりそう
まぁサガってそういうゲームじゃねぇだろって言われそうだけど
リベサガはインパクトあった

皆やたらロマサガ4を求めるけどロマサガ123のシステムの違いを考えるとサガフロ2やアンサガがロマサガ4扱いでもおかしくない気もするんだよな
実際に求めているのはロマサガ2-2とかロマサガ3-2とかなんだろうけどさ

まあそれはそうなんですが・・・

1番受けてるのが2なんだから素直に2の焼き直し出せばいいんだよ。
濃いシナリオにするとか分かりにくいバトルを分かりやすくするとか偉い立場なのに使いパシリ感あるとか改善点もはっきりしてるんだから。
世代ジャンプとか他じゃなかなか見ないシステムがあるんだから後一回くらいは擦れるだろ。
もう動かしにくい2のフルリメイクで好評だったんだから次も似たようなシステムで新作出したらこの作品のファンなら買うでしょ。

河津が一番やらなそうなことなんだよなあ
あの人自分が過去に作ったゲームに基本興味ないからな

例え上手く行っても同じ事はしないと言っているしね
ユーザーの要望があれば受け入れるとも言っているから閃きや連携や陣形が引き継がれているけれど


ジワ売れの流れに乗ってそうよな
ファミ通はアマゾンや楽天も集計してるのかな?

とはいえここには一定のサガスカ路線ファンもいると思うけどな
かくいう俺もそうだし
サガエメよりはサガスカの方が好きだけど

サガスカ最高サカエメも戦闘は最高
ただサカエメはストーリーのあの繰り返しはきつすぎた
後宇宙船とか変に面倒なマップも嫌い

分かるわサガエメの戦闘はマジで良かった
キャラで言うとサガスカの方が断然愛せたな
サガエメのたくさんある世界は良いんだけどやる事同じってのはだいぶしんどかったねぇ

サガエメ好きだよ、普通のRPGだと味方少なくなるとピンチだけど
サガエメは味方が少なくなってもワンチャン逆転の可能性あるのが面白い
ただストーリーがサガスカと違って雑というか生まれし苦悩と全き世界と多様なる楽園とか
名前負けしてる只のマネキンなのよね

サガスカは世界設定自体は凄く面白そうだったよなあ
真面目に普通のRPGとして作ったらロマサガ4名乗っても良かったくらい

カタルシスよなヒリヒリ感の

サガスカはBGMと世界観好きだわパズルも買った。
けど全体的な完成度は高くないな。
街いらねえってスタンスらしいけど画面ずっと平面かバトルで見飽きる

サガスカ>>>リべサガ
ただ武器1個しか持てないのはサガスカの欠点

まあエメまで行くと本当に一定過ぎる
もはやファンほとんど去ってる

エメめっちゃ楽しんだよ。不満も大量に残ってるswitch2の次のハード出たらそのうちリメイクして欲しいわ

リベサガクリア後にサガスカ緋色やると既知なはずなのに新鮮な気分でバトル楽しめるよ

サガスカは定期的に戻りたくなる

クロノトリガーは版権が複雑でリマスターはともかくリメイクは無理みたいな話し聞いたことある
ライブアライブも似た話聞いたから不可能ではない気はするけど、少なくとも鳥山の世界観変えたらそれはもうクロノトリガーではない

ドラクエ123HD2Dみたいに出せないかねぇ

まあ売れるってのなら
2Rとミンサガとサガフロ1の良いとこだけ合わせて作るのが最適解

むしろHD2dで適当に作ったほうが売れんじゃね
1番売れてないライブアライブでも50万売れたし

スカは二刀流取るのにもなんやかんやあったけどエメはそういうのもないしなあ
周回の変化を楽しむってのも元が弱いから微妙だし
戦闘は面白いんだけどな本当に

サガスカは各キャラのメインストーリーに別キャラで介入できるのが面白いんだよね
あとファイアブリンガーがデス様ぐらい大物すぎる
シグフレイと緋色の石とサウノックはそれぞれ世界の根幹に関わっていてよくできてるわ
不死鳥君はもうちょっと頑張って

サガスカはクオリティはジーンくらいでいいから「普通のRPG」くらいのゲームデザインにするだけでサガシリーズの正統後継かつ新時代のサガって感じのポジションだったのに勿体無い
河津の謎のこだわりさえ無ければ

こういう嬉しいリメイクはロマサガや聖剣の開発当時は主流ではないゲームの特権よ
ドラクエやFFは会社側がファンが低予算リメイクはファンが納得しないって思ってるだろうし
ほぼ無理と言ったFF6とかFF7リメイクの2倍くらい制作時間ある想定っぽいもん

リベサガもなんだかんだ3周目やってるし十分すぎるほど面白かったな
ここまでゲーム続けてやるってのも久しぶり
サガシリーズで1番周回したのはミンサガかな
あれはよくスルメゲーっていわれるけどやればやるほど味が出てくる

河津的には3周目に一番面白くなるのが
良いゲームらしいね

その理論はなかなか理解出来るところはある
そもそも3周やる時点で相当気に入ってる前提ではあるんだけども

3周くらいプレイしたくなるって意味なら同意だけどあんたのゲーム1周目で挫折させてくるやつばっかじゃんっていう…

SFCとかPSの時ならその通りだと思う
ゲームが最大の娯楽だった時代なら間違いなくそう

今までサガやってない層にもリベサガがウケてるという時点で俺は満足だよ

嬉しいけど本来なら新作でやるべきことをリメイクの方がしてるという悲しみ

リメイクの価値の一つがそれだからな
自分がハマったゲームが時間と共に忘れられる寂しさみたいなのがその効果で埋め合わせられる


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1731081743/