今モダン界は春麗とエドの双璧みたいな感じなんかな
ルークとマリーザは単純にキャラパワー死んだし
ベガの理論値が凄いらしいとか聞いた
実戦だと暴発が多くて難しいらしいとも
モダン固有のテクニックとかなんかあるの
後ろため入ってると236入れても溜めが優先されてサイコクラッシャー出るとかどう考えても不具合としか思えない仕様が存在するのは知ってるけど
ちょっと触った感じワンボタンで出せたら強い技がこれと言ってないから微妙な印象だった
ダブルニーのパニカンリターンがすんごいからそこの精度ワンボタンで高めるんでしょ多分 暴発多いのは実際そうだと思うけど
あとワンボタンSA2
確かにダブニーパニカンで6F有利だから下段中が入るんだよね
だけどヒット状況見てって理屈は分かるけどムズいわ
マスターとかだと当たり前にやるんだろうか
結局モダンリリーはどうなの
モダンでもあまり戦力が落ちないキャラではあるけど
モダンだから強いって感じのキャラではない
ベガは立ち中パンの間でも下タメを維持できる…がそれが強いかは知らん
プロはクラシックばっかだな結局
ずっと昔からの操作でやってたんだから当たり前じゃん
立川が変わってるだけ
ずっとレバー使ってたのに強ければレバーレスに転向するのがプロだぞ
モダンでマスター行ったけど補助輪って揶揄も近からず遠からずだよな
ワンボタンの恩恵で勝ってると通常技無いのに文句言う気起きないし仕方ないって思う
いやワンボタン技は威力減るってデメリットしっかりあるのにその上通常技までクラシックより少なくされてるのはもっと文句言っていいでしょ
モダンでマスターまで行ったけど未だにコマンドほとんど使えない
実戦でSAコマンドで出せる奴人間じゃないだろ
本気でモダン開拓してたプロが皆クラシックに行ってるしレート見てもマスター以降はモダンが弱いのは確実
モダンやっててコマンドSAとかDゲージ少なくて殺しきり見えた時の補正緩い時だけでいい
技減るのはなあ
妙味もスポイルされるもんだから何とかできたらいいんだけどどう頭捻ってもいい考えが出てこない
使う通常技と必殺技自分で選択出来るぐらいはしてもいいとは思った
技カスタムして君だけのモダンを作ろうシステムで良かったと思う
調整めんどくさそうだけど
ワンボタンに関してはメリットデメリットじゃなくてクラシックモダンで機能の有無の違いだから
お助け機能あるなら通常技いくつか無いのもやむなしよねって割り切れるだけ
プロ筆頭に開発進める層がほぼクラシックでモダンの開発が進まないっていうのが要因として強いんじゃねえかな
逆
最初モダンでやってたプロが開拓進めば進むほど行き詰まり感じて軒並みクラシックに移行したのが今
無い通常技実装とか言ってもボタン足りないから斜め入力とかになって絶対使いづらいよ
無いよりは良い!無いよりは良い!
・・・後ろ入力以外なら良い!
クラシックやったら分かるがワンボタンのメリットって相当デカイよ
改修されたジュリとかザンギはどうなん?
ジュリは戦えるようにはなったけど根本的なキャラ設計がモダンに向いてないからコマンドちゃんと入れられる人ならモダン選ぶ理由がない
ザンギは知らん
ザンギでレジェンド常連のVがact5はモダンで行くとか言ってたから有りなのかもしれない
でも中Kはない
ブランカ使ってるけど中段欲しいなって指くわえてる
クラシックでできること据え置きでモダンも強くなんて無理な話だからねえ
斜め入力や選択式じゃないのも初心者が触る想定でそっちも配慮しないといけないしな
地味にデカいメリットである歩き波動の価値をどうみるかみたいなのもある
ジャンキャン必殺技が必須になってくんかなぁ
メリットデメリットあるけど単純にMでコンボするのややこしすぎるってのもある
技カスタムはモダンとの試合ごとに相手がどんな技セットしてるか確認するって
未知の攻略要素付いてきそうなのが不安要素なんだよねえ
プロのC使用率見て移行して負けるのはともかくまともに操作できませんでしたとかしょうもなくね
結局は自分が使いやすいかどうかじゃないの
モダンに不満あるならクラシック使えばいいじゃん
なので皆クラシックに移行したんじゃないの?
モダンは強化すべきだなぁ
かといってダイヤ以下だとモダンも強いから調整難しい
モダンでコマンド入力し始めた途端にマスター行けたから多分これが最強だと思います
コマンドで出る技と通常技によるんだよねモダンの強さ
まぁプロの人達はそりゃクラシック操作で今までやってたんだし今から操作方法異なるモダン開拓するよりクラシック詰めた方が手っ取り早いよね仕事だし
プロの人たちでも最初モダン開拓したけど早々に見切りつけてクラシックに帰ってったのが1年目です
モガの利点は個人的には溜めを入れ込みやすいことかな
あと単純にアシストコンボが使いやすい
特にアシ大はクラシックでも使われるメインコンボだし
このゲーム必要無い技があんまりないからどこまで行っても技全部揃って選択肢多い方が大体強いよ
モダンやると色々考えられてんだなーってなるよね
ケンの迅雷とかベガのダブニーとか微妙な距離の5F確定って
クラシックだと取れてモダンだと取れないキャラめっちゃ多い
調整見てるとモダンを強化してマスター以上でもM人口増やしたいみたいな考えないよねそもそも
無いだろうね
本気でそれしたいなら技少ない分攻撃力はむしろクラシックより1割増しでもいいくらいでは
先の大型調整でもモダンにない技の大幅強化があまりにも多すぎて
結局クラシックとモダンの格差余計広がったからな
モダンでアシストコンボ以上のことをやろうとするならクラシックで良いな…ってなった
アシストボタン押したり離したりは難しい
Mにヘイトタメてる人勘違いしてるけどコンボは基本的にクラシッックのほうが簡単だからね
3にもうちょいいろんな技入れたげていいと思う
今のところ大足だけだし
没収される技が長い牽制みたいなのならまだやりようはあるけど大体中段とかしゃが中立弱Kみたいな絶対要るだろってモンが取られるんだよな
没収された通常技指咥えて見てる人はCやらないの?
なので没収が痛くないキャラに変更しました
モダンを強くしたくないという意志は薄々感じる
というよりは有名プロを弱くしたくないが正しいと思う
広告塔だし
もうワンボタン技のダメージも通常通りでいいと思うけどな
ただでさえコンボパーツ減って火力出しにくいのに
モダンってアシストコンボだけは補正かからないから
結局アシストコンボの強さがそのまま使いやすさに直結するんだよね
ワンボタンSAはダメだろ
何かのキャンセルで出したときのみモダン補正なしとかならまだいいと思うけど
ワンボタンなら大足見てSA3余裕だからな…
前の公式が出した統計見る限り
クラシック:モダンの比率は75.6:24.1
(残りはダイナミック)
らしいから1/3くらいしかいないモダンをそんな優遇するわけにもいかんだろうし