ゲームの武器の成長はどういうシステムが好み?

武器の成長システムについてどう思ってる?

現実的じゃないにしろ使ってると壊れる奴よりは好きなシステム

育成要素がシンプルに増えるからまあ遊ぶ楽しみは増えるなバランスが取れてる範疇なら

武器の乗り換えが自由にできないので良し悪し

成長はいいと思うけど共鳴は装備選択の幅が狭まると思う

5はほんとこれが酷かった
6になっていい塩梅になった


弱い武器が超強くなるの好き
どの武器も最後まで成長させると強くなってハズレがないのも好き

成長しきった所で一部を除いて全て何かの下位互換劣化品
みたいな感じで楽しくない

それ成長なくても同じでは

実質印取り用みたいな装備がチラホラあるのは残念だったなぁ

9以上にしたら0に戻って再スタートみたいなの嫌い

でも攻撃力が下がらないのなら?

ふし幻で初めて成長システムに触ったからすんなり受け入れたけどシレンシリーズの続き物でやると微妙に抵抗ある

シレンは成長段階多すぎ以外は好き

成長あると序盤中盤は修正値稼がなくても難易度曲線についていけたり
最終的な印数格差なくせるから武器の格差は今よりなかったと思う

混乱の手斧がやたら優遇されてた気がする

シリーズで印の重ねがけが失われてしまった分ベース能力が強くなるのが良かった
あと強化限界の実質撤廃

俺は5の成長システム好きだったけど6を触ったら別に無くてもいいなと思った
あと一番成長度の低い武器を基準にして「さびた金の剣シリーズ」みたいに説明するのはなんとかしてほしかった

とにかく段階が多すぎるねシレンは
ふし幻みたいに3,4段階でよかった

ふし幻だと合成で装備経験値も引き継がれたり
シレンだと5はSwitchのダンジョンだと成長済み装備も床落ちするからだいぶ完成形に近づいてたシステムだったと思う

三段階くらいが良い

徐々に名前がかっこよくなっていくのいいよね

コハルたんもえ剣!

アメで進化したりするふしげんが一番いい塩梅

自分は大好き
シレンで言えば途中で乗り換えれない問題は確かにあるけどそれを補ってあまりあるほど好き

カブラ拾って舌打ちするタイトルは4,5くらいだな

6のが微妙じゃね印数足りんぞ

超ボロボロの最終が伝神剣とかロマンはあるよね

マンジカブラと風魔が基礎値が少し高いだけのゴミにされるから嫌い

これは成長じゃなくて共鳴と他の武器とのバランスでは
今で言えば攻撃力印数共鳴優秀な包丁がマンジカブラ食ってる

普通のRPGならまだしもローグライクだと明確な上位下位互換あっても良いと思うけどねえ
上位引けるかどうかとか下位でどう立ち回るかみたいなのも楽しみのうちだし

ランダムで能力変わる方が好き

成長ランダムだと理想値求めたくなるから嫌い

そもそも元々のシレンでも下位互換武器で使い道なんかない
道中で使い捨てるレベルの装備なんかいくらでもある

アークザラットって武器レベルなかったっけって調べてみたら続編出してオワコンしてたんだね
1と2で美麗2Dくらいでリメイクしないかな


武器が成長してサクサクいけるようになるバランスならいいけど武器が成長してようやく適正の強さみたいなバランスはめんどい

システムより昼の盾とお金消費してダメージ減らす増やす武器がダメだった記憶

アホほど時間かけて育てるのが前提の持ち込みありダンジョンとか作られると途端に萎えるので
なんともいえない

シレンに限定するなら成長で変な効果の印がでるやつ超嫌い
具体的にいうと朱石の剣

成長というか枠の問題だけど青銅鉄鋼カタナのラインこんなに要らなくねってなった

下位武器無駄に多いよなシレン…
その上で全部が7段階成長だから無駄が多いわ

まぁそこは拾えた武器で頑張るしかないってシステムだからってのもあると思う

低層で拾えたらしばらく楽できますね!しばらくは!くらいのポジションになりつつある気はするマンジカブラ

カブラの5ダメアップとかこれいる?ってなる共鳴も裏庭じゃ割と役立つ

成長で特殊能力勝手についてくれるの助かる

能力つきの山姥包丁と熊手が優秀だから
プレーンなカタナとどうたぬきが死んでる…

カタナを+99まで育てるとカブラステギに…みたいなワクワク要素もなくなっちゃったしな
こいつら拾って嬉しいのも2までだった気がするけど

共鳴で幅が狭まるっていうか
なんでカブラ系とかの共鳴効果をこんなゴミにしたんだって感じだ

共鳴したとしても拾えるかどうかは運だからなー

6の神器と4・5の成長どっちもすき
ただ成長は途中で乗り換えるのが面倒くさくなるからなあ

合成の壺とかで成長値を引き継げるようにしたいよね

6はセットとか無視して神器装備するだけになってるし空気要素じゃねえか?共鳴

笑い付与のハリセン座布団はクソ強かった
片方神器引けたらもう片方は非神器でも共鳴狙いに行きたいぐらい

数字以外の要素があるってのは武器格差がつくってことだからなあ

印数増えるのはいいけど勝手に変な印付けるな

ナンバリング進むにつれて殴り合い非推奨みたいなゲームバランスになってるからそもそもステが多少盛られたところでって感じだしな

微妙扱いされてる武器盾もダンジョンの仕様や他のアイテムの引き次第では役立つこともあったからなんとも言えん

火迅とカブラがどっちも風魔で共鳴なの今でもモヤッとする
カブラと風魔が初代からセットみたいなもんなのはわかるし火迅は名前の通り風魔セットなのもわかるけどさ

エルデンリングは武器強化は明確に失敗してた
強化に大きなコストがかかるのと各武器に特色や上下互換が
ある事の組み合わせは良くないわ

火迅風魔刀の見た目は好きなんだけど炎飛ばしが要らない

成長システムより強化限界の方がいらなかった
本当に能力合成するぐらいしか使い道がない…って悲しみを背負う

よくなかったですよね
最強武器がマムルの剣

かまいたちと夜の盾とかはなるほどって思うけどさ

成長システムでガラス系あるのは何考えてんだおめえってなった

白紙とセットでイチかバチかし続けた日々が懐かしい…
いやただの苦行だったわ

引き悪くてもこれを成長させればなんとか…?って選択肢出てくるからそこまで嫌いにはなれない

ネタ切れで名前が適当になるのが難点

使い捨てくらいが気持ちが楽だから成長なしのほうが好き

変換拾えて無いからイチゼロ育てて追加される変換印回収とか割とやった

ロマサガでしか経験したことないかも

シレンの成長や共鳴は今まで日陰の当たらなかった武器が使えるようになって良かったよ