配信で見てるけどこのホラゲー難易度おかしくない…?
今これ現行機でプレイできる?
PS5/PS4「SIREN」
PS Plusクラシックスカタログで配信がほぼ確定。
配信日は10月15日?
🔽PSNに以下情報で登録されました。
SONY INTERACTIVE ENTERTAINMENT
2024/10/15
PS5/PS4
IARC 16+
PS5/PS4「SIREN」
PS Plusクラシックスカタログで配信がほぼ確定。
配信日は10月15日?🔽PSNに以下情報で登録されました。
SONY INTERACTIVE ENTERTAINMENT
2024/10/15
PS5/PS4
IARC 16+https://t.co/5UooiTUhjn🔽日本のPSストア用メインビジュアルURLhttps://t.co/KeKCaAq6VQ https://t.co/Dsh35pVviy pic.twitter.com/2m31CaHsDq
— れんか (@Renka_schedule) October 1, 2024
ホラゲーと思うな
パズル要素の強い面攻略型のゲームと思え
怖いより難しいの方が上回る
不親切ってかそもそもヒントが少ないから詰まりやすいし
条件開放のためにクリアしたステージをまたやり直さないといけないから超めんどい
いいよね
普通のホラゲーの感覚で敵を倒して進もうとしてひたすら一時間くらい同じところで死に続けて目に見えてモチベ下がりはじめてる配信者
攻略を見ると易しい
リアルタイムでやってたけどめちゃくちゃ詰まったら見てたわ
このゲームはある程度ネットを漁るのを前提にしてるとこあるから全部自分で見つけようとすると割と苦痛
俺は中古で買ったけど狙撃のとこで諦めたよ
丁寧に処理してさぁ行くかって思ったら復活は酷い…
他にもちょろちょろ操作キャラが変わるのもダメだった
動画で最後まで観たら自分でやっとけばよかったなという後悔をするくらいストーリーは良かったよ
配信とかない時代でも友達とか親兄弟が遊んでるのをそばで見てるだけ
みたいな形でのいわゆるエアプはあったしそれで語っちゃダメってことはないと思う
でも遊んでないのに難易度に言及するのは流石に無茶じゃないか…?
でもプレイ動画を見て俺には無理だ…ってのは割と良くある
まず暗い
これはホラーを成立させるための工夫だから…
つべにある改造して暗さを取っ払った動画とかまるで怖くないぞ
実況配信を見てるとホラーによる悲鳴より難しさに対する怒号やため息の方が多かった
狙撃の仕様が酷すぎる
クリアだけならなんとかなると思うけど
アーカイブは流石に攻略とにらめっこしないと無理
当たり前と言えば当たり前なんだけど自分でやったり配信者のプレイ見てるとRTAとか解説動画のと同じゲームだとは思えない難易度になる
まず攻略本があって適正ぐらいでソフト付属の説明書でちょっとヒントがあるかなぐらい
無いとわからないようにしたのは中古対策だったらしいが…
ネットで交流して欲しいからじゃなかった?
俺は病院で諦めたおじさん
攻略情報無しでプレイすると同じステージで1時間死に続けるとか平気であるし同じような景色ばかりで画面の変化にも乏しくて配信との相性は最悪だからよくやると思う
1はよくクリア出来たなってタイプの理不尽さが凄い
NTは分かりやすくなってたんだな…
2からシステム周りの改修はもちろん道中の要素のヒントも割と細かく出すようになってた
このあたりは発売予定だった1のスペシャルエディションの要素を拾ったのかも知れない
プレイしろよ!って言うけど元々売上微妙で後から実況で流行ったしな
そもそも刺さる人には刺さるってだけで当時基準でもゲームデザインとか操作性とかはオブラートに包んでも酷いの一言だからな…
短ければまあそういうものとして理解できる
長すぎるわ!
みんながどのあたりで難易度への怒りが恐怖を上回るのかは気になる
最初のステージからしておかしいと思う
次のステージでようやく操作説明のチュートリアルが入るのはもっとおかしい
操作性も悪いからなあ…
志村ステージが俺の中でラストステージだった
怖さよりイライラの方が上回ってしまった
マニアクス片手にだけど全要素コンプして最後までクリア出来た高校時代の俺を褒めてあげたい
猟銃は屍人を一撃で倒せるからその分操作をやりにくくしてバランス調整してるつもりなのだろうか
総じて攻撃手段持ってるキャラの方が難しいステージ多いからまあ猟銃持ち使うステージはわざとハードル上げてるんだと思う
病院のラストに出てくる脳屍人殺しきれるだけの弾薬残してなかったら詰みはホント今でも酷いと思う
難しいかな?
銃持ちのケアだけ出来ればむしろアホみたいなゴリ押し聞くから武器あると超楽勝のイメージある
なんなら短銃持ちなら接近戦で一気に弱攻撃連打すれば余裕で倒せるし
近接武器持った通常屍人相手ならともかく中盤以降は犬やら蜘蛛やら羽根やら特殊個体増えまくってライフル持ち含めて複数体で囲んで来るから下手に戦うと死ぬ場面増えるし大変
あと近接武器持ってるSDKや宮田先生は別だけど銃は弾切れたら丸腰なのに弾薬の補充が心許なかったりステージによっては全くなかったりで無駄遣い出来ないからしんどい
このゲーム冗談抜きで攻略見ずにクリアするのはやり込みプレイに当たるって当時言われてたからな
まずは説明書ちゃんと読まないとダメなの
令和じゃ受け入れられないだろうな
志村のじいちゃんステージはもちろん高遠先生の春海ちゃん護衛しながら学校進むステージとか多聞先生のステージ全般とか宮田先生が恩田姉妹をトンネル爆破して封じるステージとかあの辺は普通に難易度おかしいと思う
あとSDKの屍人ノ巣進むステージは長くて死んだ時のやり直しが怠かった記憶
配信じゃ分からない部分だよな操作性の悪さ…
それでいてちょいちょい即死あるから恐怖じゃなく怒りになって行く
近接武器さえあれば割とごり押し効くのがいい
銃オンリーだとちょっとキツい
一番つらかったのは爺さんを操作してタイムアタックレースさせられてたステージ
ラストで囮になれを使ってる暇がない…
タイムチャートをジャンプできる機能が開放されるまでが辛かった記憶
そっからはひたすら埋めていくだけだし
逆に開放されてからはなんで普通にすすめるボタンあるんだってなるよね
コンテニュートゥーネクストループの表示出て3つから好きなシナリオ選んでねするの意味あったのかあれ
マップがマップしてないのが最初一番辛かった
同じステージ何度もプレイすることになるからいつの間にかどこにいるのかが分かる様になるんだけど
心折りに来てると感じたのは先生操作の学校ステージかなぁ
あそこさえ乗りきればなんとか…
体験版の時に無理!って声めっちゃあったな
戦闘にすぐ慣れちゃったからえっそんなに?って思ってたけどそもそも戦闘に慣れれる人が少ないんだよな
寧ろ動画の真似してゴリ押ししようとするとかなりサクサク死ねるぜ
シナリオ違うとはいえゲームとしてはNTが一番勧められるんだけども
アレにしたって今だとプレイするのめんどいからなあ