せっかくだからイースシリーズを順番に遊んでいるよ。

イース10

イース1~10まで順番にやっていってる途中で1と2のクロニクルズを終わらせたんだけど
リメイク版とはいえ古臭さはあるけど700年前に滅んだはずのイースが上空に存在してて2の舞台になる流れはめっちゃワクワクしたし魔法が魔の力でそれを封印するね…ってオチで最後にアドルのMPが消滅していく演出が凄く良かった
ただこれファンタジーもので魔法の存在無かったことにして今後のシリーズ続けるの無茶じゃない?ってか10年近く前に唯一やったことある8はなんか魔法らしきもの使ってなかった?って疑問がいっぱい出てきて眠れない
とりあえず明日からPS5版のフェルガナってやつをやる…歴代ヒロインのビジュアルの中では一番見た目が好きだから楽しみ

8は魔法じゃなくて理力
あとアドルさんは魔法使わなくても気合いで竜巻起こしたりくらいのことはできる

それがアリならもうなんでもありじゃんかえー!

はー?これは精霊の力であって魔法ではありませんがー?

イース2気に入ったならイースオリジンもやるといいぞ
700年前のイースの話

所詮一地方でしか通用しない理よ…


今回の冒険イース関係なくない?とこれ魔法じゃない?は一生ツッコまれている

新海誠のムービーいいよね

地域性のあるやつと違って有翼人が開発した魔法とか何やらは地域に縛られないので世界中で好き勝手できるヤバさはある
破壊規模もすごい

他の地方では他の地方でえらいことがバリバリ起こってるのがイースシリーズだからな

じゃあ魔法の概念と魔物が消えたのはあくまでイース地方ってだけでほかの地方だと普通にやりたい放題なのか…
まあそりゃそうだよな…
あとアドルさんってやっぱ時系列が後ろの方に行けば行くほど設定的に強さがどんどん増してるのかな

剣の腕前は上がってたような気がする

魔法じゃない不思議パワーが毎回なんだかんだ手に入ったりする

フェルガナはやりごたえあるぜー

TO MAKE THE END OF BATTLEいいよね…って気持ちになる
8やるとA-to-Zいいよね…ってなるよ

今のところは9のアドルさんが最強ってことでいいと思う
もしくはフェルガナのアドルさん

アドルは歳のせいかパーティ組む事多くなるので一概に強くなったとは言い辛い

剣の技量とかはどんどん積み重なってるからね
後なんだかんだ人付き合いのかわし方とかも上手くなってる

3のヒロインは色々凄いぞ

時系列的に最新の2作でサイアスとか騎士団長とかに負けてるけど多分その2人がおかしいだけだよ

9は怪人の力手に入れたとはいえ短期間で実力に追いついてるのおかしいよ!

これが35年前の作品だってのとラピュタ観て思いついた作品ってことにビビる

初期版やった時にこりゃ当時衝撃的で人気出たのもわかるわってなった

ファルコム作品は上位キャラとそれ以外で圧倒的な壁があるからな

パーティ組むのもいいんだけど10みたくヒロイン一人を重視するスタイルの方が作風に合ってる気がする
白猫ちゃんもおそらく同意してくれるだろう


あとなんか2のラストでエステリアの復興のためにはお前が必要だアドルとか言われてたけど特にこのあと普通に冒険に出たんだよね?リリアとか別に責任取らずに
怖くない?

いいだろ?冒険野郎だぜ?

さすがにアルタゴの復興は結構手伝ったらしいアドルさん

武器の性能的には6が一番強いだろうな
3つ共クレリアソード級の武器だし

俺なんてロムン帝国の老婆にすら力負けするほどの強さだよ…

順番にやってったら時系列最新のあれめっちゃ楽しそうだな…

7のリメイクはいつ出すんだよファルコム
5の砂漠は砂漠だらけで諦めてたけど7はいけるだろ!

じゃ、あと90の冒険頑張ってねアドルさん

アドルさん南極を最後に行方不明とかも南極で異世界の扉かなんか見つけてそのまま向こう側ずっと冒険してたとかそんなオチな気がする

行くでしょペルシダー

なんでドギ付いてきたんだろうな…
1&2だと盗賊の下っ端で親分のゴーバンさんの方が目立ってたのに

1で出てきてビックリしたけど2はエンディングだけでさらにビックリした
あと1の塔に出てたジジィは2にも出とけよ!

確か10は精霊の力を借りたマナで
6はエメラス剣の力で
8は人の想念から生み出される理力で
5は錬金術の力で
7は五大竜の力で
9は死んだ神が残した呪いで…

4とか6とかは結局力の元は2といっしょ

ドギ操作してみたいけど今7に手を出しにくいところはある

俺はスチームでやる予定
1~10順番にやるって言ってるけど5があまりにもやる手段が乏しくてこれだけどうしようかなって…

イース大全集!

音声にさえ目をつぶればスチーム版の7が手軽ではあるが

5はそのうちリメイクされるんじゃないかな

今の技術でフィーナとのイベントマシマシにして1と2を一つにした完全リメイク出さないかなぁ…

キャラ忘れるから時系列順のほうがわかりやすい

もう11作ってるんだってね

ナンバリングと時系列がぐちゃぐちゃだから
アドルさんの強さが乱高下してる感じに

5はぶっちゃけやってる人かなり少ないだろうけど5をやると6がちょっとだけ面白くなる

リアルタイムでウケなかったらしい3が結構面白い

まぁ正直5は飛ばしても大して影響無いからな…
6に一人5のキャラが出るのと
8開幕で最強の剣落としたぐらいだし

5は中古屋巡りしてPS2版探すかプロジェクトEGG
あるいは中古屋巡りしてPC版6の初回版!

後から知ったからランスの元ネタみたいに聞いて驚いたよアドルさん
と言うかそんな有名なキャラだったんだな…

2の舞台がランスの村だから多分そこからだよな…

エメラスとか有翼人出てくるやつは普通にイースって感じでいい気がする
それすら出てこないけどXは北人の失楽園でイース・ノーディクスなんだよな…

アドルさん現役のゲームキャラとしては割と年長組じゃないか

任天堂のファミコン世代主人公組と同じくらい

1はPC88版やったらリスポーンの手軽さと道筋立ったストーリーで今の視点でもそこそこいいと感じた

個人的には7もリメイクして欲しい
現行版もまだまだプレイ出来るレベルだけど

直前まで半キャラずらししてた奴が我流剣技に目覚めてアークブリンガーし始めるのおかしいだろ!!


色々伏線バラ撒いてるけど回収される気配が無い…

7今のイースの礎になっただけあってめちゃくちゃ面白かったんだよなぁ
あれPSPでしかできないの勿体ないよね

STEAM版もあるんですよ…音声が英語版だけど

ここまで永遠の主人公ってシリーズは中々無い