空中弓スローの強さ、大妖精、魔物素材をスクラビルド、
あたりのことに気づけなかっただけでかなり難しくなるし、ゲーム慣れしてて使えるものなんでも使った人がストーリー敵が弱いって言うのはちょっと大人げない気がする
大妖精見つけてルピーさえ集めてくれば防具強化できたブレワイと違って
大妖精を探し出して各大妖精開放のための連続チャレンジを済ませないといけないティアキンだと
防具未強化のまま話進めて「敵強いよー」って状況に陥るゲーム初心者はたぶん大多数だと思われ
たぶんティアキンで敵の火力激減させたのはこの辺も関係してそうだなって今更思った
空中弓スローの強さ、大妖精、魔物素材をスクラビルドって
かなり基本の部分だしそれに気づいていくゲームでしょ
それに気づけないままラスボス倒せるようにしろってのも逆に違う
それがゲーム慣れしてるってことだと思うよ。昔ブレワイで水木一郎がプレイしてた動画をみたとき敵にL注目さえしてなくて、それでも楽しんで最後までクリアできたゲームのバランスは素晴らしいなと俺は感じたよ
え?
アニキってあんだけやり込んでて回避まともにしてなかったの?
びっくりだわ
アニキは山程作った料理でゴリ押しするスタイル
それもアリなのがいいとこだな
俺もハートも防具もなかった時は大体そうだったけどずっとそのプレイスタイルなの逆に凄いわ
隣で青沼さんも驚きながらニコニコしてたような記憶。たぶん今でもニコ生で見れるんちゃうかな
大妖精はともかくスクラビルドって序盤で説明される主要なシステムじゃん
これに気付かないってあり得るのかよ
それがね、武器に魔物素材ではなくそこらへんの岩とか武器同士でしかスクラビルドしない人もいるんですよ…
ブレワイをやりこんでる人ほど気づくのが遅れる部分ではあると思う>素材のスクラビルド
魔物素材の使い道に先入観があるから、武器と一緒にガンガン使い減らしていいものだと言う意識になりにくい
あと、トーレルーフの存在が完全に意識から飛んで楽に登れる場所でも無茶な崖登りに行ってしまうとかもブレワイ脳から抜けきれない初期にやりがち
トーレルーフは意識から外れがちだな
闘技場の雷グリオークとか、使ってくださいと言わんばかりの地形なのに初戦は気付けなかった
イワロックの背中によじ登らずトーレルーフで乗ったのを見たとき本当に目から鱗だったわ
祠も根もコンプリートしてラスボス倒して大分やり切ったけど、魔物素材のスクラビルドはほぼ使わなかったわ。なんか勿体無い気がして
落ちてる石とかボス魔物が落とすポケットに入れられない素材だけスクラビルドしてた
分かる
ガノンドロフ倒すまではロケット+10が運用最強で、ブロックゴーレムの素材武器すら温存してたわ
岩オクタいなきゃ今でもそんなスタイルだったかも
変な話だが難易度は上がったとも下がったとも言えるんだよな
回避のフレームちょっとだけシビアになってるような気がする
フレームっていうか、攻撃にタメが入って狂わされるって聞いた
ライネルだと素直に回避できるけど、ガーディアンだとテンポ崩れるみたいな
ああなるほどね
それでブレワイのタイミングで回避してもジャストならないんか
難易度選択あるゲームじゃないからストーリーボスはちょっと簡単なくらいでいいよね
じゃないとほんとにアクションダメな人クリアできないもんな
今でも挫折する人いる位だし次回作から難易度設定作ってもいい
でも作中のガノンドルフの描写とあまりに乖離してるのは流石になあ
初代英傑たちがいかに強大だったか散々話してたし
ゴロンの英傑が我の攻撃をものともしない強靭さとか言ってたぞw
ブレワイティアキンに限らず最近のアクションゲームに必須になってる
ジャスト回避とかカウンターとかってめっちゃ苦手やわ
力こそパワーの脳筋だから敵の攻撃見切って刺すって戦法がイライラマッハ
ガノンは弓でゴリ押しできるからほんと助かった
俺はタイミング難しいパリィより簡単なジャスト回避の方がラッシュが出来て強いの納得いってないわ
ライネル戦くらいだわパリィすんの
ジャスト回避はラッシュしか出来ないけどパリィは体制崩してからナニしてもいいんだぞ
個人的にラスボスはもっと強くしてほしい
せめて厄災ガノンの第二形態の防御力アップぐらいは与えてほしかったな
数回のラッシュで削られすぎなのよ
コントローラーの修理失敗して弓不使用縛りになったんだけど行けるか?
つ ケムリダケ、コンラン花
近接攻撃のお供にどうぞ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1690644043