ポケモンがオープンワールドになって自由度高めなのも楽しめたんだけど
行ける場所や調達できるポケモンの順番がある程度あってその条件の中で旅パに向いたポケモンを集めていくのも楽しかったなって気がしてきた最近
野生でもレベル高いのを序盤から捕まえようとしたら準備はいるしバッジの命令レベル制限まだあるし
真に制限を破壊している存在はオープンワールドというより経験アメなのでは?
かもしれん…
ガラルもワイルドエリアでだいぶ選択肢多かったしここ2世代くらいで一気に旅パの感覚変わった感じは確かにする
剣盾のワイルドエリアは序盤だと捕まえられないことが多くて嫌だったな
オープンワールドで自由にジム選べるのにレベル固定は片手落ちだと思った
バッジの数でレベル変動でよかったのでは
俺にとって数少ない不満点
であると同時にゴリゴリにレベル上がりまくるからレベル変動したところで何も変わらなかったかもしれん…という気持ちもある
図鑑キッチリ埋めながら進むととてもレッツゴーなんて出来ないくらいパーティがムッキムキになるのいいよねよくない
3ルート同時進行で攻略順間違えると後回しになっちゃった場所が相対的に弱くなるのはつまらなかった
そこまで考えちゃうと結構細やかなレベルシンクいるよなあ
まああんまり順番決まってても最近のプレイヤーにはウケ悪いんかもしれんから流れか
SVも最初の高台から無理やり高レベルのポケモンにモンボ投げてワープして学園無視して冒険できるの楽しかったけど捕まえられるポケモンのレベル制限はいらんかったと思うなあ
パルデア旅パも🦩とかこいつが便利って枠はいるけどそれはそれとして旅適正の高いやつを選ぶってほど選択肢を探す必要がないんよな
いっぱいいるから
割と一長一短だ
自由視点その場バトルでかえって演出がそっけなく見えるのが気になったな
ポケモンって毎度周回性がカスみたいな評価してる外人いたし変動するレベルデザインなもんだと思ってたな
攻略した順番はしっかりマップ上に記録されるのに
新ポケ縛りやると水がウミディグダになってしまう…
水ぎゅうたいるし…
SVぶりに旅してた時はおいおい周りにいるの既存ポケモンばっかじゃんって思ったなぁ
一応新ポケ100匹以上居たらしいけど
ほんとうかーほんとうにレベルだけ変動すればよかったのかー
割とプレイしてて不満に思ったのそれだけってくらいには不満だった
後は坂道を壁と認識してくれなくて延々滑り落ちるミライドンとか
正直どっちも面白いから逆にどっちでもいいなってなった
でも剣盾もワイルドエリアだと捕獲レベル制限あったし…
学習装置がクソだった1~3世代
マシになった4~5世代
現仕様になった6~7世代
道中入手ポケモンの選択肢が爆増した8以降
この段階ごとに旅パの肌感が違う気がする
もっと本編でダブルバトルやりたかった
オープンワールド風になってもそれを生かせるゲーム設計になってないからコンテンツの設計失敗してる
水場が重かったのでアルセウスのようにオープンフィールドで良かった
右ルート左ルートの自由度は正直対してなかったな…って印象だ
このジムリーダーといえばこのポケモン!とかあいつめっちゃ強かった!みたいな体験の共有が難しくなるんだよなボス敵のレベルや手持ち変動制にすると
ぬしラランテス絶対に許さねえ
ネモルートが左回りでペパールートが右回りっぽい最初の導入しておいて
実際は最初のジムとヌシ倒したら次はそれぞれの反対側のルート行くのが推奨レベルになってるのはなんかデザインおかしくない?ってなる
レベル高いジムへ殴り込むの楽しかったからバッジで変動はなくてもいいかな
強いのはそのままでいいんだけど弱いジムの難易度を適時引き上げて欲しかった
思い返すともう一声はたくさん出てくるんだけど
でも一周した時楽しかったいいゲームだったって感情は間違いなかった…
それはそう
ポケモン久しぶりだったしめちゃめちゃ楽しかった
OWって聞いたときはまさか歴代屈指の良いシナリオが味わえるなんて微塵も予想できなかった
重いのと小さいポケモンがマジで邪魔なのと…
戦闘終わったら暫く周囲のポケモン消すか非接触状態にしといてほしかった
ペパーとボタンが主人公なのだ
ポケモンの主人公って内面的な成長とか描写できない暴力装置でしかないから第7世代以降実質的な主人公枠の子立ててくれてるのはありがたい
ポケモンはやっぱり剣盾くらいまでのリニアでいいかなと思った
アルセウスみたいな番外編ならオープンワールド良かったけど
シナリオは間違いなく良かったんだけどボス戦というかジムリーダー戦の盛り上がりはやっぱ観客がいるって点で剣盾がよかったのよな
デカいスタジアム!デカくなるポケモン!はシンプルだけど見栄えの面では最強だよね
DQMのJOKERシリーズもそうだったけどデカいのはそれだけで盛り上がる
なんならポケスタの実況システムほしいぐらいだ今やっても絶対ウケいいだろ
何ヶ国語くらい収録すればいいですかね
でもレベルガチガチに上げて配信炎上させるのは楽しかったからレベル変動無いのも悪いことばかりじゃないんだよな…
ポケスタは実況いいしモーションも全員個別だしちょっとおかしいからな
もうちょっと育成システムをオープンワールドに合わせられないかなとは思うんだけど
実際どうしたらいいかは分からん
でも今はなんか凄い軽視してる気がする
正直言うといい方法があったとしてもゲーフリがそれを器用に落とし込めるとは思えない
ポケモンはポケモンである事が足枷になってるな
対戦したい層とポケモンしたい層とOW大好きな層って微妙に重なってない気がするのよね
でもそれが全部あるのが初代からのポケモンだからな…
オープンワールド自体はいいと思うんだけど
道路にトレーナーがいて草むらにポケモンがいてアイテムが落ちてて…ってお約束を律儀に守ったせいでクソ広くて探索が面倒になっただけの道路って印象がぬぐえなかった
システム面に切り込んだアルセウスのほうが相性良かったように思う
レベル差はフィールドでもうちょっと見やすいと助かる…ゼノブレみたいな感じで
日本だけの販売ならもっとシステム変えれそうだけど無理だな
レコードすらちょっとどうかと思ったのに気軽にそれを下回ってくるんじゃない!!
OWで駆け回るなら俺はポケモンになってやりてぇ
レジェンズの時戦闘システムもっとポケモンから離してよかったのにと思った
LAいいゲームなんだけど戦闘だけはな…
初代はOWじゃないだろ
マサラタウンの横の草むら行けないし
OWの定義論は面倒臭いからやめろ