【ポケモンSV】セーブデータお預かり未対応。もしも本体壊れたらセーブデータどうなるの?

連コン放置当たり前みたいになってるけどセーブデータ本体保存だからあんま負荷かけることやりたくないんだよなあ

ポケモンってセーブデータお預かり非対応だけどこれってスイッチぶっこわれたら全部消えるってことなのか

そうよ
SV側にHOMEのクライアント機能があれば基本HOME側に置いとけばいいけどできないし

なんでセーブデータお預かり対応してないん?
サブロムと交換する度にセーブデータ引っ越しするの面倒や

ポケモン対応してない
つまり本体ぶっ壊れたら終了

ええ…


ポケモンを預けるアプリがそこにあるじゃろ

データアップロード→誰かと交換→データダウンロード(交換した奴含めて全て元に戻る)
これが簡単にできちゃうから

バックアップ取られるとサブ垢や誰かと交換した後にバックアップ復元でポケモンやアイテム増やせるかららしい
そんな事考えるより先にデータの保護を優先しろって思うわな

一度データ預かった後に通信で誰かにアイテムとか色々渡した後またセーブロードとか出来るようにしたら増殖出来るって事情だろう
まあそれならあつ森みたいに修理時のみにダウンロード出来るシステム作ったりすればいいし実際問題改造やバグで増殖してるとかボロクソで
任天堂のSwitchの修理って基本基盤交換でセーブ消えるから正規プレイヤーが割を食うだけのシステムになってるのがな

しかもSwitchは構造的に壊れやすい(修理業者が分解して解説してる動画あるけど、冷却ファンの樹脂パーツがCPUだかGPUの発熱で変形して回らなくなって熱で逝く)
ポケモンのデータを失いたくないならSwitch酷使しないなり故障の兆候が出てきたら次の本体買って完全に逝く前にデータ移行するなり必要っていうね

実際壊れた事ないけどなぁタバコとか部屋汚くてホコリ吸ってファンが痛むとかならまだしも

スイッチのバッテリーが経年劣化でパンパンに膨れ上がるのしらんのか?
ドックに入りにくくなるレベルで本体変形するんだぞ

モデル出るたびに買い替えるし旧モデル発売日から新型出るまで結構使ってたけど異常な点無かったけど

運いいんじゃね
うちのSwitchはもう膨れすぎて中身見えはじめてるわ

それは流石に買い替えたほうが良さそうだ

ぶっちゃけいつ逝くかなんて分からないからそのための預かり機能だろうに
せめてあつ森みたいに修理時のみにDL出来れば話違ってたんだがなあ
ぶっちゃけ剣盾やってた時に一度壊れて任天堂送ったら基盤交換だからデータ飛ぶとか言われたからポケモンのためだけに渋々非正規の基盤交換せず修理してくれる業者に頼んだわ

嘘だろ直前でセーブしたのに消えた…

これライトではできないコントローラーみたいだからサブのライトのやつで金稼ぎするためにはセーブデータバックアップしてからサブのSwitchライトのバイオレットをメインの
本体で起動して放置稼ぎでたまってからセーブデータバックアップしてライトにもどしてバックアップデータをロードってやればいいの?

Switch lite対応のUSBハブとかもあるよ

連射コンは一晩放置とか前提にして過負荷怖がってるるやつ多いけど、そこまでする必要なくね
風呂の間とか皿洗いの間とか、30分1時間を積み重ねるだけでも十分やろ

ボールにこだわらなきゃ連コン放置で育成は大体終わるからな
パッチはレイドしなきゃいけなくなるけど

学園連コンは時給換算おかしい。0時から18時のゲームやらない18時間は実質0秒換算するべき

学園夢ニンフィア 10分程度で13万ほど 連コンだけでいけるので出勤や食事睡眠時の放置でハードルが低いが非常に低確率だが負け筋がないわけではない、負けるとポケセン送りなのでその後延々と回復連打し続ける
新増殖バグとくせいパッチ 数秒で1個12万だが操作手順ポチポチは普通の連射コンでは無理、放置するにはマクロコントローラーに操作覚えさせる必要がある

ゲームの寿命縮めるとは言うけど
仮に連コン放置も増殖バグも無かったら流石に対戦用のポケモン育てる気になれないから
ストーリークリアしてレイド数回遊んだぐらいでこのゲームやめて次のゲームに移ってたわ
連コンとバグでやっとまともに育成できるからポケモン揃えてランクマ潜ろうとしてるけど


2台持ち便利なんだけど
データを1アカウントで管理したい時に
優先するSwitch設定がマジで邪魔
ポケモンはローカル通信出来るから良いけどさ

そういや同ソフトは同時に複数端末で起動出来ないとかあったな
まぁ2台目買う人は別ROM同士で起動するだろうし問題ないか

後はデータお預かり対応してないからサブ端末のデータ統合出来ないのは不便
増殖防止なんだろうけど故障時に公式修理でデータ飛ぶのはマジで勘弁して欲しい

同じソフトじゃなくても
メイン機がインターネットに接続した状態でゲームを起動してると
サブ機でダウンロード版のゲームがプレイ出来ない
パッケージ版のゲームでもDLCとかインストールしてると無理

妙に分かりにくいからサブ機買う時は
「いつも遊ぶ本体」で調べた方が良いかも

メインロムをDL版でやりたいならメインロムはDL版で、サブロムはパケ版でやるしか無いな
サブswitchはどうやっても無理だし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1669889344

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。