みんなこいつ使うからミライドンで壁張ったり手助けしてたけど
自分で使ってみたらつよ…ってなった
相性悪いやつでもなきゃサポートなんかよりコイツらで腹叩いて殴るほうがいいぞ
よっぽどの専門外じゃなきゃスモトリでいいんだ
後はサルの死体でも育てとけばレイドの物理要員はほぼ足りる
そんなに強く感じないんだけどソロじゃなくてマルチで快適に殴るの前提?
はらだいこドレインカラテでソロも快適に回れるはずだが
ソロだとドレパンするよりはらだいこエレキフィールドから珠インファイト決めた方が良かったりする
(タイプ相性が良ければ)ソロでも勝てる
今回のレイドよほど相手が弱いポケモンでもなければ一致技で抜群取れない相手は倒せないと思ったほうがいい
性能的にはほぼハリテヤマの進化系と言って過言ではない
殴ってたのがコライドンじゃキツかった岩クレベースだから相性最悪なのもあるんだろうけど有利だし全てをぶち抜いてくれるの期待して作ってあれ?ってなったんだけど使い方悪いのか…
スモトリがコライドンより優れてるのは一手で準備完了するからマルチでのワンパンに強いのと
エレキフィールドと電気タイプで状態異常シャットアウトしやすいって点なので
基本は嫌な音でワンパン狙いやすいコライのがソロ快適だよ
そもそもクレベース相手に物理ソロやるのが間違ってるけど
クレベースは物理で殴るもんじゃ無いってのが最大のあれ?ポイントだなそれは…
アイツ物理耐性高すぎる
★6だとさすがに満足できる火力にはならんけど
それでもちゃんと削れるドレパンできるのは強いよ
スモトリやフェアリーでやりにくい炎・草・毒・虫・超・霊・精あたりがちときつい
鈍足だしはらだいこも使いどころ見極めないと強くない
S50はギリギリトリパで使えなくはないラインってとこ
いくらはらだいこ積めるっていっても全部のタイプ相手にしてやるぜー!みたいな運用じゃないからなスモトリ
嫌な音撃てないからソロでのワンパン適正はそう高くないのでよほど脆いやつが相手じゃない限りドレパンマンする羽目になるが
そうなると水バレルとかですら相手がキツくなるので
今作の強いレイドは本当にソロでやるもんじゃない
HPが高いから太鼓しても生き残ってくれることが多いけどたまに急所に当たってピンチになる
今作ってなんか物理耐性高めのポケモン多い気がするし
ソロならコライドンとそこまで使い勝手変わらん気もする
グラスフィールドになったとたんほうし撃つキノコはなんなの…?
あいつらHPトリガーだかターン数だか知らんが自分からグラス撒いてエレキ消してくるからそもそものルーチンとしてそういう戦法があると思われる
くたばれオリーヴァ
ニャイキング4匹とかなら等倍クレベースくらいなら飛ばせるけどソロじゃ物理での攻略なんか絶対やるもんじゃないぜ
クレベースはB184-D46だからな
レベル75で大体物理と特殊の耐久が3倍違う
レイド適性ある特殊アタッカーが貴重すぎるぜー!
レイド用特殊のオススメはメトロノーム持ちハラバリー
こいつではらだいこばっかりやってたから俺は逆にサポーターの大事さに気付いたやっぱり壁有るのと無いのでは安定感が違う
アシッドボム未来ガモスってちょこちょこ聞くけど何持たせればいいんだ?
何も考えずにブーストエナジー持たせてたけど他に何が良いんだろう
レイド用ポケモンは何も考えずに持たせるならかいがらのすずもいいよ
回復量は劣るけど何の技でもドレパン化する
こいつ強けど何にでもこいつ使う人多くない!?
サポートドクガもおすすめ
特に今回のリザードンレイド
サポート専用にするの?と思ってたがてだすけ撃てるのかコイツ…
バリアの上からアシボと虫の抵抗でデバフもかけられるぞ!
弱点受ける相手でもカイナ出す奴多すぎる…
サポート用ってブラッキーとポットデスとドクガと
あとサザンドラとかかね
ニャイキング2ターンキルの補佐ならチャーレムとかもいい感じ
元orテラスが地面の奴にはブラッキーよりサザンドラのが優秀よね
あいつてだすけできるし
ブラッキーをサポート用に育ててみたけど技に悩む
とりあえずいやなおと嘘泣き挑発泥かけの超デバフ型にしてみたけどどれかを壁に変えた方がいいのかなあ
2匹作れば
ええ!
ブリムオンもサポートで良いよ
ぶっちゃけ壁とデバフならオーロンゲのが適正あるけど
マジックミラーある分雑に投げられる
今回のリザードンはロンゲで壁ミスフィ貼ってソルクラ連打しとけばかよわいいきものになるから野良でも割と安定するよ
2回目以降もけいけんちアメはアホほど取れるから全然良いよ
バイオレット狡くない?
スカーレットにもこんなポケモン欲しい
コライドンいるじゃん
コライドンは最強リザで開幕サンパワーオバヒとかいう悲劇があったので
次回のイベント☆7レイドでは救われて欲しい
実際どんなものかやってみたら本当に酷かった
リザードンもルーチンあるのかだいもんじ連打しやがって
レイド用ポケモン何体も作れないからスモウトリとニンフィアには頑張ってもらう
作れば作っただけ楽になっていくからさっさと作ったほうがいいけどな
スモトリ居るならドクガとあとなんか水辺り作ったら大体のタイプ弱点つけるし
まあつまりちからもちマリルリだな
普通に水物理ブッパはつええなアイツ…
オボン持たせたら癒しのエールと合わせてバフ解除されても2回目はらだいこ決められたりするからな
さいきょうリザで評価下げたけどやっぱり優秀だよあいつ
野良でも日経ってるのに未だだにコライドン飛んできて笑う
サンパワー起動で壁張ってるのに全滅して爆笑した
ソロでコイツ使うと途中ステ変化リセットが飛んできた時点で終わるんだけど運用間違ってる?
ドレパンマンではなくインファイトマンにするべきだったのだろうか
星6は個別に対策必要なやつ結構いるからそういうのに出して死んでるとかじゃないなら
ドレパンがちゃんと等倍以上で通る相手なら自分死なないからクリア出来ると思うけど
ドレパン連打してるなら凍てつく波動されても大抵は腹太鼓再発動できる分の体力余ってるでしょ
なんなら「あーこれ死ぬなー」ってなったらインファイト撃って死んだあともう一回はらだいこしてもいい
サーフゴーがスモトリが苦手な奴に弱点つけていい感じ
対戦用とレイド用2匹作ろうとするとコレクレーのコインが重い!
スモトリの本体ははらだいこじゃなくてドレパンだぜ
腹叩かなくてもメトロノーム持たせて格テラスでひたすら殴ってたらほぼ負けない
ステリセットがきつい相手の場合はメトロノームドレパンとかに切り替えると勝てるかも
バカ高い耐久とドレパン連打による持久力が本体だからなコイツは
ばつぐんとれる相手で☆5くらいならはらだいこインファイトでワンパンできたりするからなこのスモトリ
基本戦法がはらだいこドレパンなだけで他にも手札色々あるよねこのスモトリ
バンバンやってレイド自体に慣れたほうがいいと思う
やるほどに意味わからんって挙動が嫌になってくるけど
努力値どう振ればいいのかわからん
殴り役は攻撃か特攻を得意な方を限界まで振ってから考える
はらだいこ一致ドレパン思ったほど削れない時に結構困る
ガブが地震打ってくるのがキツい
野良だと意思統一できん
俺今作で初めてポケモンで努力値とか育成の話したかもしれん…
基本的には可能な限りレベルが低い内に努力値振ってからすごいとっくんで個体値上げてからレベル上げすればいいんだよな?
努力値はいつでもいいよ?
もう252までドーピングできるから金さえあれば
今回は努力値減らすのが大変
ありがとう…
ああそっか余計な努力値入るのを防ぐためなんだ…
なので用途が決まってるならさっさと薬でドーピングすると事故がない感じ
薬がなければパワーなんちゃらってアイテム持たせて対応努力値のポケモンを狩る
極振りなら何も考えないでいいけど調整するならカウントもしっかり
ADでもいいよ
ABかADにしとけ
HAぶっぱでいいのかな
こいつH高すぎるから振る意味があまりないんじゃねえかな…
スモトリはどういう型だと喜ばれる?
かみなりパンチ ドレパン はらだいこ辺りは確定
あとは範囲広く見れる地震とか
スモトリ×4になったときに喜ばれるエレキフィールドとか