今作ストーリーもパケ伝説の扱いも歴代でかなり好きだけど
それだけに主にいろんなバグとかラグとか残念な部分もあって
発売日延期してでももう少し…普通にプレイする分には気にならないレベルにできなかったのかなと思いながら
ポケモンの規模で延期とかまず無理だろうなってなってしまう
でもなんやかんやストーリークリアまで一気にプレイしちゃうくらいには面白い
じゃれつくバグは今年中に直るんだろうか
ピックアップがドラゴンだの格闘だの
分かるよ…
ボックスとか図鑑とかテラピースとかやればやるほど不満貯まるよね
でもストーリーは歴代で1番よかった
一通り遊んで満足!って毎回ポケモンそんな感じだったわ
シーソー兄弟みたいな不快な要素がないのは良かった
何でオープンワールドなんかにしちゃったんだろうな
ストーリー終わると途端にネガな所が目につくようになる
なんというか従来のポケモンとしての全体的な完成度は剣盾が圧倒的だとは残念だけど感じる
でもアニメとかGOTCHA!とかオープンワールドとか
剣盾をひとつの区切りとして今作からは新機軸にしてくんだろうなというのは伝わってくるからその点を含めて全然許容できる範囲だとも思う
レイドとかオープンワールドとか新要素でバグるのはわかるんだけどボックスが従来の完全劣化なのはどうにかならなかったのか
表示が重すぎるしまとめて一覧移動できないとは思わなかった
加点式100点減点式2点のゲーム
今思うと一度延期させてもらえた金銀はまだ初期だったからこそできたんだろうなって思う
井や当時でも騒ぎだっただろうけど
何故かUIが劣化してしまうのはポケモンあるある
ストーリーが面白くない世界線の評価を想像するとゾッとする
図鑑がドット絵時代より悪くなってるの意味わからん…
左右どっちかおしっぱで動かすと未発見ポケモンネタバレするんだよな
使い勝手バカみたいに悪いけど演出は好きだよ
ただまあこういう初見のインパクト重視で長く付き合うほどうんざりしてくる要素が少なくなかったように思う
別にやらんでいいといえばいいんだけどレイドとかほんとしんどい
剣盾はダンデ戦が良すぎる
図鑑はもう演出特化でいいから演出もない上にUIもクソなマップとボックスどうにかしてくれ
図鑑このまま全国版にアプデされたら図鑑No500とかに辿り着くの1分くらいかかりそう
四天王BGM聞けなかった人かわうそ
まず一回倒したらもう二度と聞けないBGM多過ぎる
ペパーとかボタンとか校長戦とかもっかい聞かせろ
これは歴代シリーズでもザラにあったことだから今更だけど
四天王戦チャンピオン戦はイントロループバグがあったのがね…
図鑑のイラスト面は大好きだよ
クラベルが図鑑を作っていればこんなことには
ダイマックスレイドとテラスタルレイドのどっちがクソかは判断が分かれる所
なんで右足で一歩進んで左足で一歩下がるような逆に器用な事ができるんだお前
でも俺SVが歴代で一番好きだわマジで
ストーリーの面白さって本当に大事だな…
主役4人が大好きになったよ
ボックスはもう色々凄い
使って10秒でわかる不便さ
もちもの入れ替えをYボタンでできない謎
百歩譲って読み込みに時間がかかるだけならともかく別のポケモン表示するのが本当にキツい
どのボックス見てるのかわからなくなる
ライド中にモブと対戦するとライド外れるのどうにかならない?
ライド中はピクニックできない!って注意いる?そのままライドおりて広げろよって毎回思う
ゆびをふるの乱数固定バグはもうバグと呼ぶのも烏滸がましいよ
テストプレイしてないのが見え見えすぎる
大きい声では言えないけど増殖バグでとくせいパッチ大量生産できたからそこだけは感謝
シナリオや世界観の作り込みは凄いし操作の快適性回りだけどうにかしてくれたらな…とは思う
バグは逐一修正されるだろうから良いとして剣盾の読み込み速度だったら文句のつけようがない傑作だった
ジムとヌシとスター団は楽しかった
フィールドが広いのが何かゲームとして上手く作用してないなとは思った
索敵要素なんて杭を抜くくらいだし
スター団シナリオは良いけどレッツゴーパートだけはよくわからん…
経験値やアイテム貰える訳でもないし全然狙った相手に殴りかかってくれないしで最後までこの時間いる?ってなってた
ストーリーが良かっただけあって他の残念な部分に目がいく…
ストーリー終わった後は不便なだけだし対戦あんまやらなくなっちゃった
図鑑を開く方法から地味にもうやべえ気がするんだよね
メニューから図鑑開けないのどうして…
図鑑に限らずUI関連とかはスタッフ記憶喪失にでもなったんかとは思った
トータルでは楽しかったけどね
好きな部分は歴代で一番と言えるほど好きだしふざけんなとも思う
色違いはテラスタル並みに光ってくれ
逆にテラスタル光すぎだろ
あれ眩しすぎてなんのポケモンなのかわかんないんですけど
街はもう少し欲しかった
マップ右上と左上勿体無い気がする
直らないとこのボックスで後3年くらい対戦することになるぞ
オープンワールドすぎて学園の左右をずっと行ったり来たりしてた
ダイパでちょっとボックスいじるとレポートが異様に遅くなったのを思い出す
もう育て屋の前でぐるぐるしなくていいんだぜ
ありがたい…
マップを使いこなせた人いるんだろうか
マップとリアルタイムレイドはまあ百歩譲っていいよ初めての試みだし
図鑑とボックスは何考えてんだ初代ですらページ飛ばしできたぞ
他の全てを諦めるとしてもボックスの重さだけは許したくない
生息地も雑に塗られてて分かんねえ…
ただひどい点挙げるとキリがないけど面白いんだよなSV…
出来が悪いと楽しいは両立するからな
オープンワールドでユニオンしながら図鑑やボックスひらけるようにするのってなんか難しいのかね
色々あるけど設定から勝ち抜きが消えたのが一番悲しかった
面白いだけになんで…?な部分が本当惜しいわ
初ポケモンがこれだから楽しい
他のシリーズとかなり違うらしいから手出しにくい
いいところあんまりオープンワールド関係ないしな
滑空とかポケモンがそこらにいるのとかはやっぱオープンワールドならではの楽しさだよ
個人的にはオープンワールドなのは素直に楽しかった
ピースはまああんなもんだろ