【マイクラ雑談】野ざらしで回路とか拠点作ると怖くない?

マイクラJava版

回路わかんないし……と思ってたけど動画見ながら色々施設作ると超便利だね
倉庫に仕分け装置とアイテム輸送路作ったけどこれすげえ

見よう見まねで作ったトラップがなぜか動かない

タダ同然で採れるうえにトラップに有用な溶岩ブロック好き

たまに野ざらしの人がいて驚く

真面目に作ると装飾めんどくせぇってなる
装飾ブロックでいっぱいになる手持ちの管理と高所作業が主因

これでも竹の実装で高所作業はマシになったんだよなぁ…
足場が無かった頃は本当に大変だったし

野ざらし生活してたらいつの間にかブタがゾンビピグリンになっていたのは大変ショックであった

適当に作ってると通路が1ブロックズレたり高さや幅がうまいこと合わなくてんんんんんん!!!!11111ってなるけど厳密に建築計画立てると途中で飽きる!


まじめに作るとあんなに大量のチェストに満載だった資材が
あっという間に足りなくなってこれは計画不足…

向かい合わせホッパーは友達

俺は野ざらし生活するためキノコ島に拠点作った

野ざらしは落雷がね…
最近のバージョンなら避雷針置いておけばいいけど

回路は回路をシンプルかつコンパクトにするのが非常に難しい…
あとタイミング取る系統は調整がめんどい

シンプルにした結果見返すと何がどうなってるのか分からなく事が時々あって困る
あっここのブロックただの赤石パウダー敷く土台なだけじゃなかったんだっけ…

でっかい拠点できた!と思っても遠くから見るとなんか高さが足りなくてしょぼ…ってなる

リピーターわからん…一応動くけどなんで動くのかわからん…

回路の遅延と信号強度の強化とブロックへの入力に使える
たまにリピーターのロック機能使うけどそう滅多に使わない

リピーターは古代都市の隠し部屋で勉強できるよ!

そういや一回ぐらい音符ブロックでメロディ鳴らす回路作ろうと思ってたけど
思いの他設計めんどくさくてあきらめた

1スタック64個は多そうに見えてめっちゃ少ない
8×8の壁しか埋められないので当然だが

ついにmod環境を1.7.10から上げることにしたよ
とりあえずだんだん適応させていく感じで1.12.2に来た
戦闘の仕様を1.9以前に差し戻すmod入れたけどさては武器追加系の奴ととことん合わないな?

居たのか1.7.10の民…

装置周りは所長がわかりやすくて丁寧でいい

最新アプデ早く来い~!

クロックカイロ作れるだけで世界変わるよね

RS回路にうっかり水が流れ込んですべてが台無しになるのいいよね

あれ?…回路敷くための空間足りなかったかぁ
拡張するか…あっ
はよくやらかす

一瞬じゃなくてジワジワと壊れていくのが残酷

リピーターのロック使うよりコンパレーターの減算モードで0にすればええやんってよくなるんだよな…

回路を自分なりに繋ぐと例え動いても大抵無駄のある不細工な設計になっちゃう
コンパレーターとトーチが絡むと特に不細工

リピーターはともかくコンパレーターがよくわからん

比較と引き算と信号の取り出しができる
ただし比較は≧は取れるが=は取れないので一工夫要る

ボートに感圧板踏ませるクロック回路はすげーってなった

統合版やってる人多いなあとつべの解説動画見てて思う

SwitchとスマホとPSってゲーム機全制覇してるに等しいし
人数多いからマルチプレイもしやすいから


なんだかんだで新規の入り口はすっかり統合版になったからな…
集団マルチ企画じゃなくて個人なら統合版の方が素人向けの動画でも再生数稼ぎやすいのかもしれない

超大規模な回路とか設計図引いてもちゃんと作れるの凄いな?といつも思う

アメジストの自動回収装置ってオブザーバーとカウント回路使った1マス対象の小さい奴かフライングマシンで部屋ごと回収する超大型のしかないのだろうか…

ネザーゲート経由するゾンビピクリン経験値トラップの効率凄まじくて感動したんだけどこれ考えたやつ仕様を熟知しすぎだろ

充分な経験値を手に入れてからネザー経由で別の場所に行こうとしたら大量のゾンピグでもみくちゃにされて死んだ

あーこの回路良さそうだな(統合版)

JEでも統合版の解説で基本問題ないんだけどたまに致命的な仕様の違いがある

オブザーバーの検知範囲の違いとかたまにブロック性質の仕様違いあるからね…

switch版の民ですまない…

海底神殿のトラップ4か所にホッパー無理やりつなげてチェストまで輸送する仕組み作ったんだけど動かねえ!こうすれば…って試行錯誤するのは楽しかった
なんか回収遅いけど

楽にやりたいなーだと統合版だけどmod入れてえ参加型やってみてえってなるとPC版なんだよな…

1.19.2でやってるんだけど鉱石分布変わったっぽいがブランチマイニングのやり方自体は今までのが通用するのかな

ざっくりいうと深層で取れるものがほぼダイヤと赤石だけになった
特定のY軸だけで完結しないからほしい鉱石に応じて掘削高度変えてねって感じ

鉄全然出ないなと思ったがそういうことか…
最下層まで掘り抜いて水にダイブするのが楽で良かったのに…

早く竹ブロックを使いたい
自動回収が楽な木材ブロックとか最高すぎる

鉱石分布の変更で深層岩の石炭鉱石ブロックがかなりのレアブロックになってるらしくて笑った

マルチで過疎を防ぐ方法考えてたんだけどどうしてもコミュニケーションツールとして運用するしかないという結論になってしまう

そういや統合版やったことないな…
かつて統合前のWindows10版を無料でもらったけど今も遊べるんだろうか

天空トラップ作ろう作ろうと思ってるのに作らないで家ばっか作ってしまう…

鉄は手っ取り早く掘りたいなら石の山に登ろう
たくさん掘りたいなら鉱脈探さないとだし沢山使いたいだけなら製鉄所だけど

高度限界拡張で一番影響受けた鉱石はレッドストーンだと思う
昔は余りまくってたのに今はすぐ枯渇する…

今まで以上に序盤に即ゴーレムトラップ作らないと面倒だよね…

高度が上がると鉄と石炭の出現確率があがる
どうせ冒険立ち上げ時は村人育成用の石炭も欲しいだろうし高山は見つけといたほうが後々楽だよ

ゴーレムトラップと動物殺害は縛るとゲーム性全然変わるから結構楽しいよ

村人取引も縛りましょう!

難易度一気に上がるな…

このゲーム消灯させるのが悪手っていうのが回路別に使わなくてもいいよ感を増大させてるよね
なんかこう燃料消費のランプとかがメイン光源だったら部屋のインテリアライトを付けたり消したりできるやつ絶対組む必要が出てくるし…

強いて言えばスポナールームに照明付けておくと整備の時楽
あと単純にレッドストーンライトの方が取り回し楽だし見た目もいいから個人的には愛用してる

2箇所の共有ONOFFスイッチ作り出すとこれ結構面倒なことしてるな!ってなる
主に隠し扉の類で嫌ってほど作ることになるけど

コンパレーター横に並べるのがめちゃくちゃ手軽でおすすめ

┣┓
┏△ △┓
┣┻┻┫
動  動
こんな感じで並べる
△がコンパレーターで減算モードオン

とりあえずビール並みの感覚で地下に潜る時代は終わっていたのか…

エンドラ討伐まで程度なら要塞以外で一回も地下に潜らなくてもそれほど苦戦しないくらいにはなってる
アメジスト使ったり深層岩建築したいなら籠ることになる

中立モブ不殺縛りはまず初日にうかうかしてるとベッド作れなくて立って過ごし羽目になるからな…
楽しい!

豆腐建築でもちょっと屋根つけたりするだけで割りと見栄えよくなるよね

薄暗いまま運用したいのにゾンビがいるせいで薄暗くできないのがストレス


ハーフブロック敷き詰めればなんとか…

地上なら野晒しで十分でしょ
ネザーから繋いだいくつかの仮拠点はほぼ野晒しだったし

いま0じゃなきゃMOBわかないし薄暗い運用現実的になってんじゃない?

野晒しで困ることなんてほぼないしな
何日も寝ないと労基が頭上から襲いかかってくるくらいか

コンクリとテラコッタまともに使ってなかったけど建材としてめちゃくちゃ優秀だな
でも生半可な環境だと染料含めて入手性で死ぬ

ダイヤ探すときに地下に潜るけど直下掘りで降りるんじゃなくて洞窟を歩いて潜っていくんだ
表面に出てるダイヤ見つけるほうが序盤は楽だったりする

ダイヤ装備も交易で手に入っちまうから畜生!!

ハーフブロックや絨毯を敷き詰めよう
あとアップデートでほんの少し明るいだけでも湧かなくなったから以前よりは照明少なくしても平気だったりする

洞窟をそのまんま進むと迷うんだ

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