【牧場物語ワンダフルライフ】子供の育成失敗するやつ。医者が本くれるイベントは罠。

牧場物語ワンダフルライフ

ゴーディの子供の興味、多分美術>芸術なんだけどグスタファの時と結構被ってる感じだな
農業と酪農は全然関心無い

3年目になって娘がワタシなんかどーせという卑屈な子になってしまった結構愛情深く接したつもりなのに…
父親がマッシュなのがダメなのか?

たわむれの章の反抗期は仕様
好感度マックスでも先に風呂入るなって言ってくるから1年我慢しよう

これまだめぐみの章なんだよなーと思って色々過去のサイト調べてみたら学問高いと内気な子になってしまうんだな酪農ばっかやってたのが仇になった
スアリーヒューと仲良くして多少は好転するといいが

なにかのイベントで学問が爆上がりしてしまった
芸術に興味を引き戻したかったけど、ゴーディとは既に結婚してるしロマナとも仲良し、これ以上なすすべがなくて毎日そわそわと数値を確認してる

医者が本くれる依頼は子供の学問の興味爆上げする罠だから気を付けような

もうすっかりそのせいで学問の子供に育ちましたねぇ…

子供の得意な事と好きな事って何が意味合いとして違うの?
この二つの項目と興味という分岐に関わるステータスの関係が全然わからないからどう調整して良いのだろうか
まじで知らぬ間に運動があがってたし


子育て失敗したっぽい
小さい時に抱っこで連れ出して仕事見せるって知らなくて
めちゃくちゃパラ低い子供になってしまったようだ

つか主人公と村全体がどんどん老いてくの気が滅入るな
独身高齢ニートだらけのヤバい村になってくし
あぶれた嫁婿候補も結婚させればいいのに

医者から本もらうイベで学問上がりすぎとか書き込みもあるし
3年目以降でも変動するでしょ
全max目指すわけでもないんだし

医者が本くれるイベント、罠だけど普通に良いイベントなんだよな

好きな分野、得意な分野
どちらが大きい方がエンディングに分岐しますかね?
平均ですか?

あと
まだ誕生の症だけど
子供が好感度も低くないのにアイテムを受け取りません
何故だろう?

誕生の章はプレゼントできなかったはず

プレゼント減らないのに喜ぶからお得だと思ってた

俺も子供はアイテム持って声かけると好感度が上がる特殊仕様かと思ってた

そーなんだ。教えてくれてありがとうございます

歳をとって村の子供が成長し村の人も死んでいく…ってそういうのを見たくて買おうかと思ったけど買わなくてよかったわ

君は僕と一緒に地底に帰るン!

亡くなるのニーナお婆ちゃんだけとか流石にみんな長生きしすぎだろとは思ったな

まじかよ
ガリさんすら生きてるの?

子供が成人すること考えると、ガリさん100は明らか超えてるよな

ガリも相当だけどケサパサ兄弟も大概年齢凄いことになってそう

ロマナさんやセバスチャンとかいくつなんだろう…

時間の流れが主題になってるとはいえ推しが老化していくのを見るのは無理な人いるだろうな

ガリさん第二の人生がわすれ谷で一人暮らしのが長いとか可哀想だな

見るのは子供の成長だから合わん奴はいるやろな

よく考えたら一番やばいのは寿命が撤廃されたニワトリか
平均寿命10年くらいらしいし

農場面子やタカクラと仲良くして自由人エリアは基本無視してるのが良かったのかナミとの娘に農業に興味向けさせる事に成功した
このまま農業か酪農方面に行ってくれればいいんだけどな

ハイスピードスローライフ、主人公は好きでやってるんだからまあいいけど
子供に継がせるのは考えてしまうな
あんな限界集落に住むより、都会に出て自由に暮らしてほしいわ

ライバルたちも結婚して子供産んでくれたらいいのにぁ
別の作品だとそれあるのに

2の配信待つしか…
それぞれのベビー服が可愛いのよね カレンはピカチュウ?
2ぐらい主人公サイドの恋愛イベントも充実してたらライバル婚への文句も無かったかな?

ちなみに独身プレイしようとすると二重婚という名の罠(※不具合)に遭遇する
(エリィでやってもーた…)

ミネラルタウンはライバルの恋愛を邪魔しそうで結婚できないみたいな意見あったらしいしワンダフルライフはその辺控えめにしてるんかな


あのライバルカプ大々好きなワーダが入れられなかったんだから主人公と主人公の子供に力をいれた結果他を作り込む余裕がなかったんやろな

ハイスピードスローライフ、主人公は好きでやってるんだからまあいいけど
子供に継がせるのは考えてしまうな
あんな限界集落に住むより、都会に出て自由に暮らしてほしいわ

主人公が死んで牧場が荒廃したらタカクラがまた別の主人公連れてくるからセーフ

子供と風呂入るイベントの発生条件わかる人おる?
海イベントみたいにおつかいとか関係してんのかな

旧攻略本だと
2.5.8日限定 時間はPM5時~8時 天気不問
キッチン側に子供が居る時にキッチンに入る
旧作では何度か見た覚えがあるけど今作では何度かチャレンジしたけど起こってない

おおサンクス
とりあえず毎シーズン2、5、8日狙って試してみるわ

今作でも同じ条件で確認
起こるまで何回かキッチン入って抱っこしてあやして出て入ってを繰り返したら起きた
子供の機嫌が良い時って記載があるから多分引っかかってたのはここ

ダメだ何回もロードして粘ってるんだが起きん
これ難しいな
子供の機嫌も良いと思うんだが
でも詳しい条件が分かっただけでも大収穫だわ検証までありがとう

医者が本くれるイベントは子供の興味得意学問に確定するから気を付けよう
伸びが圧倒的過ぎてどうしようもない

植物図鑑だから農業伸びるんだと思ってた
このまま消えるまで放置する
ありがとう

連れ回ししなかったら子供が「私なんかどうせ…」って恵みの章で言い出した

ネガティブ寄りの発言するのは性格が内気だからだな
子供の性格は内気・普通・やんちゃで分類される
主人公の行動や興味分野で性格に影響が出るけどぶっちゃけ結婚相手の影響がデカすぎる
内気って事はどうせナミかグスタファと結婚しただろ

セピリアなんだけどなあ
寧ろナミとグスタファは疎遠

あーなんかネガティブ発言するなーとは思ってたけどそれが原因か
連れ回した方が良いとかヒントあったっけ?
てか子育て全般何もヒント無くない…?

子供の好きなことは矯正できたんだが得意なことは配偶者補正が強いのか初期から変わらない
得意なこと矯正するのってどうすりゃいいんだ

子育ては攻略本見ない分には分からないよな

とんだ毒親シミュレーターだなこのゲーム

子供全員可愛くて娘息子全員分やりたいくらいなんだけどそんなに何回も何回もやるゲームじゃないな……って1周目で既に思ってる
2周目は農家縛りしようと思ってるけどまだまだ先は長そう

みんな毒親になるの笑う

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1675012780