【牧場物語ワンダフルライフ】子育てするって大変だと実感させられるゲーム。

牧場物語ワンダフルライフ

子供のおもちゃ奪って飼育小屋に押し込めてタカクラとベスタに見せにいくたんじょうの章生活嫌になってきたんだけど
ロックとの子供場合ボール以外のおもちゃは与えても大丈夫だと思う?
運動が伸びやすいからボール与えずヒュー一家とは仲良くなりすぎないようにしてたら後で調整効く範囲なんじゃないかって気がしてきたんだが
お絵描き積み木させてもいいかね

確かめぐみの章で毎日ミルクで酪農種で農業伸びたはず
ロックの子ならスアリー親子と仲良くなりすぎずバドッグの本回避すりゃ問題ないと思うが
芸術に興味あるナミの子でもお絵描きで伸びるのは少しだったからお絵描き積み木は問題ないんじゃないだろうか

ありがとう
なんかいくらゲームでもなんか可哀相になってきてさ
お絵描き積み木と車遊びくらいさせてやるか
飼育小屋に連れていくし大きくなったら部屋覗いて交友関係も監視するけどな(毒親)

限界集落農家の毒親物語
最悪すぎる…

毒親ライフとかなんていう名前付けるんだよ
笑うからやめろ

成長先狙うと子育てじゃなくて趣味嗜好の誘導になっちゃうのがな…
牧場継ぐのは確定で趣味だけ変わる、とかならここまで苦悩する人も出なかっただろうに

牧場物語って特に昔の作品は祖父の残してくれた荒れ果てた牧場を継ぐ(祖父の息子は牧場を継がなかった)って設定が多かったからむしろ息子娘が継がない方が自然に感じるわ

バドッグの本で学問伸びるって話と木箱で学問伸びるって話があるんだが結局どっちなんだろう
うちはセピリア嫁で木箱で学問伸びて、本では特に変化なかったんだが
木箱回避しても本で上がるなら本も回避しなきゃなのか


片方で上がってるならもう片方では伸びないっぽい

めぐみの章での毎日プレゼントでかなり誘導出来るから誕生の章はそんなに拘らなくてもよさそう

流れに任せてたら学問の子になったのはいいんだけど
何度話しかけても「ダリルの頭の中のぞきたい」しか言わなくなった怖い

自分も学問に育ったけど次点が農業だからか偶に肥料が云々って言ってるな
日記では継いだ方が良いのか悩んでるけどまぁ諦めてるから好きにしてくれw

会話のバラエティを豊かにしたいなら、色んな能力を上げた方が良さそうだね
まあうちも学問特化になってもう手遅れだが

何で学問イベントだけなんだろうな
プレイしていくうちに思い入れができて牧場継がせたいってなる人が増えるのはわかりそうなもんだが
酪農上がるイベントだけでもあって良かったと思うわ

箱の中身は最初に別になんでもない選んでバドッグの本もらったらどっちも学力上がらなかったよ

ありがとうその話が聞きたかった
回避できるなら次の人生は上手くやりたいわ

シードメーカーダリルから貰わずに購入するのも忘れずにな

それもか!気をつけるありがとう

子供はあなたの背中を見て育つって宣伝してるけど外側からの影響大きくて嘘やん思ってるわ

ガチな話、子供は3歳くらいまでに経験して感じたことで
将来の趣味ややりたいことの9割が決まる
親の後を継ぐ人が多いのは、生まれた時から環境に染まっているから

ベタ移植って言ってる奴は旧版未プレイなんかな?ってくらいにはめっちゃ変わってる
あと子供の興味をイベント抜きで学問に向けるのが難しいから学問系イベントがあるのは別に良くね?
ナミと結婚してダリルからシードメーカー貰ってるけど3年目アンバーで興味分野が酪農になったし

バドックの依頼はやった?

やったけど学問への興味は全く上がらなかったぞ

旧版なら子育て以前に満腹度の減りの早さと移動速度の遅さのせいで最初の章で脱落できる

めぐみで息子に毎日ミルク押し付けてるんだけど酪農あがらん。他データの息子は選択肢がでてきてすんなり上がってたんだけど何か違いがあるんだろか

子供の育成で
ムームーとの子なんだけど、運動好きだから
かなり農業現場みせたり、ツルタンとも交流して農業主体の行動なんだが全然子供の農業ゲージ上がらん。
育成ってどう攻略するのがいいのかな?

まだまだアピール足りないのかもだけど。

ちなみにこれ始まりの章超えても
子供の気持ちは変化していくの?

子供をベスタのところに連れて行って見せたりツルタンに見せたり
種とか作物とか農作業用の道具見せるのもいいかな

誕生の章終わっても変化は続くけど持てなくなるから農場連れて行くなら誕生限定
めぐみの章からプレゼント出来るようになるから毎日作物渡して質問に答えてあげるといいかな

なるほど
頑張ってみます

反抗期とはいえ「お父さんよりタカクラさんの方が牧場詳しい!」って言われた時は思わず頷いてしまったわ

タカクラは「みんなとうまくやってるようだな」的なこと言われたから住民の好感度必要かもしれん

タカクラからは住民全員の好感度をマックスにしないと貰えないよ

タカクラからのは最大値1歩手前の住民が数人居ても貰えた


昔は手搾りあったけど今回ミルカー使うしか無いから学問上がるのは仕方ないのかな
そろそろめぐみが終わる
息子は順調に学問の道を突き進む

子供が何になろうが孫かその孫かは知らんがワンライが祖先設定のあるコロステでまた牧場やってくれる跡継ぎがいるのは確定してるからOK

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1675754616