【牧場物語ワンダフルライフ】初週売上4万本。オリーブタウンの影響か、リメイクだからか。

牧場物語ワンダフルライフ

オリーブが響いたか…

(初登場)牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
20万2396本

(初登場)牧場物語 Welcome! ワンダフルライフ
4万759本


オリーブそんなに売れたことにびっくりした。マジでちゃんとした作品作れば固定ファン増えただろうに勿体ない。
ウェルライも飽きたって言ってる人増えてるし中古も増えて伸び悩むか?

婿の見た目 プレイヤーキャラと嫁婿が老いる 結婚必須
オリーブのこともあるけどこれもDSあたりからの牧場ファンから避けられる要因になってると思うわ
原作知っててもやっぱワンライのシステムは特殊すぎる

リメイクならそんなもんじゃない?

本編
つな天 11.6万
三つ里 11.0万
オリブ 20.2万

リメイク、外伝
双子+ 1.7万
ポポロ 4.4万
ドラ1 4.2万
再ミネ 6.6万
ドラ2 1.1万
ワンラ 4.0万

オリーブの時は大好評三里の後初めての完全新作&まだコロナの影響残ってて外出控えでゲーム売れてた&ほのぼのげーのあつ森が売れた後だったから超超超ボーナスステージだったんだよ
それをあんなシリーズ一最低な出来のもん出してきたもんだからシリーズ初の人に完全に誤解されてしまった

年老いるのは避けたくなるのもちょっとわかる
あまりにも3つ里好評だから買おうと思ったけど中古もまあまあ高値のままだね
人気ならしゃーないさ

ワンライの見た目が老いるシステム、受け入れられるか心配だったけど
いざたわむれの章を迎えてみたら伴侶の目尻のシワが愛おしくてちょっと泣いた 悪くないかもと思った
この人は最後まで自分と生きてくれるんだなあと思って

いいね

陣取りゲーム初めてやりましたがケサラン滅茶苦茶強いですね
弱いと聞いてたんですが、35対7で負けました…

風バザ以来久しぶりの牧場物語やってるけど、今作結構楽しめてるわ
いつも結婚に辿り着く前に飽きちゃう飽き性だけど、初めて結婚見えてきたわw

オリーブは雑草木岩が再生するスピードをもっと落として、メーカーに入れたら一瞬で完成&各メーカー1つで完了させられれば神ゲーになったのに
工作と博物館のシステムとかどうぶつの森に影響されすぎ

ドラえもんが即出来だったから感動した
小屋持ちのつな天はまだ遅くても仕方ない雰囲気あったけど、むき出しだから余計に長く感じるよね

雑草木岩が再生するスピードが早いのはルンファク5でも同じだった
メーカーに入れて時間かかったり幾つもメーカーが必要なのはスターデューバレーから取ってきてるからだと思う

スターデューバレーは牧場物語の完成形って言われてるしただ単にオリーブやルンファク5が駄目なだけでは…

興味度は章代わりのタイミングとか特定のアイテム貰った時にモリッとあがる印象ある
このスレでもあがってるけどバドッグさん(医者)のおつかいで学問爆上がりとか

オリーブタウンはオリジナル牧場物語なのに
電子レンジ未実装やハリボテの船
シナリオはめちゃくちゃなのは昔からだけどやり過ぎ感はあったな
後はイベントが薄いのと生産する機械のシステムが悪すぎたな

もうちょっとほかの牧場物語の要素をもっと取り入れればよかったのに

どうぶつの森だけじゃなく牧場物語フォロワーのインディーゲーであるスターデューバレー中途半端にパクるのはマジで恥ずかしすぎた
スターデューバレーの作者は牧場物語大好きで作ったらしいのに本家が手抜きにあたおか住民にパクり祭りって有様で申し訳なかった

牧場物語とどうぶつの森俺の中だと同じ系統のゲームだけど売上は3桁ぐらい違うんだな
どうぶつの森やったことないからよくしらんのだけども

箱庭系スローライフな部分は共通ですがデザインは全く異なります
特に命や死を意識させるデザインは、メルヘン寄りのどうぶつの森では極力省かれている要素かと

ある程度違うのはもちろんわかってるんだけど向こうはあれだけ売れまくってるのは不思議だなと思って
とっつきやすいのかな

オリーブタウン安かったから買いなおしたけどアプデで遊びやすくはなったんかな?
今作がちょっと飽きてきたから息抜きに久々やりたくなったんだけど

実際スターデューバレーのゲームデザイン丸コピーした牧場物語出したらそれで大満足な人多そう

牧場物語シリーズ未プレイです
他ゲームに飽きていたところワンダフルライフの広告を見て購入を考えてるんですが、初心者でも楽しめますか?
ほのぼの農業生活も楽しそうだし、現実だと経験できない結婚と子育てをしてみたいなーという気持ちもあって

ゲームで子育てしてみたいならワンダフルライフが一番良いと思うけど
良くも悪くも普段の牧場物語とはちょっと雰囲気が違うから別作品やる時は気をつけて

ピッタリじゃないか
ユー買っちゃいなよ


もう作品公募して優秀作を牧場物語のタイトル付けて販

農奴の道からは逃れられんのだ売した方が良さそう

楽しめるかどうかは好みの問題だから初心者かどうかはあんま関係ない
むしろ初心者ほど新鮮で楽しめるはず

はじめての牧場物語がしあ詩でかなり楽しめたから、他作品の主人公たちタフだなぁと思ったよ。リメイク来たら嬉しい。

教えてくれた皆さんありがとう
ワンダフルライフの前に出てた作品買った身内が色々文句言ってたので少し不安でした
絵柄もかわいいし買ってプレイしてみます!

ワンダフルライフのリメイク出てるの今日知ったわ
やっとルミナちゃんとまともな結婚生活できるのか・・・
PS2のは牧草撒いたらクソ重くなるクソ仕様で結婚生活破綻したわ

買おうか悩んでいるんだが細かい点で質問が
季節の移り変わりって原作だと日に日に徐々に移り変わっていってたと思うんだけどリメイクはどう?
春→夏で一晩で一気に景色が変わる作品が基本な中でワンライは少しずつ季節が変わっていくのが好きだったから気になるんだ

リメイクもその仕様引き継がれてる

徐々に変わるのいいよな
秋とか春でも雪降ったし
冬はもっと雪に包まれてほしいなとも思ったが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1675012780