【オクトパストラベラー2攻略】ヒカリおすすめ技。最終的にも一番強い感じ?

オクトパストラベラー2

ヒカリの技は強そうな奴はMP消費多過ぎて燃費がクソ悪い
ストーリーの流れで覚える全体剣2連が1番使ったわ

SPは歴戦の鮫とかいくらでも回復方法あるから気にならんな

そういやみんななんかオススメのヒカリの技ある?

自分は
・暗殺術:致命の牙 ランダムなターゲットに短剣でダメージを4~8回与え、一定の確率で毒を2ターン付与する
・乱れトンカチ ランダムなターゲットに斧でダメージを3~5回与える
・極刑のガベル 敵全体に杖でダメージを3回与える
・烈華のさみだれ 敵全体に弓でダメージを4回~8回与える
・大漁突き ランダムなターゲットに槍でダメージを3~5回与える

でもさみだれ斬りもあるし何抜くか迷うな

ヒカリおすすめ技のせとくわ


■商人の天眼(ロック島 停泊所の商人)
全体に物攻&物理無効バフ
■烈華のさみだれ(ティンバーレインの老兵)
全体弓4〜8回
■さみだれ突き(カナルブライン大橋の橋職人)
槍4〜8回
■暗殺術:致命の牙(クロックバンクのベランダ老人)
毒短剣4〜8回、歴戦の短剣も確率ドロ
■極刑のガベル(ティンバーレインの判事)
全体杖3回、巨人の棍棒装備しよう
■無慈悲の剣(トロップホップの青年)
固定必中ダメキャットリン用、歴戦の剣も確率ドロ

オーシェのオススメはある?

四股斬りもいいぞ

あれ強いの?
たかが削りで35消費は痛すぎない?
多段技だから威力もしょぼいし

ダメ倍率係数高いから、ヒカリで最高ダメ出そうと思ったら四股斬り一択って前スレにあった

今回かなりダメージ抑えられてるなー
レベル99、ステMAX、ブレイクでも四肢斬り60000×4+風属性追撃15000=250000
これが一度の攻撃で与えられた最高ダメだわ
進化の重牙、一気加勢の爪、歴戦の剣、巨人の棍棒、後は属性武器、全部揃えてこれだもんなー
エベル99999は割と簡単なんだが連撃系が前作程ダメージ出ないね
祈祷師の属性追撃も前作よりかなり弱い

ベランダのおじいさん歴戦の短剣落とすのマジですか

最終的にヒカリとオーシュットどっちが強くなるの?道中はオーシュットだと思うけど

何をもって強いと言うかによると思うけど最終的には単純にダメージ出せるのはヒカリみたいだが

ステも変わらんし最終的にはウェポンの斧技ぶち込むだけだから底力の分だけヒカリのが火力高い

なるほど
じゃあナッツ投入するのヒカリにしとこうかな

オーシュット主力だけど自分で殴る以外にも出来ることが多いからウエポンはなんとなくヒカリにあげたくなっちゃう

ヒカリは底力の単体技の威力低くない?
普通に奥義打った方がダメージ高いんだけど

あれゴミ技だから使う必要なし
もう1個の再行動の技が剣奥義と同等の火力出て
再行動出来るからそっちがメイン
威力設定間違えたとしか思えんバランスだけど

二軍かつ一章スキップしてあるからヒカリの技ひとつしか覚えてない
技リスト見たらめちゃめちゃ多くて後悔してる
多分使うのは5個ぐらいなんだろうけど

ヒカリの技ってストックできないからどっちにしろ使うには鳥に行かないとだめなんじゃ?しらんけどw

剣士の技以外は対決して倒さんと貰えないから大丈夫。損してないよ

前作もそうだけど4人固定で4人分クリア
残り4人で残りクリアってするとだるい感じはない
後半組は装備の暴力があるからサクサク進む

その進め方面白そうだな

ジョブとか装備の受け渡しもないから楽よ
俺みたいに控えの装備使わせろよ!とか思ったことがあるような、やりくりが面倒な人向け

これいいな、途中からだけどこれで進めようかな。

紫宝箱ないからありだな

それ良いな
薬師ババアと踊り子ヒカリがまだなので俺も採用する!

ヒカリの技はほとんどが糞燃費で弱いけどたまに布団叩きやガッツみたいな高性能低燃費技があるのが面白い

ヒカリの技とかオーシュットの魔物とか
何が強いのかよくわからん
星の数じゃなくてもっとダメージ係数とか出して欲しいわ

1ターンに3から6回けしかけれるようになるから全体攻撃2連を色んな属性揃えてけ

ヒカリとオーシュットだけレベル上がりまくるなぁこれ
上級職はよとらねば

ヒカリの技は商人の天眼ね、ブーストで全体の物理付与回数も増えるよん

ははぁ んじゃつええな納得感


船でいけるロック鳥-停泊所-の商人との試合で覚えるからとってみな

オーシュットのけしかけるは この魔物は全体攻撃でデバフ付きますで おぉっ ?!になるけど
デバフは確率ですwもしくは1回しか使えませんwでそっ閉じになるの多すぎる
ヒカリの商人の天眼はブースト伸びしろないけど全員に1回物理回避つけられて超便利だというのに

ヒカリって稼ぎ目的で雑魚殲滅するならどういう構成になる?
鮫を適当に撃つ作業してたからオーシュットは育成お休み中なので

進み度合いによるが俺はずっと

・ジョブ
ウェポンマスター(序盤は剣士)
・サポアビ
物攻+50
改造アクセ
先駆け
BPプラス
・アクセ
物攻が上がるならなんでも
・戦闘時
双龍か両刃天斬

これで初ターン最速で敵は溶けてた

ありがとう!
開幕底力とかHP最大以上でダメUPが効果あるのかと色々と試してたわ

HP最大時ダメアップは後半用かなー
序盤中盤は素直に物攻上げた方がいい様な気がする

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677429919