【オクトラ2攻略】ガルデラと再戦不可、レベルいくつくらいで倒した?

オクトパストラベラー2

1つのセーブデータでガルデラとは何回も戦えますか?

倒すと多分もう戦えないんで倒す前のセーブは分けで

再戦は出来ない

1もそうだったけど
なんでガルデラ再戦できないようにするのかな

やっとトロコン終わった!
探索込みで65時間

参考までにメモ


・ソリスティアマスター
「星降りの泉」が最後に残った。
監獄島と同じく、ストーリー上で行くことがない場所だから見落としやすい。

・ガルデラ
1戦目 平均70レベル
ヒカリ(祈祷)
パルテ(薬師)
オズバルド(薬師)
オーシュット(踊子)
オーシュットの全体斧×2でブレイク、ヒカリで真十文字、パルテでデバフ&暗殺者。
オズバルドはいる意味ないけど、念のためドーターでアイテム全体化を切らさずに。

2戦目 平均レベル75
ソローネ(ポンマス)
キャスティ(商人)
アグネア(商人)
テメノス(薬師)
アグネアでテメノス全体化、テメノスは超過回復、キャスティはBP物攻配布、ソローネはエベル。
手が空いたら傭兵でデバフ&暗殺者。

これで安定して10分クリアでした。
死人は出なかったけど、もしもの時はドーターで全回復のジャム投げておけば安心。
全回復のジャム10個、50万リーフくらいあれば余裕。

結局、2戦目はシールド削らずにゴリ押しで殴り殺した。
ポンマスの技は使わないから、誰に渡してもよかったかな。
そう考えると、やることないオズバルドにポンマス渡しておくと多少は早く殴り殺せるかもしれない。
装備厳選がそこまで必要ないし、瀕死神聖魔法とか特殊な戦法をせずにクリアできるから参考までに。

ガルデラ1戦目
テメノス 魔導士
キャスティ 商人
アグネア 商人
パルテティオ 神官

ガルデラ2戦目
ソローネ 発明家
ヒカリ 祈祷師
オーシュット 盗賊
オズバルト ウェポンマスター

で余裕だったな
傭兵、調合BP薬、神聖魔法、みんけしバグ、エデル、真十文字前提だけど

みんな2のガルデラ倒すのレベルどのくらいでいけた?
1作目はレベル70~80で倒した記憶あるけどレベル上げ作業がだるい

攻略情報を2戦目ガルデラ本体の弱点だけ見てヒカリ80のそれ以外69くらい(ナッツなし)
みんけしバグなし
歴戦の剣2本持ってたけど最初に倒すのは10戦ぐらいかかった
戦術確立してからロードして何回もやってるけどほぼ100%勝てたから戦術次第な気もする

70で勝てなくて80まで上げたけど10レベル強くなっても体感的に全く強くなった気はしなかったな。結局はナッツと装備とジョブアビリティが重要かなって

つべで平均30レベル位での討伐動画が上がってる程度にはレベルに依存してない
もちろんその人のセンスはすごいけどレベルだけ上げてもあんまり効果的じゃないゲームだと思う

ガルデラどれくらいのレベルで倒した?
ヒカリだけ67であと65前後なんだけど、昨日一日色々やって勝てなかったわ

そのレベルでも勝ち目はあるよ
ステータス面で重要なのはレベルよりナッツの使い方だと思う

わいは60台×4と50台×4の組み合わせ
けしかけバグ使わなくても行けるし使ったらヌルゲー
平均60もあってナッツ使っとけば後は8割戦術だと思う

平均20前後で倒した動画見て驚いた

むしろ平均20でガルデラまで辿り着くまでのサブクエクリアできるんだって思った
確かにメイン進めなくてもガルデラ挑めるのは知ってたが

ガルデラ辿り着くのに必要なサブクエって、アルと初めて会ったときに盗賊しばく以外で戦闘がないからな

ガルデラの凍てつく波動からのあまねく生命喰らうの辛すぎ

ガルデラは行動順ガチャ死が多すぎるので
回復限界突破シルティージは面倒でもしたほうがいいな

エルフリックパルテティオで交渉しまくってたわ

裏ボスのガルデラってRPGでLV上げすればよいではなく
ジョブとアビリティの組み合わせが重要と感じた。
自分1は寸前で全滅させられて、それ以来手を付けてないわ。
今作は強すぎスキルがあるから何とかなるかな・・・今全員の3章終わったところだけどな

1はガルデラ戦は前のボス8体の前哨戦の前に戻されるのが苦痛だったよね

ガルデラ戦のとっかかりは
大抵はまずはじめの斧弱点をどうするか→みんなでけしかけるの全体斧2でいいじゃんからはじまる
そこから手直しをしまくって最終的に原型はなくなる

歴戦集めもいいけど
ガルデラの勝率をあげるならまずは
ロック島の富豪から全回復のジャム集めだな

体感ドロップ率30~40%
10分もやればそこそこあつまる
かけた時間にたいする効果はバツグン

ガルデラ調べたら推奨80くらいなのか
前作はそこまで上げずに倒した覚えあるけどかなり戦闘長くて疲れたイメージあるんだよなぁ
70でも勝てるかな?

対策しっかりやれば70でも余裕
してなければ80でも無理
そんなボスだと思う

なるほど
軽く調べたら20レベル台でも勝てているしそんな感じなのか
ありがとう


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1678714664