【ゼルダティアキン雑談】強そうな賢者見つけるのも楽しみの一つ。操作が少しやりづらい。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

メインリトクリアしたとこだけど次どこ行こうか迷ってる。
ゾーラとゲルドとゴロンだったらどの賢者が有能?

ゴロン岩とか壊せる
ゲルド矢で雷落とせる
ゾーラ濡らしてくれる
リトと違って代用手段多いから好きな所で良いぞ

あざす!ゲルド行ってみますね!

正直その三人はどれも微妙
序盤ならゲルドは便利だけど、ある程度立つと手間の方が勝って使わなくなる
ゴロンは採掘用としては一応使えるってくらい
ゾーラはゾーラ武器強化用パーツ 強いけどゾーラ武器収集がめんどい

S ウルボザ リーバル
A ダルケル
B チューリ ミファー ルージュ
C シド
D ユン坊

Eランクの魂の賢者忘れてるぞ


アイテム増殖修正前は最強だったのにな

ユン坊アーマーに大ダメージ与えられるし敵ぶっ飛ばして距離もとれるから結構強いだろ
特に水辺付近で泳げない敵を相手にするときクソ強い
用途に合わせてちゃんと使ってないだけじゃね

ルージュ全く使ってないんだが強いのか?

ヒノックスとかのボス系にはあると便利
火力高いし

ルージュは本体が微妙やけど、ナイフが今作強すぎるから許す

そもそもオフだわ賢者分身なのが気に食わん

賢者は最終的にチューリとシド以外全部消えたわ
いないほうがマシな性能ってどうなんですかね任天堂さん

賢者いらないって納得だわ
アイツらラスボスでもほとんどおらん、ビーム砲支援がいかに良かったかよくわかる

賢者は凍ってるやつに攻撃するのだけやめてくれないか?

ハート少なすぎて常にワンパンだった僕には賢者が生命線だったんだ😂
最後の雑魚ラッシュとか賢者が敵倒すまでガン盾して逃げ続けてた😭

賢者じゃますぎる、画面内に入ってくるのやめてくれ

ロード中のアドバイスで馬笛で賢者も呼べるとか言われたんですけど!
馬並みか奴ら!

呼んでも来ないぞ
馬以下や

いや来ないぞ
あいつら聞こえないふりする

ゲルドの八人目の賢者関連のクエストやったんだけど詳細が気になる、ハイリア人って以外の情報どっかで見れたりする?

賢者はスタンドでなく本体が付いてきてくれたら少し嬉しかった。

わかるー
戦闘中に煩いくらい喋ってほしい

リンク、本当に凄い!
とか言いそう。

おいてくなーとか移動中のセリフが一番聞きそうだな本物来ると。

霊体ですらチューリ以外着いてこれてないし
ルージュとかそこ通れないからここで待っておくぞって言い出す始末

それならポンコツムーブかまされてもまだ許せたかもなあ

「行くゴロ!」の声だけでも欲しかったよな

分身が本体化するのは何かamiiboの特典で来そうだなーと思った。
あるとしたらルージュ争奪戦が始まってしまう

装備変更を十字キーに集めてるから賢者もそこでよかった

口笛消して賢者の能力選択でも良かったよな

てかLボタンのマップがいらねぇ

確かに
使わなすぎて存在そのもの忘れてたわ

DLCはラウルと戦いたい
最後に光の賢者との盟約ゲットなら尚良し

ゆっくりやってて今中盤くらいなんだろうけど
地底の探索が今のところ素材採取目的しかなくて作業感強いし旨みもないしとにかく苦痛だ
地上や空は話も進むし祠もあるけど…
地底も今後のストーリーに絡んでくるのかな


賢者5人中2人地底あるぞ

賢者技の操作性はほんとどうにかならんかと思うけど十字キー下だと一旦足止めなきゃだし良い代案が思いつかんな
能力選択の派生みたいな感じでLR同時押し+スティック辺りならマシだったかな

シュチュエーションに対応してAとかどうだろう

たとえば
チューリ→パラセール中にA
ルージュ→弓構え中にA
ユン→武器投げ中にA
シド→盾構え中にA

…盾構え中にAだとパリイになっちゃうか

武器投げ+Aでユンはなるほどだった
ミネルはバク宙+Aで搭乗とか良さそう、シドは……何なら自然かなあ

攻撃にも使えるし抜刀?中にAとか?

英傑加護は自動発動と任意発動の組み合わせやボタン割り当てが練られてたよね
賢者スキルはいちいち生霊に話しかけないと発動しないのがネック

馬を敵から逃げさせないで賢者たちと一緒に戦わせたいが基本崖とかに置いとかないとすぐ逃げてどっかいっちまうよな
馬の蹴り結構ダメージの減り良かったから戦闘要員として調教したい

ガノン倒してきたけど賢者空気だしミネオバはガノンに張りついてガードして見えなくしてくるしやばかったチューリだけヘッショ決めまくっててやっぱ頭一つ飛び抜けてるな

賢者の石で真っ先にチューリ強化したわ
チューリとリンクはズッ友

賢者のON/OFFは
技を使うかどうかのON/OFFもほしかった
っていうかボタン変更してほしいわ
みんな同じこと思ってると思うが

周りを賢者がうろちょろしてても不意打ちできるのが不思議だ

賢者関係の操作やAIが改善されてくれたらナァ
ユン坊に割り込まれてカブトムシ消し飛んじゃってェ

まあ正直賢者UIはこれで大丈夫だと思った開発の正気を疑うレベル
ゼルダの開発なんてたくさんいるだろうに、誰も疑問に思わなかったのだろうか・・・

モドレコとか頑張りすぎたんだ…

現状ですら混乱してる奴いるのに
これ以上ボタン増やすと大丈夫じゃない人が多発する
諦めろ

賢者はもはや乱戦時のタゲ反らしくらいにしか使ってない、必要に応じて呼ぶけどメニュー画面開いたときでも絶妙にカーソルずれてイラッ

賢者システムは後付けしたんかってぐらいUIが練られてないよな
英傑の加護はおばサンダーがたまに誤爆するぐらいでシステムとして完成されてたけど
どうしても同行システムにしたかったんだろうな

モンハンの盟友意識したんかな

賢者ボスにしても、グリオーグにしても、今作の新ボスは戦ってて楽しいというより鬱陶しいってボスのが多い印象だわ
ライネルくんは癒し

賢者の挙動はもうちょいどうにかしてほしいよな チューリ以外特にユン坊

ユン坊が再戦岩ボスに突っ込んで中心部にいくのがほんと困る
外周で待機しろと

ホンマこれ
口笛なんて初めて使ったわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1685241438