【FF16】エンディング結末が賛否両論という話。

エンディングが後味悪すぎて腹立つわ
それまでは普通に面白かったけど、終わり悪いと全部悪く見えるんよな

エンディング見てる時のルート選択ミスった感が異常だった

たった今エンディング見た。バッドエンドじゃねぇか!ふざけんなよマジで…

エンディングなにがあかんの?
アルテマ吸収して魔法消して石化して死亡
ええやん

自分の感性に自信持っていいぞ
ただ他人は違う感想だっただけだ

アルテマ消滅とマザークリスタル破壊で魔法がなくなり意味が分からん


アルテマを殺す、マザークリスタルを壊す=魔法をが無くなるわけじゃない
クライヴがアルテマの力でアルテマの理を壊して、魔法を無くしたの解るでしょ
ちゃんと最後の会話でそうなってる

アルテマ消滅→普通にぶっ殺したんじゃ?アカシアだから死体は残らないんだろう
マザークリスタル破壊→まだあっただけじゃね?マザークリスタル自体はアルテマが母体らしいし
魔法が消滅→アルテマの力で魔法作ったんだから消すのもできるんじゃね?

アルテマの説明では魔法はアルテマが生んだとは言ってないが、まぁジョシュアがアルテマが発端と言ってたからまぁそうだとして
そうなるとアルテマ君は自分で生み出したものから生まれた黒に脅かされ、新しい土地に来てさらに同じことをしたアホということになる
もし黒の大地が侵食する間に器が生まれなかったら一生眠ってたアルテマ君可愛いな

エンディング後は果たして人が人として暮らせる世界なのか

魔法使えないやつがメインの世界なのに遠距離武器が斧とか投石器しかないのイカれてるよな
エンディング後人類絶滅してそう

期待してたのは国同士の戦争群像劇なのに最終的に神がウンタラだからな

群像劇を途中でファンタジーにするのは構わんがエンディングで国家の結末は書くべきだったな

正直エンディングまでに興味が尽きてたのかクライヴ死んだ死んだ言われてるのよくわからんかったわ。
漂着して魔法出なくなってるだけで生きてるんちゃうくらいに思ってたら石化してたとはね。

現実が辛く厳しいから
ゲームくらいは幸せな気持ちでしたいんや
対極にあるFF9のエンディング思い出して泣きそう

浜辺で石化して生きてるか死んでるかわからないエンディングよりも

エンドクレジット後に、セーブして
タイトル画面で別のスタートボタンが出てきて、
クリアセーブをロードすると・・・

クライブとジルの再会シーン!
2人は月明かりの中キスをしてFIN

こういうのだったら2週目もやる気起きるんだけどな

まぁ真エンディングでハッピーエンドはあってもいいな
(13-2から目をそらしながら)

エンディング後の世界かなり悲惨なことになると思うけど、クライヴが示した人々の自我によって悲劇や戦争が再び起きたら彼は何て答えるんだろうなと純粋な疑問
まぁ石になってるから何も言わないけども

クリスタルの力にあぐらかいてベアラーに奴隷労働させてその結果として黒広がって自分等の首絞めてるよりはマシでは

クリアしたけど空の文明、メティア、リヴァイアサンとか不明なこと多いな
エンディングもクライヴどうなったか曖昧だし

明らかにDLCありきで作られてると思う

ムービーを観るために戦闘と移動させられている感じだな。
育成要素も浅いし正直プレイがつまらない。
エンディングも想像してね。とかじゃなくて
ジルと諸国を巡りつつ執筆しましたエンドでいいと思うのに。


後シナリオ解釈の話で言うなら本来主題歌の歌詞を考察すべきだよな
BUMPのゼロやカルマは作品を表す曲になってるんだし

エンディングみても重要なのは月じゃなくてその隣の星なんだよなぁ

エンディングさえよければ俺も好きなFFになったかもしれんがバッドエンド嫌いなんや俺・・

エンディングだけは是非見てくださいの一言でこっちは頑張ったっていうのによお?

そして見せられる999999パンチからの主人公死亡エンド

アルテマが蘇生魔法のためにエーテル貯めてるって言ってたから、クライヴがアルテマ取り込んだ後に蘇生魔法でジョシュア復活させるエンディングでいいやん😭

身体だけでも綺麗に死なせたいから傷だけ治した死体の解釈だったんだけど、最後の著者がジョシュアだっだからまだこのエンディングだった可能性ある?

トルガルのサブクエやった直後にエンディング終えたからジルとかよりもトルガルを置き去りにしてしまう悲しみの方が強かった
クライブ死ぬ流れじゃなかったろうが😡🖕

それな
トルガルまた自傷始めそうだしずっとクライヴの痕跡探し続けるんだろうなと思うともうね

月を見ていたずっと聞いてたら良いエンディングな気がしてきたぞ

さすがにエンディングの補完はあるよな?吉田
DLCでも良いぞ

木金有給とって割と楽しくプレイしてたのに最後がアレだったからずっとモヤモヤしてるわ
死亡濃いめだけど生存ともとれるのがなんかなあ
どうせなら生きて帰る気満々じゃなくて死ぬ気でオリジンに行って欲しかった

キャラクター達の今後を見たかったのに
ぶつ切りでいきなり庶民の一家のシーンで終わりなのやばいわ

やっぱ引っかかるのそこだよな

キャラクターたちの今後とか蛇足すぎでしょ
そこまで描いてるゲームの方が少なくね?
FF16のエンディングか良かったとは言わないけど


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687794837

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。