【地球防衛軍6】設定上のレンジャーとエアレイダーの違いってなに?

地球防衛軍6

EDFの設定録に知らないせいでレンジャーとエアレイダーの違いがガチでわからん
フェンサー ハワードスーツを着用する素養がいる?
ダイバー 光学兵器を扱う素養がいる?
レンジャーがレイダーの装備使ったりその逆もできそうなもんだけどな

レンジャーの武器アイディアがペリ子の武器数よりも圧倒的に多くなったから兵科を分けたんだと思う
設定としての違いはほぼなくて味の違うレンジャー2種だと思えばいいかと
だからこそ2つの兵科の装備を共通化したら駄目なのよ

俺もそれが理由だと思うわ
そう言った意味でビークルはエアレに統一してビークル特化な兵科にした方が良い
そんでビークルで汎用的に戦える様にレパートリー増やしてって欲しい
例えばコンバットフレームをカスタマイズできるようにするとか

レンジャー→下手するとフェンサー以上の脳筋。
ストーム1においては難しい電子制御とかパワースケルトンとか知ったことかと、
操れる重さならば携行銃火器だけでカサカサとGのように戦場を駆け巡り、平然と帰ってくる

レイダー→頭で仕事する人。
軍の機密とされる要請コードを丸ごと何種類も覚えており、抜群の判断力で瞬時に的確な座標を味方に送り敵を一網打尽にする
反面、火器の扱いは非常に苦手で、リムペットガン以外は通常のショットガンすらまともに扱えない
(その為、護身用に短射程ながらも撃ちやすく当てやすいサプレスガンが支給されている)

レンジャーマジか
戦車砲みたいな威力のスナイパーライフルを立ったまま扱えるのはスーパームキムキマッチョだったからなのか

4兵科体制になったEDF4系の頃は
・レンジャー のび太
・ウイングダイバー しずか
・エアレイダー スネ夫
・フェンサー ジャイアン
とか例えられていた

レンジャーは礼賛でバシバシ狙撃できるが足が遅い≒射的が得意なのび太枠
エアレイダーは射撃は苦手だが乗り物や空爆(≒ラジコン)、工作爆弾やセントリーガンや数々のサポートツール(≒ひみつ道具)を使える≒ラジコン操作が得意なスネ夫枠
って事でこの例えは合っていた


しかしEDF5、6とシリーズが進むに連れて
ゲームバランス調整の一環でのび太にラジコンや一部ひみつ道具が譲渡されたり礼賛が弱体化されたり、
スネ夫に射撃スキル(ビーコン当て)が求められるようになったりひみつ道具枠が縮小されてしまったりと色々弄られた結果、のび太とスネ夫の役割分担が曖昧になっちまったって訳さ

たぶんそんな感じ

高速で動くジャイアンとか

それもねえ……EDF4系の頃はこんなに速くなかったのよお
(確かにジャベキャンはそこそこ速かったが片手が塞がれるデメリット付きで高機動ほどぶっ壊れではなかった)


EDF4のPV3見てもらえれば分かるけど
元のコンセプトは多分重武装防御型だったのかもしれんけどシリーズが進むに連れてなんかブーストキャラになっちゃったのよねえ

ダッシュセルなんかなかったから、盾を使うのも枠を減らしてまでやるの?
とまであったからな
槍の射程が壊れてたから今程接近する必要もなかったってのもあるが

4のレンジャー魔軍は地獄
みたいな話を聞いたことがある

フェンサー→ある意味工学系インテリで、パワードスーツの機構と自動化されている複雑な兵装の扱いに長じてる
その上で反動が凄そうなので「だが鍛える!」
信念があるグリムリーパー以上に平然と近距離戦を挑むストーム1は多分心が壊れてる

ウイングダイバー→とりあえず体重制限と、それでいて武器も取り回せる筋力、飛行戦ができる三次元空間認識力が必要
あと、一部の装備は脳はコントロールしているため、それに対する相性と、それでおかしくならない精神力の強さも必要
それを全種類平然と扱うストーム1はやっぱり心が壊れてるんじゃないか疑惑

レイダーは重い通信機材背負ってるんだから1番の鈍足にするべき
ローリングも不可

フェンサーはブーストやスラスター燃料制にするしかないな
ガソステで補充すりゃいいな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1688002038

地面ポケ大好き。メガラグラージやバンバドロ、カバルドン、ドンファンが好きです。
【サガエメラルドビヨンド攻略】ディーヴァ編のラスボスが倒せない。勝てた人アドバイスが欲しい。
【スト6】リュウって設定といてはかなり強いんだよね?
サガエメラルドビヨンド間違いなくサガではあると思う。
【サガエメラルドビヨンド】ヘンテコなストーリーでどこかおかしなゲーム。
【FF14】妖怪ウォッチコラボもしかして超時間泥棒地獄のfate周回。今は10枚で大丈夫。
【サガエメラルドビヨンド攻略】モンスターのデバフとスタン、リザーブ解除技。
【サガエメラルドビヨンド】最強アクセサリー装備候補と術付与されている装備。
【サガエメラルドビヨンド攻略】モンスター短命種使いづらい。強い戦い方。
【サガエメラルドビヨンド攻略】最初にやるべきおすすめ主人公キャラ。
【サガエメラルドビヨンド攻略】フォローとかの連携がよくわからない。
【スト6】ケン弱いはさすがに無理があると思う。
【スト6】一番弱いSA2ってどのキャラだろう?
【スト6】キャラごとのMR最高順位。エド、JP、ルークが3トップ。
【スト6】前ジャンプ攻撃で相手までの到達フレーム。
【FGO】青子夏服が似合わない同年代です。
【ステラーブレイド攻略】戦闘が難しい、赤黄青紫色攻撃の対処方法。銃優先すべき強化。
【ステラーブレイド攻略】荒野の探索後回しのほうがいい?2段ジャンプが欲しい。
【ステラーブレイド攻略】パスワード、パスコードのスペシャリストの答え。メモするの面倒。
【グラブルリリンク】新ジーンの影響で強くなったキャラとDPS上位。ジークやゼタ、イドなど。