【FF16雑談】エンディング迎えたけどいろいろ気合入ってて楽しかった。

FF16

今ようやくクリアしたよ
良かった
とても良かった
丁寧にストーリーが作られて物語の背景もしっかりと作りこまれてて
演出とかなんていうか最高だった
でも兄さんの初体験があの痛そうな岩場なのはどうかと思った

ジルのが痛いんじゃないか?

レビテトとか使ってたかもしれないだろ!

柔らかい砂場とかあったかもしれないし…どうだったかな…

一番すごいと思ったのはやっぱバハムート戦だった
序章にフェニックスを操作させておいて
あの無念を体験させておいてあの演出だもの
脳汁でまくりで終わった後抜け殻みたいになってたよ
エンディングの演出で幼少の頃が出たのも良かった
FF15の時も思ったけど終わりに始まりのやつを流す演出いいよね…

あの一発で命中していて欲しいよねというかしたよねきっと

アクションはどうよ

召喚獣バトルが圧倒的というか
タイタンとバハムートが気合入り過ぎてる


決着が人の身同士なのは演出的にもいいと思うんだけど
その前段階でオーディンとの召喚獣バトルやりたかったなって

タイタンとバハムートが他のチーム製だろうなってはっきりわかるくらい気合入ってた

.hack//GUとか経験してたから召喚獣戦がイベントを処理していくみたいな扱いにならないかと思ってたんだよね
でもそんなの杞憂だったしどの戦闘もコマンド入力もテンションが上がってそれどころではなかった
FF15のスーパーノクト人が唐突に感じたのから実によく進化したと思う
初見で突破できない難易度ではないけどちゃんと苦労もするしバランスも良かった

でも隠れ家のクライヴの部屋だと外から丸見えなんですよ!

ちょっとプレイ動画見返したけどバルバナス戦好きだわやっぱり
何個あんだよ斬鉄剣の派生!

斬鉄剣
斬鉄閃
斬鉄剣究極奥義大斬鉄
極斬鉄剣
斬鉄剣・顎
斬鉄剣・鳳

フェニックスのシューティングはKHチームかな
タイタンがプラチナで

斬鉄剣は初見殺し過ぎる…
あれ後ろ回ると隙だらけなの笑うけど

アクションはなんていうか気持ちよく戦わせてくれる塩梅で良かったよ
アクション要素としてはアビリティも含めてキレイにまとまってるしアビリティの組み合わせで違う戦略も生まれるから決して単調ではなかったと思う
装備品は普通に進めてれば順調に更新されるからアクセサリ以外の意味は薄かったかもしれない
レベルとか装備でステータス盛るRPG部分はどちらかというとオマケだったかもとは感じた

これはちょっとだけ心残りだなぁ武器と防具に幅があってもよかった
まぁ仮に武器のモーション増やすとキリがないだろうとも思うが

バハムート戦でのね
ビーム吐くときにジョシュアが横に並ぶ演出が最高だったんだ
ジョシュアを操作できたのも最高だったんだ
本当に最高だった

バルナバスさん戦闘でわくわくしてる当たりすごく好きになった

バハムート戦いいよね…
いつものBGM→フェニックスのBGM→バハムートのBGMになるのがまた最高なんだ…

バトルの演出面はかなり力入ってるって感じたぞ
どのボスとの対戦も熱かったし特にラストバトルは一番熱くて好きだわ

攻撃力とウィルはゲーム内の処理としては別枠なんだろうけど
プレイヤーから見える数値としてはずっと横並びだから分けて表示しなくてもよかったのではとは思った

最後の売息子トライアングルは派手なんだけどちょっと笑っちゃった

あそこでトライディザスターって名前でるのは良かったな
過去作の名称結構使ってるよねアルテマの召喚獣技がFF3の召喚魔法名なのとか

ベネディクタさんをあの時隠れ家に連れ帰って味方にしてたらもっとドミナントの生存者増えたんじゃないかなって思う
フーゴもやったことは絶対に許せないけど愛に生きた結果だったし斬鉄剣おじさんも人を想う心あったし
純粋にコイツ…!ってなるの母親しかいない…

武器と防具に幅持たせるとしたらどんな感じになるんだろう
アクションRPGって他だとテイルズくらいしかやったことないけどあれもあんまり装備に選択の余地ないよね?

その辺に意味を持たせようとすると完全に見た目だけにするしかない

これは無いとして大剣や斧装備で動きが変わるとか
剣なら剣で火力とウィル削りに差をつけるとか振りの速度が変わるとかパリィしやすいしづらいとか回避がステップとローリングで変わるとか?
防具はまぁ4つ目5つ目のアクセみたいにすれば良いかと

もう一回フェニックス操作ができてフェニックスの音楽流れるのは俺もすごいドキドキしたな
難しい操作ではあったけどドキドキが断然上だった

Find the Flameがめちゃくちゃかっこいい

フィートとアビリティの組み合わせは多分プレイヤーによって全然変わるんだろうな
俺はラッシュかけるための斬鉄剣とダウン取るガルーダと回避とカウンターをとるためのシヴァセットしてた

武器の見た目はもっと色々あっても良かったかな

父上ソードがかっこよかったから欲を言えばスキン機能が欲しかったな

鞘?に入ってるし割とすぐ更新されるからスキンとかでじっくり使う機会欲しかったな


アルテマプライムがFF7ACやCCFF7とかでやるようになった片翼演出の翼っぽく見えたけど狙ってるのかなと思ったけど特にXでも話題に見かけないから俺のこじつけか…

このゲームはアクションとアビリティで完結しちゃってるから
武器に特殊効果つけたりして幅持たせたらレベルデザイン維持するの大変だったんだと思う
それくらい戦闘は丁寧なバランスで構築されてたよ
アクション上手い人も下手な人も気持ちよく戦えるくらいに幅もって用意されてる感じだった

大事な戦闘になりそうだなってときはインヴィクタス装備して戦ってたりしたな俺

世界観崩れるから極力省かれてたんだろうけどもっとネタ方面の要素も欲しかったな
アプデでミニゲームとか増えないかな

ロザリア七名剣はもう二本ぐらい出てもよかったかもな

バッサリカットできたかと言われると微妙にそれもできねえなとはなるんだけど
やっぱミスリル機関~バハムート前のお使いパートはダルさが上回っちゃってそこで数日放置しちゃったよ兄さん

父上剣でメインストーリーは縛ってクリアできたからやれなくはないぞ
試しに上位剣使うと凄くイージーモードになった

ただでさえ強ザコ以降硬くて怠いのに縛りはよくやったな…

FFモードじゃないなら余裕だと思うよ
FFモードはだるい

サブストーリーこなせば世界の背景がめちゃくちゃよくわかる仕様になってるのいいよね
ベアラーに関する差別が実際どうなのかって身に染みてわかったよ
そして貴族親子は魔獣に食われて死んだ

展開が早い!

ディオンは彼氏と薬売りとハルポクラテスと生活するし
ジョシュアはヨーテと不死鳥教団で国を立て直すし
クライヴはジョシュアサポートしつつ折を見てジルと外大陸へ旅立ったよ

ディオンくんはまぁあいつならなんか生きてるだろと言われるほどの実績と好感度がある

1周目はむしろ敵柔らかいなって思いながらやってた
おい待てコンボ中に死ぬんじゃねえ

目の前でクライヴによしよしされてるトルガルを見るアンブロシアの気持ちを考えたら…

武器スキンは実際すぐ使えなくなる武器や素材にするやつとか出てくるからあっても良いな実際

贅沢だってわかってはいるけどこの戦闘システムで色んなタイプの武器楽しみたいよね

召喚獣によって武器変わって欲しかったね
バハムートなら槍になってタイタンなら拳になるとかで

マサムネとか下手すりゃ一回も使われずにしまわれちゃうからな…

細かいけどカットシーンごとに装備中の剣だったり父上ソードに置き換えられたりするのすげえ気になって仕方なかった
いっそカットシーンは父上ソード固定でもいいのよ

たしかにバハムート戦の興奮は幼少期ジョシュアのフェニックス触ってたからこそだな…

武器に対して考えて改めて気づいたけど誰でもクリアできるってのが大事だから武器のバリエーションや育成要素は精神的続編とかに期待だね兄さん…

おそらく体験版のクライマックスぶりに流れてくるあのイントロ

【ユニコーンオーバーロード】バーサーカーやエルフフェンサー最弱クラス候補変動。
【ユニコーンオーバーロード】ソードマスターやヴァージニア強さどのくらい変わった?
【百英雄伝攻略】ベーゴマと博士が仲間にならない。
【百英雄伝攻略】ラムが仲間にならない。成功する手順。
【ポケモンGO雑談】ウミディグダつかまえた?海ないなら水辺でもいいときいた。
【百英雄伝】魔法全然ダメージ出ないんだけどこういうもの?
【百英雄伝】シナリオやイベント不満な人もいるだろうなってのは分かる。
【百英雄伝】快適さは発売前に聞いてた通り。
【ユニコーンオーバーロード】クルセイダーのヴァージニア元々強かったのに更に強くなって。
【新アニポケ】サンゴちゃんかわいいけど口悪くないですか。
ポケモンルビーサファイアのトラウマといえば橋の下。
セグレイブすっかり見なくなったな。
【ポケモン】ラグラージのドット絵ってこんなだったっけ?
【ポケモン】レディアンの特性なぜ攻撃力35でてつのこぶしなんだ。
デオキシスノーマルフォルムの種族値極端じゃない?
【ドラゴンズドグマ2】最強の敵はデュラハンだと思う。シーフ以外だと地獄。
【ドラゴンズドグマ2】幽霊牛車不気味でたまらなく好き。クエスト進まなくなるのは嫌い。
【ドラゴンズドグマ2】フロストエッジとエルハーペンどっちがいいか迷ってる。
【ドラゴンズドグマ2】エンディング最後ってもしかして好感度関係してる?
【ドラゴンズドグマ2雑談】ジョブバランス割と良いのではと思えてきた。