国内のMR最高プレイヤー調べてみた
ルーク ボンちゃん 2068
ケン ウメハラ 2061
JP Fenritti 2060
キャミィ かずのこ 2044
ディージェイ ふーど 2024
春麗 GO1 2024
ガイル だいこく 2012
ダルシム とりめし 2010
キンバリー ジャッシー 2009
エドモンド本田 ストーム久保 2009
ジェイミー カピバラさん 2007
マリーザ Yanai 2004
リリー Hibiki 2004
ザンギエフ 板橋ザンギエフ 2001
ラシード ジョン竹内 1995
マノン Johnny 1971
ジュリ aiai 1962
ブランカ NISHIKIN 1944
リュウ MAGE 1871
ジュリ低めなのなんか意外だな
たかしはカプコンはやくなんとかしてあげてほしい
意外ではない、ジュリはプラ~マスターでどんどん上位数減ってるし。逆にリュウは増えてたな
隆だけ大差つけて最下位とかヤバすぎでしょ
リュウ最弱すぎて笑えてくる
ていうかリュウは使い手が弱いだけでしょ
こう言ったら語弊あるかもしれんが、要は上位互換のケンがいるから誰もリュウは使わないということ
リュウの性能は中堅くらいはあるけどポイント低くなるのは強い人が使わないから、ただそれだけよ
それを弱いという
ちなみにリュウは海外含めた最高でも1883
エンディングウォーカー1848、パラディン1811
おわりだよ・・・
リュウって格ゲー歴だけはそこそこ長くて新作でも中級者レベルまではある程度早く行けるけど実力的に上級者には絶対なれない悲しきおじ感ある
実家の安心感もある
JPって弾打たずにふがしと設置してたら最強じゃね?
最強というかマジできつい
ふがしガード後は前ステ出来るんよ
人によっては生ラッシュで確反取れたり
だからふがしと設置だけだと寄られるから弾織り混ぜてリズム変えてる
トゲも設置も硬直は全飛び道具系で最悪に近いからそれだけなら狩り放題だろ普段どんなJP戦してんだ
横弾とフェイントで困らせてこそやっとトゲが刺さるんだぞ
キンバリーは対JPで能力発揮するだけまだいいよな
JPが多ければキンバリーが活きるチャンスも多くなる
えー、キンバリーマノンは絶対マノン有利やろ
クッソきついが
リュウ使うならケンルーク使うわ
だいたいこうなってるせいで余計に強いリュウなんておらんよな
パラディンくんもリュウで世界1位だから注目されただけで
ケンだったら話題にもならんかっただろうな
リュウじゃないと出来ない動きが無いから使う理由が無いんだよな
やっぱり全身当て身マンにするしかない、JPから当て身強奪してこい
リュウのアイデンティティって波動だろ
波動を激臭バカ強にしてあげてよ
リュウの波動性能をソニックと足して割ったぐらいにすれば
普通にリュウは中堅以上になれると思う
最弱はザンギと思う
ちょっと上にリリー、リュウがいる感じ
電刃技をパニカンさせたら膝崩れとかどう?
貯めるメリットマジで無いし
あとラッシュのモッサリさを何とかしてもいいと思う
ていうかDJより下のキャラはDJと同じ速度のラッシュでいいよ
これで中堅にはなる
そのラッシュ速度でザンギやりてぇ
クラシックキャラランク決定版
Tier0 ケン JP ジュリ
Tier1 マリーザ ルーク 春麗 キャミィ DJ ガイル
Tier2 ブランカ ダルシム ラシード
Tier3 リリー キンバリー リュウ ジェイミー
Tier4 マノン ザンギエフ 本田
理論上のティア
ジュリは使いこなせば相当強い、SA2は全キャラ中トップの壊れ
ホンダのことで教えてくれ
前ステコマ投げを読まれてバクステする相手には何すれば良い?強P?
どの場面だ?
起き攻めとか近距離ウロウロしてる時
前ステコマ投げを1~2回くらい通した後だと前ステにバクステか飛びされるじゃん
その時に俺がすべき事を知りたい
しゃがんで待つ、OD百貫
俺は基本百貫ノーマルヒット後しか前ステ使わないが
リュウはともかくラッシュだけ良くなれば相当強くなるだろ
ケンルークとかそのあたりと比較したらわかりやすいけどコイツだけ弱kヒット後ラッシュがなぜか密着出来なくて火力低いとか小技ガード→ラッシュ小技が隙間5f空いててゴミ弱いとか中央投げからラッシュしても投げが届かない打撃埋めても距離はなれて次の投げがしゃがみにすら届かないとか狙ってる勢いで調整されてるからな
リュウにOD電刃追加して硬直は通常の半分以下で
大攻撃キャンセルでコンボ伸ばせるようにすればいい
リュウには柔道があるってよく言われるけど
投げた後の状況もリュウよりケンルークの方が良いんだよな
リュウだけ強い状況がほとんどない
DJも春麗もキャラパワー高いのに大会で活躍できてないのはやっぱり飛びに弱いというのが格ゲーでは致命的なのかな
飛び通れば半分近く減るからね
通らないケンやJPみたいにはいかないわな
飛んで当たればフルコン、ガードで択を迫れるから飛びの期待値が高過ぎるんだよな
いくら地上戦が強くてもじゃんけんの回数多くなるしね
リュウでくそ上手いやつたまにいるけどケン使えば多分ありふれた強いケンと言うだけになるからそらリュウのが格好良いよなとは思う
プロも環境キャラ見抜けなかった人とか環境キャラが好みじゃない人は
後追いしても開発が間に合わないから
環境キャラにいける強キャラや個性の強い選ぶらしいから
環境キャラに群がらない人も結構いるみたいね
リュウを意図的に弱くするのは別に構わないけど
この意図的に性能格差つけるのを他キャラでやるのだけはやめろよって感じ
他キャラでそれされやらないならリュウは永遠にこのままでもいいからよ
とりあえず使用率とダイヤグラムを見て調整キャラを決めて
複数のプロの監修で調整箇所を決めて
どの方向性でどの程度の調整をするかは内部の調整班が決めて
っていう調整を3ヶ月おきにするくらいじゃないと
ユーザーは定着しないね
格ゲーはキャラ開発という概念が頻繁な調整の足枷になるから難しいだろうけど
JPで一番の謎は近距離も強いことだよな
こういうキャラって近距離は困ってしかるべきなのに
ダルシムは初代やXやZERO3で近距離もめちゃくちゃ強かったぞ
ギルティのケイオスも近距離弱くないしな
シューティングキャラで近距離強いとクソキャラになるって歴史が証明してるのになぜ…
てか開発にアークゲー出身いるじやん
アイツラのせいやろ
MR1位ルーク2位3位4位JP
終わりだよこのゲーム
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1692738551