【アーマードコア6】もしもターゲートアシストを廃止したら?

アーマードコア6

タゲアシ無くしたらそれこそマウス最強なんですが🥺

一般FPSみたいにぴったり合わせるんじゃなくてFCS範囲の中にいれるだけだからそうはならんやろ🥴

そうなんよね。だから旋回性能みたいなデバイス差を吸収する要素が絶対必要

だから脚部カテゴリごとにタゲアシでの追従速度に差をつけろと
そうすりゃ擬似的に旋回性能差をつけられる
例えばタンクや4足は遅く軽2は今と同等
四脚キックは判定大きいけど追従性が悪いから今より命中しづらくなる

うん、そのアイデアには賛成だわ。もう少し重量級には鈍重さっていうコストを背負って欲しいところ

対戦のバランスは良くなるんだけど、本当に初心者と上級者が戦うと、初心者は一度も相手を視界に入れられずに負けるとかなってたのよ。特にfaは。


今は代わりに蒸発してますが

その辺も考えるとランクマとカジュアル分ける必要もあるしでパッチ云々じゃどうにもならん規模になりそうだから
DLCならワンチャンだけど6の無料パッチでとかは無理っぽい感じよね
TAもエイムを奪うんじゃなくてエイムを助ける方向で調整してほしかった
まあ6に関しては、そういうふうに出来上がっちゃったものに関してはしゃーないって気持ちで見てる。次作に期待

当時は知らんけどジャイアントキリングしたいなら練習とか努力するんじゃだめなの?

途中送信しちゃった。
だから、対戦難易度が高すぎてこれは一般受けしないだろうなってのは当時から思ってたし、事実6が出るまでに10年もお預けくらった要因の一つにはなってると思う。
だから初心者、上級者間のギャップを埋めるシステムは仕方ないところはあるのかなぁって。
俺はまた10年待つより、対戦バランスが多少あれでも新作が欲しいよ…

まあ愛するシリーズが数年埋もれたままってのはつらいもんがあるもんなあ
今回はかなりカジュアルよりな調整になった分、多くのプレイヤーの獲得にも成功してるし
次作はもう少し踏み込んでしっかりしたシステムに仕上げてくれたらうれしいわ
・パーツごとのメリット/デメリットのコンセプトを殺さない
・上級者/初心者のスキル差をうまいことほどよく中和させる
・プレイヤーの成長要素としての余地をしっかり残す
この辺りをしっかり押さえたものを次作には盛り込んでほしい。フロム頑張ってくれ

しゃ、射撃適性…

脚部に射撃適性あるマジ?俺そのゲーム知らないわ

腕にあるんだからバランスそれの調整でええやろって話やぞ
そうやって簡単にわかること聞いてくる意味よ…

結局それ車椅子に射撃適性高い腕積むだけだし
従来から成り立ってたタンクは火力積める代わりに旋回に弱いみたいなバランスをあえて崩す理由にならないだろ
こんな簡単な事も分からないのか?

車椅子が悪いんだぞそれ

四脚でも他タンクでもいいぞ
とにかく脚部でそのACの性質が決まるのにメリット分のデメリットがその脚部にないのはおかしいんだわ

だから脚のメリットデメリットの調整がアホなんやそれは
旋回つけたら解決!な訳ないだろ?

従来はデメリットあったが今作はない
だから従来にあった旋回性能差のようなものをつけろってだけの話だろ
旋回性能に勝るデメリットの付け方があれば別にそれでもいいよ

俺はそれに対して旋回だと何も解決しないじゃんって言ってるだけだゾ

射撃適正に準拠も考えたけど四脚タンクに軽腕付けるようになるだけだし
射撃適正なのにキックのホーミングにも影響してしまうから
脚部依存のが差別化できると思った

キックのホーミングって近接ブースターじゃないの?

ホーミングという言い方が悪かったかもね
タゲアシなしでキック出したら分かると思うけど
別物みたいに当たらなくなる
相手を捕捉し続けられるタゲアシあってこそコンボパーツに組み込める
そりゃ上手い人はなくても当てられるんだろうけど俺には無理だ

それは射撃適性や旋回と関係ない調整の話やな…

その通り
だからタゲアシの捕捉性能差に組み込まれたほうがいい


キックはカメラの視点移動で誘導きくからターゲットアシストと噛み合うという理解だけど違った?

キックのホーミングって近接ブースターじゃないの?確か

誰かが言ってたけど、今作旋回性能の概念が消滅したから、軽量脚がどんなに撹乱しようと相手が同じくらいの実力なら普通に補足できるんだよな。タゲアシ無くせば相手は軽量を捕捉できなくなるみたいに夢見てる奴は気をつけた方がいいぞ。
タゲアシ無くして大きく環境が変わるとすれば、AB突撃のホーミングとキックの精度がガタ落ちするから引き機が大正義になるって事だけだ。
タゲアシ否定派がただ初心者いじめしたいだけの連中なら知らんけど。

今まで不自由なロックに救われてたわけだ
つまりハンデを貰ってオレツエーしてたんだ

タゲアシあっても結局引き撃ちだし
結局のところ相手を視界に捉えて飛び道具放つ限り引き撃ちになるよ

蹴りはタゲアシでホーミングつくのがさすがにおかしいから
蹴ったらタゲアシ切れるだけで蹴りアセンはまともになるだろ

タゲアシ無しで出来る出来ないより
AB凸とか手動旋回に制限掛かってない?
エッジ使ってるから旧作でやりづらかったサイティングも余裕だけど
結局もろもろ込みでタゲアシが9割になってる

旋回制限かかってるね
アシスト使うと無視出来るから蹴りがやばい

やっぱそうだよねえ
蹴り抜きでも例えば重量機でABで横すり抜けしながら回り込みSGとか
高機動高旋回がタゲアシさえあれば実現できるわけで
うまぶりたければ外せばいいレベルのスペックを超えてるやね

タゲアシオフなスタッガーゲージが無限
これでいいだろ
スタッガー問題も嫌ならアシスト切れで終わる

非常にええね🥰

タゲアシ無し部屋ファンネル系強そう

普通にミサイラーだらけなりそう

まあタゲアシあるなしの争いは健全だと思うわ
エアちゃんはクール系ロリであるべき派とクール系巨乳ロリであるべき派の争いは不健全
そこはエアちゃんは25歳くらいの新人OL派と40歳前後の熟女派で争えよと

タゲアシすると相手中心の機動になって速度落ちやすいっていうささやかなデメリットもあるぞ!

老兵はタゲアシ無し実装とか夢見てないでさっさと現環境に慣れてどうぞ

ベイブレードで対戦人口減らすね
楽だもんこれ

VDとかいう軽量天下のシリーズはまだ対戦できる
たまにはPS3引っ張り出して遊んでやるといい
タゲアシもスッタガーもなく重量機はタンクが完全に死んでるぞ

ACfaだとタゲアシは雑魚って扱いだったしな
アシストに引っ張られているそういう動きだって感じで
求道者は求道者で頑張ってくれ

タゲアシ効かせまくってレザライ垂れ流すのが最強のゲームなんやけどねあれ

あれほんと最高のバランスやった
切って飛び越えて立ち位置考えるという
6は敵のエイムが剥がれまてん😂

格ゲーのモダンはゲーム性変わらんけど、タゲアシはゲーム性に割と大きい影響与えてるから賛否でるのはしゃーない
俺も全面否定はせんけどもうちょい調整のしようはあっただろと思うし

普通はタゲアシ有り無しどっちも利用して戦うよね😎
……まあネタじゃなくてタゲアシ有りの今作でもかなり工夫できるしさっさと慣れろや

むしろタゲアシオフに補正あるのがフロムの慈悲やぞ

タゲアシあったほうが楽しめる人多いからあり派だけど軽装でビュンビュン飛び回って翻弄する戦法ほしかった

今みたいにガッチリロックするんじゃなくて、レティクルが吸い寄せられる形でふんわりロックするくらいで良かったと思う
機体重量と頭部性能でロックの強さが変わる感じで
んでロック範囲から敵の姿が外れたらロックも切れる、みたいな形でさ
そうすりゃ敵を捉えるのをロック任せにせず自分でも捉えに行く必要があるし、近距離寄って強引にロック外す戦法とかもできるし

タゲアシ完全無効派もタゲアシ完全保守派もフロム並みの極端な調整しか考えられん奴らばっかりだわ
無効にしたらまた引き撃ちゲーだし
四脚タンクが猛威を奮い続けてるのに現状維持でいいわけない

タゲアシ挙動もマスターしてない分際でタゲアシ切るのはやめとけよ、使いこなしが出来なくなるだけだ

てか対戦やりゃわかるが車椅子も強い弱いの差が激しい
タゲアシあるからプレイヤースキルの差が出ないは暴論よ

タゲアシ消したらフィジカル最強キッズにボコられるだけじゃね?俺らおっさんの方がキツいぞ

アシスト嫌ならマニュアルエイム使えばいいんじゃない?
アシスト使われるのが嫌っていうのはよく分からない

タゲアシで勝てないから…
そうや!タゲアシにすれば勝てるやろ!っていう浅はかな考えなんだよ

軽量が産廃な問題だろ
イレギュラーとかでっちあげてるが

そこまで断定するなら部屋建てたら?
レッテル貼りするならだけなら誰でもできるぞ

まあでも旧作の剣豪機とかかっこよかったからタゲアシ無し派の言うことはわからなくはない
問題はタゲアシ無しでも6では別に剣豪プレイなんて出来ないってことだな

それはそう
ブレードより蹴った方が余裕で強いから
対応できる奴はアシストなくても蹴りに行く

タゲアシはボーダーブレイク方式で良かったと思うんだよな
ロックはされるが相手の機動でレティクルを一定以上離されるとロックが切れるっていう

キュベレイとかエアちゃんとかでキレる奴が山ほど出て来るのでNG

それだと思って右レバー触ってむしろ見失う事態多発してたしな
視界内に捕らえてる限りはカメラが可能な限り追尾、視界から消えたら探し直しでもう一回捕らえたら再アシストが感覚的にも正しいし強すぎなくなるだろ
ある程度追ってくれる事自体はむしろあって良い、何故無かったって思ってるが、ちょっとロック性強過ぎる
後スキャンしてない限り遮蔽に隠れたら切れるとかな
今壁越しでも一度捕らえたらずっと追うだろ

キーマウ操作でもターゲットアシストオフだと近接戦闘や空中戦は頻繁に相手を見失うからとんでもなく難易度上がるな
勿論相手はタゲアシ有りだろうから近距離でも完全に追従してくるし、全く対人勝てなくなって結局タゲアシ有りのパッド操作に戻ってきた

タゲアシONだとOFFのときより照準がブレるみたいだけど、タゲアシが本領を発揮する近接戦闘ではブレの影響はほぼないんだよね

視界カメラの追従はそのままでもいいけど、距離が近い相手には照準の目茶苦茶遅くなってすっぽ抜けるような感じにすればバランス取れそう

近距離になったらタゲアシOFFONで補正かけなおすだけな気がする

高速オンオフはそれはもうテクニックだからいんじゃね?
一次ロック外れなけりゃお祈りメクラうちで当たるしキックも勝手に当ててくれる
対人でそれはどうかと思う。FPSのエイムアシストは相当補正かけてくれるけど、一応「アシスト」の範疇で一回ロックしたら何しても外れないみたいなシステムじゃないし

アスシトロックはFPSのとは存在意義が全然違うからな
今作のは回避技量とそれを実現するためのアセン値を調整するのがテクニック面で大きいと思う
とくに機体コントロールは一番差が出やすい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1694792941/

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