【グラブルリリンク】fpsの低さがやや気になる。

今さらになってデモ版プレイの感想
PS4版でプレイしてるからフレームレートがやっぱり低い…快適にプレイしたいならやっぱPS5版じゃないとアカンか
攻撃のエフェクト激しいしカメラ近いから戦域がエフェクトで覆われて味方も敵も見えにくくなるのなんとかならんかな?キーアサイン無いのも残念だ
ガードと回避のボタンを共用にする個別設定とかも欲しかったな。ボタン分けられてると困惑するわ
ジャンプから空中弱攻撃仕掛けようとして打ち上げ攻撃に化けるのなんとかしてクレメンス。入力判定がジャンプ直後になってるせいか異様に化けるわ。普通に弱攻撃とジャンプ同時押しでよかったやん
弱攻撃と強攻撃の同時押しも無いんやな。キャラによって基本攻撃の種類も違うようだが

パフォーマンスでやってる。一度グラフィックモードにしたけど30fpsはしんどい。

steam版の推奨スペック高すぎて笑うわ
アニメゲーなのに1080p60fpsで2080要求ってどういうことだよ
しっかりやれ

推奨スペック高すぎてPCでやれないって嘆いてるのはTwitterで結構見たな
やっぱPSのが人はかなり多そうよな

いうても2080て結構前のグラボじゃね。
龍が如くの推奨スペックもそんなもんだった気がするが

STEAMをないがしろにしないほうがいい
トータルで絶対こっちの方が売れるし
中国人とか人口多いから絶対数が違う


PCは最適化が必要だから性能規格が統一されたCSより要求スペックが高くなるのは仕方ない
リリンクに関してはPSのほうが人多いだろうしそこまで気にしないだろ

PS5がコスパ高すぎんのよ

TwitterでPS5以上のスペックだと買い替えないとって事でキレてる奴もいるんやな
そしてPS5の5倍以上するPCを買うと

自分も3070TI積んだPC持っててつい最近PS5買ったからPS5のコスパの異常さに今更ながらビビってる
今のパーツの高騰見てると尚更BTOでもおすすめ出来んわなぁ…

steam版は特典なし体験版なしアーリーアクセスなしの三重苦

rtx20とrtx30で規格の問題でパフォーマンスに差が出たりはするから
DLSSとか抜きに全部最高設定だどまあそのくらいやんだろうな

PC無いとキツイ人間なんだが今時の人はPC触らないっていうしsteamとかでゲームしない限りPS5とswitchそろえときゃ大体対応できるしPS5は結構コスパよくね?とは思ってる。

ちなリリンクの高品質環境はこれ

OS: Windows10 (64bit必須)
CPU: Intel Core i7-8700 / AMD Ryzen 5 3600
メモリ: 16GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 4070 12GB / AMD Radeon RX 7900 XXT 24GB
DirectX: Version 11
ストレージ: 90GBの空き領域 (SSD必須)
備考: グラフィック設定の映像品質『最高品質』で、2160p / 30 fpsのゲームプレイが可能。
環境によっては、さらに高いフレームレートでのゲームプレイも可能です

ちなみに龍が如く8の高品質環境がこれ
OS Windows 10, 11 64bit
CPU Intel Core i5-12400
AMD Ryzen 5 4500
メモリ 16 GB RAM
グラボ NVIDIA GeForce RTX 4060
DirectX Version 12
ストレージ 空き容量 82GB 以上

4070で4K30fpsて
しっかりやれよ

これで30fpsってスゲーよね。これって元々PS4用に製作してたゲームじゃなかったっけ?
これの4k解像度版モデルデータなんて入ってるのか?

俺は画質とFPSの関係性とか全然わからん素人なんだけど4K60FPSってかなり難しいんか?

単純に1080p60fpsの4倍の性能がいるようなもんだからなぁ

面積だけでも4倍だけど緻密なテクスチャーを別に用意するからさらに読み込みも表示も重くなる

ほな無理やな

まあ自分は4K対応モニターじゃなくてキャプボでPCに1回取り込んでからモニターに映してるから4K対象外なんですけどね…

フルHD30fpsの4倍の画素を2倍の頻度で演算描画するんだから相応には重くなるけど内製エンジンのPC向けの最適化甘いんじゃないかな
いくら原作未プレイユーザーもターゲットにしてようがシリアルとかつけてる時点で主戦場はPSって意識はあるだろうし

単純な数値だけで考えると
1080p(FullHD)は縦1080×横1920=2,073,600画素
4k(UltraHD)は縦2160×横3840=8,294,400画素で画素数1080pの4倍


30fpsは1秒間に30回モニタの絵を書き換えるって意味。60fpsは1秒間に60回なので30fpsの2倍

PS5でプレイしてるから知らんのだけどPS4って画質下げても60fpsでないの?
フレがPS4しか持ってないからPS5PCどっちでやるかは合わせようと思ってる

ps4はそもそも30FPSが限界 PS4プロは60FPSでるんじゃないっけ

HDMI端子が古いPS4は1080pが限界でPS4proは4k出力可能
30fpsか60fpsかはそのゲーム次第でありPS4は30fpsが限界なんて事は無いよ
60fpsが鉄則な格ゲーどーすんねん

PS4proでも1080p30fpsが限界らしい

グラブル程度のグラで1080pまで落とさないと60フレーム出ないとかPS5の性能低すぎないかね

PS5のグラ性能はrtx2060~2070相当だそうな

PC版でもRTX2080要求の最高品質で1080p60fpsだからなぁ

30fps>60fpsだと2倍だけど1080p>4kだと単純に4倍だからな
CSゲーでWQHD等対応なんてやらないと思うし

モンハンライズのPS5版は対応してたよ

あ、そうなんだ?PS5版ライズって最高でどんな環境選べるの?

確か4Kは対応してたよ
ただフレームレートは記憶が定かではない…たぶん60だとは思うんだが…

demo版だと30fpsだったけど、ps5なら60fpsだよな?
確か試遊でps5でやった時も60だったと思うし

多分製品版もps5は1080p60fpsだと思う…

そりゃPCでの推奨スペックがRTX2080要求の最高品質にしてPS5と同じ1080p60fpsだからねぇ。


PSで体験版遊んで面白かったから、PCで綺麗な画面で遊びたいと思って推奨スペック見たらかなり高めで悩んでる
4K60FPS安定は4080以上はないと厳しそう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1705294793

新着記事

ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。
【エルデンリングDLC雑談】祈祷戦技全体的に見て強さのバランスかなり偏ってると思う。
【エルデンリングDLC】ミケラダーン初見でどういう戦い方で倒した?
【ポケモン】ロゼリアのかわいいところに気づいた。
アブソル。映画で少し重要だったポケモン。S低い。