【百英雄伝攻略】ラムが仲間にならない。成功する手順。

百英雄伝

もうクリアしちゃったしリューハン仲間にならんし
おとなしく2周目行った方がいいか

ラムのババア以前にリューハンも仲間にならないバグあるんですね。。

あ、ごめんリューハンじゃなくてラムだったわ

ラムが仲間にならない

1周目駄目だったけど2周目でラムのイベント進んだわ

リューハンを仲間にした状態を2周目に引き継ぐ


ハイシャーン到着後に拠点に戻る

リューハンに話しかける

リューハンパーティー入れて初めてダファンに入って金髪女に話しかけたらイベント進んだ

オープニングから1時間30分とかでついたから終盤の人はさっさと2周目やったほうがいいわ。

もう時限みたいなバグじゃないかこれ

検証乙
さっさと二周目行ったほうがいいね

セーブデータあったので試したら確かにラム仲間になったわ
ありがとう

結局ラムの件は
爺を仲間にしていない状態でダファンに入りラムと話をする→セーフらしい
爺を仲間にしている状態で本拠地で話を聞いて爺をPTに入れてダファンに入り、ラムと話をする→ラム仲間になる
爺を仲間にしている状態で本拠地で話を聞いて爺をPTに入れずダファンに入り、宿屋で爺をPTに入れてラムと話をする→ラム仲間になる
爺を仲間にしている状態で本拠地で話を聞いて爺をPTに入れずダファンに入り、ラムに話しかけた後、宿屋で爺をPTに入れ再度ラムに話しかける→アウト
爺を仲間にしている状態で本拠地で話を聞いて爺をPTに入れずダファンに出入りした後、宿屋で爺をPTに入れラムと話をする→ラム仲間になる
爺を仲間にしている状態で本拠地で話を聞かず爺をPTに入れてダファンに出入りした後、本拠地に戻り話を聞きダファンに入りラムと話をする→ラム仲間になる
爺を仲間にしている状態で本拠地で話を聞かず爺をPTに入れずラムに話しかけた後、本拠地に戻り話を聞きダファンに入りラムと話をする→アウト

ということだったので
「仲間に爺がいる状態でイベントを起こした爺をPTに入れずに一度でもラムに話しかけたら仲間にならない」
ということみたいだな
一度も話しかけてなければ仲間になる可能性がある

なんにしても仕様じゃなくバグっぽいから二週目でいいや

検証乙 助かる

検証ありがとう
アウトな事してるから二週目行くわ

ラムの罠に掛かって全員集めるの無理な人が多いからな…

ラムはマジで罠だよなあ
運よく分散したセーブがあったからなんとかなったけど、普通は詰む

ラムの件はフラグが折れたのもわからないのが厄介

ダファン爺バグやっちまったなんにも会話進まねぇ

ダファンの爺取り敢えずバグスクショして報告もしておいた全員仲間にする必要あるのにこんなバグ残すなよな

ベーゴマはコマ数15でもイベントさくさく進むからたぶん進行度依存。

ラムバグ起こってる人たちってジジイ入れて1度ラムと話したあとテレポートで本拠地帰ったりしてる?テレポートせずに歩いてダファンから出るとスムーズにイベント進んだ。

ダファンでバグが起きていることを確認し、徒歩で本拠地に戻り再度イベント起こした後、
徒歩でダファンまで行きイベントが起きるもラムに話かけても無反応
また徒歩で本拠地まで戻り爺に話しかけても最初のイベントしか起きない
テレポートは関係なし
ラムイベントは
本拠地でイベント→爺入れてダファンに入りイベント→ラムに話しかけイベント→再度話しかけイベント後仲間になる
っていう感じだからな

ラムは今のところ、イベント起こさず爺を入れていきなりラムに話しかける、が一番楽な気がする
自分はそれで仲間にできた

リューハン仲間にして速攻で話聞いてからPT入れてラムに話しかけたが話進まなかったわ
リューハン仲間にする前にもラムに話しかけたらダメなのかもしれん

たぶんリューハン仲間にする前にラムに話しかけたらダメだと思う
リューハンを仲間にできる状態にして仲間にしてすぐラムに話しかけるが正解じゃないか

新しいマップに入ったら全ての町巡りする者への罠だよ…
まあバグ前提でプレイ開始したパッカーだから良いんだけどさ

ひどいよなひどいよなひどいよな

爺を仲間にする前に何度も話しかけたけどラム仲間にできたっていう人がいたからな既に仲間にしているし最初からも面倒だしなぁ
あと自分でも最初イベント起こさずにやってみたけど本当に爺の最初のイベントすっ飛ばせるんだな

色々やってみた結果
本拠地でイベントを起こしてない状態で
ダファンへ行きダファンで爺をPTに入れてラムに話しかける→2回目でイベントが起き仲間になる
ダファンへ行き爺を入れてない状態で1回話しかけて宿屋で爺を入れて再度話しかけてる→イベントがすぐ起こり仲間になる
ダファンへ行き爺を入れてない状態で2回話しかけて宿屋で爺を入れて再度話しかけてる→アウト

ということだったので1回目ならセーフみたいだな
本拠地でイベントを起こしている場合はダメなので注意

なるほど、ありがとう
検証お疲れ様です


検証ありがとう

私的に確実なのは爺を仲間にするまでダファンに入らない事だな
だって新しい町に入ったら話せるキャラ皆話し掛けたくなるからww

本拠地イベント起こさずに直接徒歩でダファンに向かってもダメだったわ
他にもアウトな条件があるのかもしれんがブラックボックスすぎて分からんな

2回話しかけてもダメ?

となると2周目が影響してるのかこれ?
本拠地でイベント起こしてないからダファンでもイベント起きていない状態でやってるんだけどな

2回話しかけてもダメだった
左上にいる金髪のキャラだよね?

そのキャラだね
となるとリューハン仲間にする前に話しかけるのもアウトの可能性もあるな
できた人がいたからセーフなんだろうと思ってた

ありがとう
クリアするまでに修正入らなかったら諦めて二周目行くよw

ええ、ラムの条件何が正解なんだ

分は一周目でリューハンを仲間にしてリューハンのイベント起こさずにラムに話しかけて仲間になった
これでダメなら何か別の条件があるのか

なるほど
ここからバグ回避するには

ダファンに入る前にノアのレベルを上げる

リューハンを仲間にする

本拠地に戻ってリューハンに話しかける

リューハンをパーティに加える

ダファンに入ってラムに話しかける

で間違いなさそうかな
ありがとう

検証してくれてる人いっぱいいるから仲間になった自分の行動を報告。

前提1:リューハン仲間にする前にラムに話しかけまくり済み
前提2:バババ仲間になってない(占いしてない)

リューハン仲間にする→本拠地宿屋でリューハンの話きく→本拠地でリューハンパーティに入れてダファンにテレポート→ダファンに入ってイベント→ラムに話しかけてイベント→歩いてダファンを出ようとすると、出る前にジジイが思い出す→そのままラムに話しかけて仲間になる

攻略本届いたけど
ラム仲間にできる条件書いてたけど
分かってたけど完全にバグだな。。
パッチ遅そうやし二週目行くしかないな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713500552