【サガエメラルドビヨンド攻略】行動前後ガードって何のこと?重要テクニックだときいた。

サガエメラルドビヨンド

最近戦士が良く死ぬなあと思ってたら銃をベヒーモス+1に変えたせいだった
インタラプトなど先手を取りやすい武器種は行動後防御がええなやっぱり

つい昨日まで武器ガードの意味勘違いしてたわw
⇨◆は行動前ガードだけど、
敵のタイムラインより前にいればガードするものと思ってた
これを正確に理解してるのプレイヤーの何割なんやろう

矢印ついてる側にいる相手の攻撃をガードするんやで
タイムラインの並びで理解する

ありがとう…ガッツリ理解してなかったわ
⇨◆は遅いキャラ、◆⇦は速いキャラ用と覚えればいいか
◆は自分で、矢印に対してガードするイメージなんやね
マジでありがとう👍

これとてもありがたい
チップスみてもわからんかった

ディーヴァ1周目でアースドラゴンとオトモ2匹にめっちゃ苦戦したんだけどこれってもしかしてステ不足だったりする?打弱点が分かってからはなんとかいけたけど辛勝だった……
今まではふんわり理解だった行動前後ガードがここまで重要になるとは思わなかったよ

行動前後ガードってなんなん?
確かに敵に行動前ガードしてくるのいるのはわかるけどこっちもできるのあれ

tipsに詳しくは書いてあるんだけど、選んだ技や装備している武器によっては攻撃を選んでもガードや回避が発生するらしいよ!


→◆これが行動前ガード
攻撃する前にガードもしくは回避可
←◆これが行動後ガード
攻撃した後にガードもしくは回避可
このアイコン自体は敵を選択する際の武器の名前の横辺りに表示されてたよ

ディフレクトは使ってる奴が狙われてもガードする
ガーディアンプログラムは使ってる本人に単体攻撃されたらガードできない

これ多分メカは武器を装備してないor武器を使ってないとガード出来ないっぽい仕様になってると思うんだけど
ガーディアンプログラムってアクセに付いてるからメカ自身はガード出来ないのかな
ガーディアンプログラムが付いてる武器ってないのかなぁ?

仕様だとしてもしょうがないか?メカは耐性凄いからヘイト上がる陣形でガードしつつ庇えたら強すぎるが

メカは防御強すぎるからガーディアンのソレは狙ってると思う
水鉄砲、ガーディアンだけでもあまりにも有用
スパーリングミストも強いわ
冷凍ガスも強いし両手銃はサーペントが優秀すぎる

インタラプトとかチェイスってなにが強いのかイマイチ解らん
連携繋げるなら使っても良いけど連携切ってまで使う価値ある?

強い敵の連携を切るのに意味がある

BPの割に威力が高いから独壇場で高火力が出せるよ

インタラプトはともかくチェイスで独壇場防げないよね…?

インタラプトは敵の行動直前に割り込むから独壇場阻止方法のひとつ
単純にガード不可高火力が強い、独壇場だと選択されるので高火力になる

チェイスは敵連携への割り込み、敵連携は2連携からODの危険があるので連携阻止はかなり重要

特にチェイスを誰も持っていないとごく稀に敵が遠すぎて独壇場や連携許しちゃう時あるから最低1人は持たせるようにしてる

インタチェイス使わずに最凶もやれてるならすごない?

必中の連携かつオーバードライブや独壇場をさせないって意味でチェイスは重要
特にスパークリングミスト愛用してたら味方が左に寄って敵が右に孤立してって状況になりがち
インタラプトはガード無効ではにわのような一部の敵にはぶっ刺さりまくるし威力も高目

ガードに関してはODで対応してるわ、インタ、チェイス専門に持たせて使い勝手のいい足の遅いキャラ作ろうかなと最近悩んでる
ひとまず全キャラ大ジャンプからかな

敵は2連携からでも恐ろしく連携率上昇するし200%未満でも体感的にやたらオーバードライブ出てこれ本当に40%か?って感じるわ
やらせたら壊滅なんだしこのゲーム火力は勿論それ以上に如何に被害軽減するかの防御面がメチャクチャ大事だからな

防御面でも、受け切るというより、やらせないのが大事だよな
スカの時そこらへんに気づいてから勝率上がったの覚えてるわ
大剣とか火力技だと思って使いづらさに嘆くのは最初みんなやってると思う

両手剣にも雷あるし太刀にも氷あるけど1つで他属性扱えるのは細剣と拳だけ!!つまりこの2つが最強。

細剣と素手の組合せは火力が……
今回はあまり属性ダメージ気にする必要無く感じたからそこまでアドバンテージ無いよね
それとも五行上げれば技の属性ダメージも上がるのかしら?

弱点属性はガード不可なのできちんと把握できれば有用
まあ物理属性の使い分けでもだいたい事足りるから、術属性の使い分けまで考えなくてもいいんだけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714734637