【ポケモン】ジムリーダーって手加減してくれてるんだろうか?

ゲームの都合と言えばそれまでだけどジムリーダーって就任してる間は強くなれないのか手を抜いてるんだろうか

手抜いてる
本気のは後で出てきたりするし

・相手のバッジの数に合わせて調節してる説
・レベルはあくまでゲーム的な表現であって実際には50フラットルールみたいな対戦をしている説
どっちがいい?

「任せたぜ…最高の相棒!」的なセリフ言って手を抜いてましたってのもアレだからフラットルール説割と好き

なんかのアニメでバッジ何個だからこのポケモン使おうみたいなシーンなかったっけ
あのイメージ

ジムリーダーの仕事はバッジを取らせないことじゃないんだから
新人に本気出してたら誰もリーグ行けないじゃん


ルネシティで生まれた子って馬鹿正直にルネジムから挑む必要はないけど最初のジムに行くのも苦労しそうだな

パルデアは後回しにしても弱いから歪

多分ジムにも対応した順路があるんだろうけど主人公の実家は回復スポットもあって滅茶苦茶立地がいいんだなと

相手に合わせて手持ち変えてるのはBWだけの設定でしょ
他で明言されてるの見たこと無い

相手に合わせてはないけどジム挑戦者用と本来のバトル用の手持ちが別ってのはパルデアでハッキリ言われた

アニメのカロスジムリだと就任したばかりのコルニとシトロンを除いて露骨に挑戦者を鍛えるためのお題を課してきてる
ビオラザクロフクジなんかは1匹目で出した課題の高難易度版を2匹目でやるし

最初からトキワジム開いてたらディグダとサンドで戦うサカキが見られたのかな…

bwで七賢人と戦ってくれる展開胸熱だけど七賢人のレベルってどれぐらいなんだろうとか野暮な事を考えてしまった

フラットルールは元々成長してたポケモンがどうしてパラメータ下がるのっていうか
これこそ状況に合わせて力を加減してるやつじゃない?

それこそあくまでレベルはゲーム的な表現でしょ

本気PTとジム用PTがあるとしてレベルが違うだけで同じポケモンのやつは同一個体なのかどうかとかもきになっちゃう

やっぱクリア後に本気モードと再戦できるぐらいが丸いなって

フェイバリットポケモンがいたとして
それを各レベル帯ごとに一匹ずつ持ってるんだろう

でもなあ序盤のジムリはすごいきずぐすりとか使わないしなあ

前半はアイテムに頼らないのに後半のジムリや四天王が一々回復で遅延してくる情けない奴らになっちゃうな…

それこそ試験の体だから控えてるのでは序盤の火力だと突破できない事もあるだろうし


四天王ですら縛りプレイ強要
アオキです

初期のゲームはジム突破出来る人は本当に一握りみたいなノリではあった

金銀のカントージムリーダーは本気の手持ちだと思ったけど成長しただけだろうか

バッジ制考えるとやっぱジム巡りはトレーナーの育成システムになってると思うし

チェレンがバッジ数に合わせてポケモン使い分けてる的な話はしてたな
できればSVで実装して欲しかった

チャンピオンロードだと流石にチャンピオンには勝てなくともNPCでもジムリーダー倒したんだな…と感慨深いものがある

逆接的だけど野生ポケモンが強い順にジムを配置していってるのか野生ポケモンが挑戦者に鍛えられるんだろうか

バッジの数でレベルや手持ち変えるのは網羅するとキリはあるけど手間がかかるから実装しきれないのは勿体無いけど仕方ないのか
まあ背景設定としては試験官として筋は通る

道具云々を使う方じゃなくて使われる方を想定し出すのはそれこそ中盤以降でいいし

ジ・オリジンだとタケシがバッジの数で使うポケモン変えてる描写あったな

各トレーナーは自身のポケモンのレベルをある程度コントロールできるんじゃないの
主人公は50バトルとかじゃないとレベル落とせないだけで落とす必要も無いから仕様に無いだけで

本気パーティとジム戦用パーティは違うってのはずっと言われてるね
作中で名言されたのはBWが初かな

現にいつでも挑めるSVで使うポケモン変わらないんだからユーザーが勝手に言ってるだけでしょ


チェレンの発言でもわかるがリーグごとに方針が違うので
ガラルみたいな順路絶対に守らせる地方まであるし

金銀のカントーの時点でどの街でもLv高いの使ってくるし相手に合わせてそう

昔から勝手に挑戦者に合わせてくれてるんだと思ってた

ジムリが直接チャンピオン狙うガラルは本気度合いもちょっと別な感じ

ジムがない地方もあるし細かい制度はまちまちなんじゃね

エメラルドの時点で再戦時レベル高いし

終盤ジムリーダーがその辺りの調整下手とかそんな…
なんか癖強いやつ多い気はするけども…

チェレンはそうだったけど
負けて泣くアカネとか態度悪いイブキとかジョウトはルール違うのか?

ジムではないけどUSUMの試練は露骨に弱いやつとかいなくて基本的に右肩上がりに難易度上がるのは楽しかったよ


少なくともガラルは使い分けてるよね
トーナメントが本気版なのは分かりやすい

ある程度手加減って意識しながら戦うのしんどそう

SVも1周目とトップからお願いされて査察する時だとレベルも変わってるし相手に合わせて変えてるんじゃない?

ジョウトのレベルが低いんじゃねえのか?
冗談は置いておいてもリーグがカントー兼任な地方だしバトルレベルは全体で見ても低そう

終盤が氷なこと多いけど設定上強者にしてるけど弱い…

ナッペ山は常に雪降ってても良かったなって思う
それでもグルーシャそこまで強くなさそうだけど

まあ終盤な時点で戦力整ってる段階だしポケモンというかRPGではよくある話
氷は弱点もわかりやすいし

SVのジム巡りって教育の一環みたいなとこあるしまあ手加減はされてるでしょう

というかカエデが視察代理のときほぼその手のこと言ってる

手抜いてるイメージはたしかに濃いんだけど明言された/実質的に言い始めたのどこからだっけ
BWのPWT辺り?

SVは学校からの距離とかで
このくらいにしといてねって指示されてるっぽいから
レベルは固定なだけで手は抜いてるでしょ

最近のジムリーダーが真面目すぎる
初代からトキワジム放置とか職務適当なのに

SMの島巡りあたりからその地方の若者の教育の一環みたいな側面が強い感じ

逆に四天王は常に本気でシナリオクリア後は更に鍛えたって感じかな?

みんな副業ってやってるイメージだけど専業で食っていけないのかなジムリって

スモモから既に生活苦だからな あれはまあ父ちゃん絡みだけど
どのみちあんま貰ってはなさそう

剣盾は興行化しててめちゃくちゃ観客いるから稼いでそう

それが完全共通の固定設定とは言わないけど公式媒体のポケモンオリジンでタケシがバッジの数聞いて0って言われたから複数のモンボから2個選んでイシツブテイワークの編成になったからまぁそういう感じじゃねぇの

ガラルが特殊すぎるだけでそれ以外のポケモンリーグの四天王やチャンピオンもジムリーダーの延長線上にいる人達だよね
挑戦者の力を見るためにいる人達というか
この人達倒してやっとエリート(ベテラン)トレーナーの仲間入りみたいな
よくよく考えたら挑戦者側がアイテム使い放題レベル差でゴリ押しし放題なのずるい気がするし

SVで公式に否定されたバッジの数で調整してる説